○ 孔子の言葉は、平(píng )凡ら(🔴)しく見(👺)(jiàn )える時ほ(🧑)ど深いと(🏃)いうことを、私はこの言葉(😧)によつて特に(🦕)痛感する。
○ (🍭)こういう言(yán )葉の深刻さが(🥖)わからないと、(🕴)論語の妙味は(🎈)わから(🤞)ない。
「(👢)出でては国(🏊)(guó )君(🏘)上(💏)長に仕える。家庭(🌭)(tíng )に(🤯)あっ(🥠)ては(🖍)父(🌫)母兄(xiō(😻)ng )姉に仕える。死者に対する(♏)礼は誠(⬜)意のかぎりをつくして行う。酒(jiǔ )は飲んでもみ(⬆)だれない。――私(sī(🍏) )に(🧘)出来ること(⤴)は(🍥)、先(💑)ずこのく(🏳)ら(🦅)いな(🚼)ことであろ(👌)うか。」
○ 政治家の態度(dù )、顔色(sè )、言(🗒)語というも(🧘)のは、いつの時(🧙)代(👦)でも共通の(😒)弊があるものら(🐚)しい。
○(🤢) 昭公=(📴)=魯の国(guó )君、名(💭)は稠((🚸)ちよう(🐙))、(😈)襄公(gōng )(じよ(🚋)うこ(🦂)う)の子。
○ 孔子(zǐ )が昭公(🙆)は(🍎)礼を知(zhī )つて(🎚)い(🆕)ると(🈴)答えたのは、自分の国の君(jun1 )主のこ(🔇)とを(🌞)他(🍏)国の役(✋)人の前(🤯)でそしるのが非(fēi )礼であり、(⤵)且つ忍びな(🏜)かつた(😭)か(🍱)らで(💙)あ(🕔)ろう。しか(🥑)し、事実を指摘され(🎚)ると、それを否定もせず、また自(🕍)己辯護も(🎩)せず、すべてを自分の不(🛐)(bú )明(míng )に(🏫)帰した。そこに(😹)孔子の面目があつた(😣)の(🖱)である(♈)。
○ 孔子が昭(zhāo )公は礼を知つてい(🔎)ると答(dá )えた(🐀)のは、自(📓)(zì )分の(📭)国の君主のことを他国の役(📁)人(💍)の前でそ(🚳)しる(🎛)のが(😨)非(😣)礼で(🛋)あり、且(qiě(😲) )つ忍びなかつ(📽)た(🍄)からであろ(🕞)う。し(🗜)かし、事実を指(🛰)摘(zhāi )さ(📄)れ(⛄)ると、そ(⏪)れを(🖼)否定もせず、また(🤝)自己(jǐ(🌝) )辯(🏯)護もせず、すべて(🈁)を自分の(📆)不明に帰(👟)した。そこに孔子の面(✝)目があつたのである(🅾)。
「忠(zhōng )実に(⏫)信(xìn )義を第一(yī )義(📄)として一切(qiē )の言動(🎾)を貫くが(🧖)いい。安(⚪)(ān )易に(🕢)自分よ(🏊)り知(🦅)徳(dé(🤢) )の(🦔)劣(liè(🐾) )った人(rén )と交(jiāo )って、いい(👓)気になるのは禁物だ。人間だか(📄)ら(💙)過失は(🕥)あるだろうが、大(dà )事なの(📳)は(💆)、その過(😒)失を(🕦)即座(zuò )に勇(yǒng )敢に改めることだ。」
○(👱) (🐼)本章は重出。八章末段參照。
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