「この(🔥)野郎。早(zǎo )く(🍑)小(🔏)便たれてこ。表(biǎo )さ(🐡)行え(🍏)つ(🥝)て。」
(🕑)見る(🦏)と(🐵)、涯もなく廣が(🌾)つて(🗝)ゐるたゞ雪ば(🍻)かりの廣野を、何(🏥)臺もの馬橇が(🆗)まがり(🥌)くね(😡)つてついてゐる(🐜)道を、(Ⓜ)勢(shì )ひよく走つて行(háng )く一列が(🦔)見えた。遠(yuǎn )くから、(🎐)その橇の調子のいゝ鈴の音が聞え(😽)てきた。時(🐿)々、雪煙が、パ(🕍)ツ/\と上つた(🤓)。後(👩)(hòu )の(⌛)方(fāng )の馬橇で先(xiān )頭のが(👕)見(jià(💓)n )えなくなつた(🙍)かと思ふと(🌧)、道が(🍗)逆に曲つてゐ(🤳)る處にくると、その先頭の方が玩(😴)(wá(🏩)n )具のやうに小さく見え(🧕)たりした。一列(liè(🔶) )はその度毎にまる(🎏)で、(😂)の(🔊)びたり、ちゞ(🏤)んだ(🌡)りくねつたり、(🦀)す(🍝)る(🔂)黒い(🍼)糸筋のや(📄)う(🚅)に(🆓)見えた。そ(🤛)れが雪の(👰)平(🈷)野だ(⛑)けに、(🚂)はつき(⌚)り目に(🍒)つ(😖)いた(🖐)。そし(🥢)て(🐘)リン(🐈)/\とい(✉)ふ鈴(🔪)の音が、遠く(🦏)に聞(wén )えたり、(🗼)急に近くに(🧒)聞(wé(💑)n )えた(💞)りし(⛺)た。母親(🕶)(qī(🍃)n )は、氣(qì )でも(👾)呑(tiā(🈚)n )まれた人(😗)のや(🥤)う(🐮)に、じつ(🎌)と立(💎)(lì )つて、(💱)それ(🚍)を(🍠)見てゐ(🚣)た。フ(👯)ト、自分に(🤹)歸る(🥚)と(🌋)、(📌)「なんまんだ/(🍗)\/\。」と(✊)云(yún )つた。
が、何(📕)時の間にか、その生命(mì(💕)ng )の(🥤)も(➰)とでのやう(🍔)な(🍛)土地が、「地(🚩)主」と(🐢)いふものに渡(dù )つてゐた。父親は、ことに、死(sǐ )ぬ前、そのことばかりを口(kǒ(🆑)u )に(🈸)して、グヂつてゐた。源吉は、それをきく度(🚯)(dù )に(💴)、子(🧚)供(🔹)ながら(🖕)、(🔺)父親の氣持が分る(🌧)と思(sī )つた。源(✨)吉(jí(🦇) )が地(🤟)主の(🌏)足にかじりついたのは、(📅)さう無意味(😁)な理由からではなか(🥩)つた。「畑(🏽)(tián )は百姓(♟)のもので(💏)なければ(🌰)な(😢)らない。」さう文字通りは(👵)つきり(⌚)ではなく(🚃)ても、(🦇)このことは、源吉は十(😬)一、二の時か(💸)ら、父親の長い經驗(🗺)と一緒に考(🎹)(kǎo )へて(🙌)きてゐた。
差配に掛(guà )合つても結局駄(duò(🌷) )目だ(💋)と(🚶)いふ(🛫)ことが分り、そこへもつて行つて差(chà(🐺) )配(🚃)のとつ(👁)た傲慢な態度(dù )のことから(🤸)、カツ! とし(👶)た元氣(✅)で(🏤)、(😸)すぐ地主に掛け(💑)合ふことに、(🏣)手は(🏘)ずがきめ(💖)られて(🌐)しまつた。校長先生(😒)の(🐆)「北(👓)海道(dào )の宗(👱)五(👣)郎」が時機を得て、(🧘)三(🤐)人も、その大(🌨)きな役目を引き受(shòu )けるものが百(👺)姓(xìng )の中(zhōng )から出た程だ(⌚)つた。
九(⛪)
「(✏)お前え達のやることツたらそつたらごとだ。」
俺(🔙)は、村にゐたときから、(❕)君とちがつて(🗻)、ど(🆔)うしても落付(📢)いてゐるこ(🤾)とが出(chū(🦓) )來なかつた。こ(🤠)んな生活(huó )で(💯)ない、も(🧑)つといゝ、本(běn )當の生活(⏰)があ(😢)ると、いつでも、考(🤜)へてゐた。何んであるかちつとも分(🆎)らずに、そればかり考へてゐた。が、今にな(🕚)つて、俺(ǎn )達がどんな(❌)ところに轉(zhuǎ(🚺)n )ばうが、轉(🏓)べるところは決(jué )つてゐる、といふ(🧗)ことが分(fèn )つた。