先師の(🐪)ご病気が重(chóng )くな(🚥)った時、子路は、いざという場(chǎng )合のことを考慮(🍹)して(🏴)、門(🚲)人(rén )た(🏽)ちが臣下の礼(🌏)をとっ(🚿)て葬儀(🛺)をとり行うように(🏚)手はず(😐)を(😅)きめていた。その(♉)後(🌏)、病(bìng )気がいく(🐈)らか(😭)軽くなっ(🏮)た時、先師はそのことを知られて、子(🐎)路(⛳)(lù )にいわ(🏙)れた。――(🏖)
二二(二二七(qī ))(🎿)
うす氷ふむがごと、
三三(一八(bā )○)
か(📃)ように解(💯)することによつて、本章(🕔)の前段(duàn )と後段と(🌵)の関(🔇)(wā(🌖)n )係が、はじ(😏)めて(🤺)明瞭になるであ(🚾)ろう。これは(🍧)、私(🔻)一個(🎷)の見解(jiě )であるが、決(🛌)して(🤸)無謀(🥩)な言(🕔)では(🐃)ないと思(sī )う(🌔)。聖(🍉)人・君子(zǐ )・善人の三語(yǔ )を、(♌)単(dān )なる人(👌)物(wù )の段階と見た(🏴)だけでは(🐡)、本章の(➡)意(yì )味(wèi )が的確(🥌)に(😲)捉えられ(🍳)ないだ(🥢)けでなく、論語(yǔ )全体の意(yì(🐼) )味(wèi )が(🚁)あいまいになるので(🗺)は(🌍)ある(💔)ま(⬇)いか。
先(🛏)師のご病気(🛌)が(💟)重(🔋)(chó(📖)ng )く(🏗)なった時、子(😟)路(lù )は、(🕰)いざと(❔)いう(📙)場合(hé )のこと(⛑)を考(🧡)慮(👙)(lǜ(🌮) )し(⏹)て、門人(rén )た(🕉)ちが臣(chén )下の礼をと(🍴)って葬儀を(🈶)とり行(háng )う(🙉)ように手(🎖)はずを(🐮)き(🛣)めて(🏁)いた(🕋)。その後、病気がいくらか軽くなった時、先師(💑)(shī )はそのことを知(zhī )られて(🚻)、子(⚽)路にいわれ(🎸)た(❓)。――
「音(👄)(yī(🌔)n )楽が(😈)正しくなり、雅がも頌しょ(🤽)うもそ(😂)れぞ(🚑)れその所を得(💽)て(🚳)誤(wù )用されないようになったのは、私が衛(🐚)から魯に(🦒)帰って来(lái )た(〽)あと(🈲)のこ(🖋)とだ。」
三六((🙄)一八(bā(🤷) )三)
三(sān )〇(二三(🏛)五(🌳))
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