○ 乱臣(原(🍅)文)(🥐)==この(🐄)語は現在普通(tōng )に用い(🎏)られている(🏝)意味と(⏱)全(😹)く反(💽)対(duì )に、(🥓)乱(🙄)を防(fá(🈺)ng )止(✊)し、乱(😆)(luàn )を治(zhì(😓) )める臣という意味に用(yò(🐂)ng )いられている。
八(🐇)((🦐)二(🆚)一三)
二一(yī )(二二(💗)六)
「楽師(🚧)の摯しがはじめて演(💖)(yǎn )奏し(🔟)た時にきいた関雎(jū )かんしょの終(zhōng )曲(qǔ )は、(🚰)洋々(🚟)として(🐁)耳(ěr )にみ(🧟)ちあふれ(🈸)る感があったの(🍙)だが――」
大宰た(🆔)いさいが子貢にた(🔧)ずねていった。――(🕜)
○ 聖人(rén )・君子(zǐ )・善人(🤘)=(😝)=孔(✊)子の(👉)いう聖人・(🌂)君子は常に政治ということ(📶)と関係(xì )が(😵)ある(🐖)。現(🙏)に政治(👞)(zhì )の(🦃)任に当つていると否とにかかわらず、(🧕)完(wá(👸)n )全(quán )無欠(👛)な徳と、自由無碍(🕦)(à(🕑)i )な為政(👾)能(🤹)力をもつた(🎆)人が「聖(🆗)(shèng )人(🧥)(rén )」であり、(㊙)それほどではなく(🌱)とも、理(🈷)想と識(shí(🤴) )見(🧓)とを持ち、(🤴)常に修徳(dé )にい(🙃)そし(🌈)んで為政(🤶)家とし(📌)て恥かしくない(🖕)人(rén )、少くと(⛹)も政(🎈)治に志し(🍅)て修養をつんでいる(👽)人(rén )、そういう人が「君(jun1 )子」なの(💓)で(💪)ある。これに反(🏍)し(🎚)て、「善人」は必ずしも(🈹)政治と関係は(🤐)ない。人間と(🏎)して諸(🌇)徳のそ(🔫)なわつた人という程度の意(🙇)味(wèi )で(🧤)用いられてい(🍱)る(🧓)。
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