○(🤯) 巫馬(🥜)期(qī )==孔子(🕌)の門人。巫馬(mǎ )は姓、(🔸)期は(📆)字(zì )、名は(🎸)施(shī )(し)。
「(👧)先生の徳は(🐋)高山(⌛)のようなも(🏕)のだ。仰(😸)げば仰ぐ(🚣)ほど高い。先生(shē(🎭)ng )の信(xìn )念(🐤)は(🤹)金石のようなもの(💺)だ。鑚(🍛)(zuān )き(📡)れ(🙍)ば鑚(zuā(💃)n )き(😊)るほど堅(💟)い。捕捉(🚷)(zhuō )しがたい(🚸)のは先生の高遠(yuǎn )な道だ。前(qián )にあるかと思う(🦀)と、たちまち後(🎆)ろにある(🦗)。先生は順序を(😪)立てて、一歩一歩と(🕙)われ(🌟)われ(🌘)を導(dǎo )き、(✋)われわ(🚆)れの(🏺)知識をひろめるには各(🥡)(gè )種の典籍(jí )、文物制度(🤞)(dù(🎨) )を(🔢)以(🥎)てせら(🍘)れ、われわ(👬)れの(🍘)行(háng )動を(📮)規制するには礼を以てせられる。私(sī )は(🍕)そのご指(🎠)(zhǐ )導の(🔆)精妙さに魅せられ(😗)て、や(🔰)めようとしても(😑)やめることが出(🌠)来ず、今日(🚔)まで私(sī )の才能(🐭)のかぎりを(🍝)つくして努力し(🍖)て来(➕)た。そ(🕴)して今で(🧐)は、どうな(🚈)り(🍃)先生の道(dào )の本体をはっきり眼の前に(🈂)見ることが(✖)出(chū )来るような気がする。しかし、いざ(🛡)それ(😐)に(👯)追いつい(☝)て捉えよう(🐮)とすると、やはりどうにもな(🎊)らない。」
○ 本章は孔(🐞)子が(🎯)すぐれた君主の出ない(🌌)のを嘆いた言葉で、それを(💠)直接いうの(🌐)をはばかり、伝説の瑞祥を以(yǐ )て(🔢)これに代えたので(💧)あ(🕛)る(📡)。
泰伯(🦂)(bó )第八
「しかし(🈳)、わ(🍏)ずかの人材でも、(🔠)そ(🔨)の有(🖌)る無しでは(🐘)大変なちが(🏟)いである。周の(🤞)文王は天(🎱)下を(🧖)三分し(🔸)てその二を支配下におさめ(🎵)ていら(🎺)れたが、そ(🍋)れでも殷に臣事して秩序をやぶられなかった。文王(👆)時代(dà(🏀)i )の周の徳は至徳とい(📒)う(⏫)べき(🕘)であ(🦕)ろう。」
○ 射・御==禮・楽・射・御・(👁)書・数の六芸(😸)(yún )のうち射(弓の(👂)技術)と(🎄)御(🏙)((🔯)車(chē )馬(mǎ )を御(yù )する技術(🗺))とは比(bǐ )較的(de )容易(yì )で下等(🆔)な技術とさ(🍞)れており、と(🕖)りわ(🕗)け御(yù )が(🧞)そう(🏰)であ(♏)る。孔子は戯れに本章(🔗)のようなことをいいな(🛑)が(🍄)ら、暗に自分(fèn )の(🍜)本(běn )領(lǐ(📀)ng )は一芸(🏆)一能に秀(🌁)で(🧐)ることにあるので(🐀)は(🕑)ない、村(🏸)人た(🐝)ちの(📋)自分に(🕓)対す(🥁)る批評は的(🤬)をは(🌠)ずれ(🗺)ている(➖)、(🃏)という意味(🍣)を(🎀)門人た(❌)ち(❇)に告(gào )げ、そ(🈹)の戒めと(🦔)したもので(💌)あ(🔤)ろう(😄)。
九(二(èr )一四(sì ))
二九(😃)(二三四)
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025