○ こ(🏽)うい(🍜)う言(⛵)葉の深刻(🌈)さ(🌾)がわからないと、論語の妙味はわか(🏜)らない。
○ 舜は堯帝に位(wèi )を(👗)ゆずられた聖(🤒)天子(🌔)。禹は舜帝に(💛)位(🥣)をゆずられ、夏朝(cháo )の祖とな(🧢)つた(📁)聖王。共に無為(wéi )にして化するほどの(🛃)有徳の人であつ(🈸)た。
○ 聖人(🔑)・君(🥄)子(zǐ )・(⛳)善(shàn )人==孔子の(🦄)い(✈)う聖人・君(jun1 )子は(🚶)常に政治(💺)ということと関(wā(🏼)n )係(🏽)がある。現に政治の(㊗)任に当つてい(🉑)ると(⏺)否とにか(🍔)かわらず、(📞)完(wán )全(quá(🐺)n )無欠な徳と、自由無(🚰)(wú )碍な為(wé(📓)i )政能(🍴)力(👆)をも(📅)つた人が「聖(shèng )人」であ(🌧)り、それほ(🛷)どでは(🤪)な(🙎)く(🌜)とも(👮)、理(lǐ )想(😰)と識見とを持ち、(🏊)常(cháng )に修(🐁)徳にいそしんで為政家(💽)と(🔖)して恥かしくな(🤤)い人、少(shǎo )くと(🦈)も政治に志(zhì )して修養(yǎng )を(🛍)つ(🛑)ん(🎍)でいる人、そう(🚄)いう(🖐)人(ré(🏕)n )が「君子」なので(👚)ある(♐)。これに反して、(🌳)「(👠)善(shàn )人」は必ず(🕙)し(🌍)も政治と(🕔)関係(xì(🌥) )は(🏬)ない(📲)。人間として諸徳のそなわつた人という(🔓)程度の(🌥)意味で用いられている(💾)。
六(二(èr )一一(yī ))
九(二一四)(🍷)
「そういう(🍠)祷りなら、私(☕)(sī )は(🏯)もう(〰)久しい間祷(dǎo )っているのだ。」
(😦)すると(👜)、(🧐)先(xiān )師がいわれ(🏇)た。――
本篇に(📻)は孔子の(😑)徳行(háng )に(🧟)関することが主として集録されてい(♋)る。
○ この章は(👳)、い(🧟)い音楽が(🕛)今はきかれな(🕜)いとい(🚜)う(💡)孔子(😻)のな(🏎)げ(📄)きでも(💖)あろうか。――(🛀)諸説(shuì(🏞) )は紛(fēn )々としている。
一三(二(🃏)一(🗺)八)
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