「(🌒)人(ré(🅾)n )を増しても、(📍)と(👴)て(🦌)も(🌩)成(🤑)就はせぬことじゃ。あ(🌅)たら、了(le )海(🏖)どの(📠)に騙た(🚔)ぶ(⤴)らかさ(🐋)れて(👱)要らぬ物入りをした(🎻)」と、彼らは(☕)はかど(⛩)らぬ(🛥)工(gō(🚏)ng )事に(🔭)、いつの(🏙)間にか(🐻)倦ききっ(✂)ておった。市九(jiǔ )郎(láng )は、また独り(🕑)取り(🎒)残されねばならなかった。彼は、自(🙏)分のそ(🚴)ばに槌を振る者が、一人(rén )減り二(èr )人減り、つい(👟)には一(yī )人もいなく(🔒)なったのに気(🎚)がついた(🤓)。が、彼は決(🚅)して(👭)去(qù )る者を追(🚞)わ(🥣)なかっ(💙)た。黙(mò )々とし(🎴)て、(🚊)自分(fèn )一人その槌を(♐)振い続(🎢)けたのみである。
「いやそうで(📗)も(⛩)あり(🔔)ま(🙌)せん。」そう云いながら、青年は力無さそうに口(kǒu )を緘つぐん(🕣)だ(💔)。簡単(🥤)(dān )に言(yán )葉では、現わされない(❄)原(yuán )因(🤓)が、(🐔)存(📟)在(💑)するこ(😷)とを暗(🤷)示するか(🔘)のよ(🐢)うに。
「了(🙊)海とやら、いかに僧形に(🏓)身をやつすとも、よも忘れ(🥦)はいたすま(😂)い。汝、市(😄)九(jiǔ )郎と呼(hū )ばれし若年の砌みぎり(🙎)、(🐚)主人中川三郎兵(bīng )衛を打って立(🏞)(lì )ち退いた覚(💴)え(🤪)が(💼)あ(💃)ろう。某それ(🏷)がしは、三郎兵(🌊)(bīng )衛の一子実之助(zhù )と申(Ⓜ)すもの(📴)じゃ。もはや、逃れぬ(🧢)と(🦋)ころと覚悟せよ」
殆(dài )ほ(🦊)とんど、一(yī )尺に(📁)も(🎙)足(🉐)りな(💐)い(🕷)距離(🦍)で見(🔄)る青年の顔付は、愈(yù )々いよいよそのけ高さ(🕌)を(💫)加えてい(🌳)る(👧)よう(📯)であった(🦋)。が、その(👽)顔は何う(🐢)した原因であるかは知らな(👨)いが、蒼白そう(🦄)はくな血色(sè )を帯び(🤺)て(♉)い(💧)る。二つの眸(móu )ひとみは(🍕)、(🚣)何かの(💬)悲しみの(🌿)た(🍜)め力なく湿うる(🦍)んでいるよ(🤜)うに(👇)さえ思わ(📉)れた。
汽(qì )車がプラットホームに、横付(🥁)けになると、多くも(🤳)なかった(🌋)乗客(kè )は(💢)、我(🤚)先き(⛰)にと降りてし(🎁)まった。此(cǐ(☔) )この駅が止(zhǐ )ま(🔁)り(🍭)である列(🕟)車は、見(♉)(jiàn )る/\(🌼)裡うち(💆)に、洗われたよ(🌂)うに、虚(💴)むなしくなって(⬛)しまった。
「(🈺)気を(⛷)確たしかにしたま(🔌)え! 気(qì )を! 君! 君! 青木君!」信一郎(🥕)は、力(lì )一(yī )杯に今(jī(🕶)n )覚(🌒)えた(📡)ばかりの青年の名(🥃)を呼(🐗)び続けた。
そ(🤭)のしわがれた悲壮な声が、水を浴び(🏝)せるように実(😩)(shí )之助(zhù )に(⏮)徹(chè )し(🤤)て(🍻)きた。深夜、人去り、草木眠(🥉)っている(🍷)中(🐁)に(🚲)、ただ暗中に端座(👨)して(🐦)鉄(🐵)槌を(♌)振(zhèn )っ(➗)ている了海(😈)(hǎi )の姿が、墨(🕳)のごと(🤱)き闇にあってなお、実之(zhī )助の心眼(yǎ(🍛)n )に、ありありとし(😔)て映(🐡)っ(🙍)てき(🏺)た(🏥)。それは、もはや人間の心(xīn )ではなかった。喜(🏛)怒哀楽(lè )の情の上に(🌸)あ(🌇)って、(👰)ただ鉄槌を振(🔤)っている勇(⏪)(yǒ(🙂)ng )猛精進(jì(📥)n )の菩(😣)薩(sà )心(🐎)であった。実之助は(📄)、(🥂)握りし(🎖)めた太(🏞)刀(🌩)の柄(bǐng )が、いつの間にか(🤟)緩(🎾)んでいる(✍)のを覚えた。彼(🎻)はふと、われに返った。すで(🤞)に仏(fó )心(xīn )を得て、(🍊)衆生(shēng )のために、砕身の苦を嘗めている高徳の聖ひじりに対し、深夜の闇に(🔲)乗じ(🧝)て、ひはぎの(😵)ご(🏓)とく、獣のごとく、(⤴)瞋恚しんいの剣(jià(🥑)n )を抜(🔧)きそばめている自分を顧か(🥋)えりみる(💔)と、彼は強い戦慄が身(shēn )体(tǐ )を伝う(⛑)て流れるのを感(🥥)じ(🕝)た(🧚)。
「この洞窟(🏋)の中に、了(🔯)(le )海と(⛴)いわるる御出(🏈)家がおわす(🙅)そう(👻)じゃが、それ(🤠)に相違(wé(🤱)i )ない(🍺)か」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025