分(fèn )らされたん(🙅)だ。君はき(🙇)つと、こんな(🎧)ことを云ふやう(📁)にな(👁)つた俺を(🦏)笑(🧢)ふだらう。笑はれても仕(shì(🐂) )方ない人間だ。然し、俺は、俺達(🎳)皆(🏙)が一體どん(🔢)なも(🍚)のであり、どんなことを(😓)し(💾)て居り(👭)、それがこ(😫)の社會(huì )にどんな(🙃)役目と、待遇をうけてゐるものであ(🚬)るか、かういふこと(😚)を、こゝ(👐)へ來てから初(🚃)めて知(🔴)るや(🅱)うにな(🤳)つた。百姓も、(🈶)この(🕘)ことは(🚌)分らなけ(⬆)ればならないことだ。こ(💡)ゝ(🧚)には、こつそり、さ(🤯)ういふことを(⛲)研究(🌊)してゐる(🏿)人(🏷)(rén )達がゐるんだ。俺(🚢)も(🤪)一寸顏を(🙁)出すやうに(🐇)な(📝)つてから、ぼんやりながら分(fèn )りかけて(🕌)き(🤴)た。そ(🖇)して、俺はびつく(🍼)りしてゐる。この世(shì )の中が大(🎨)(dà )變なからくり(☔)か(🗒)ら(📜)出來て(🚙)ゐる(🌾)と(🕷)いふことを初(chū )めて知つた。そして、そのどれもこれ(👈)もが、(💤)皆、(⬛)「俺達(dá )の」頭(🕍)(tó(🙊)u )に成る程(chéng )とピ(🌮)ン/(🏃)\くるものだ。
俺は、村にゐ(🙄)たときから、君とちがつて、ど(🤺)うし(🚁)ても(🔨)落付いて(❌)ゐる(🌼)こ(🔐)と(🎬)が出(chū )來なかつた。こんな(🐯)生活(🙆)(huó )でない、もつといゝ(🐱)、(🎢)本當の生活があると、(🏞)いつでも、考へてゐた。何(⏪)んであるかちつとも分(🎢)らずに、それ(🖼)ば(👳)かり考へ(❔)てゐた。が、今(🙌)に(🍎)な(➡)つて、俺達がどんなところ(🤾)に轉(zhuǎn )ばうが、轉べるところは決つてゐる、とい(❇)ふこ(🤜)とが分つ(🎫)た。分ら(🥗)されたんだ。君はき(🤔)つ(🎱)と、こんなことを(🦉)云ふや(🔞)うになつた俺を笑ふだらう。笑はれても(💍)仕(👼)方な(👼)い(🎡)人間だ。然し、(🥡)俺は、(🍅)俺達皆が一(yī )體どんなもので(🏩)あり、どんなことをして居(jū(Ⓜ) )り、それが(🥜)この社會にどんな役目と、待(😫)遇をうけてゐる(🕑)ものであ(🚿)る(🏼)か、かうい(📫)ふこと(📋)を(🖐)、こ(🌀)ゝへ來てから初めて知る(🖊)やう(🅿)にな(😬)つ(😓)た。百姓も(🔢)、こ(🆓)の(😊)ことは分(fèn )ら(😬)なけ(🚚)れば(💼)な(🕢)らな(🚤)いこ(🚾)とだ。こゝには、こつ(🏮)そり(🎄)、さういふことを研究し(🖲)てゐる人(ré(🕖)n )達がゐる(🚺)んだ(⏭)。俺も(♌)一(☕)寸顏(yán )を(🔏)出す(👠)や(⬇)うにな(⚡)つ(💕)てから、ぼんやりな(🛂)が(📛)ら分りかけ(✅)てきた。そして、俺(🛂)はびつくりしてゐる。この世(🗡)(shì )の中(zhōng )が大(dà )變なか(🍇)らくりから出來(✋)てゐるとい(🐿)ふことを初(🍟)めて知つた(🍗)。そして、その(🗜)どれも(💁)これも(🖌)が、皆、「俺(🎩)達の」頭(🌴)に(🚈)成る程とピン/\くるも(✨)の(📁)だ。
「なんでもよ(🔮)、お芳居(🐃)だ(🎵)ら、(☕)口かゝるし、働く(🚋)だけの畑(tián )も(🤫)無(wú )えべよ、(😊)んで、(🕸)ホ(🍒)ラ、そ(🕘)つたらご(🏎)とから、お(🐐)芳(fāng )にや(⛄)、(🈁)家う(😄)ちつらかつ(💩)たべ―(⬅)―。」
(➿)が(✝)、(🎯)その(🔛)意(🐻)見は、(⛓)忽(🐭)ち皆(🕸)の(🌵)反(🌐)對(duì )に會つて(🕠)しまつた。そんなことはとて(🎢)も(😐)出來得(🏇)ないことであり、(🛁)又(🍶)すべ(🖋)きことでない、さう百(🐼)姓(📻)は誰も考へてゐた(🐍)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025