1(❔) (🚉)孟武伯(🍴)、(🎊)孝(😬)を問う。子(zǐ )曰(yuē )く、父(fù )母は唯(wéi )その疾(💰)((💯)やまい)を之れ憂うと。((🏨)爲政篇)
「で(🚡)も、近(Ⓜ)々行われるお祭(🆕)は、(🕴)ずい(🧣)ぶんご鄭重(chóng )だという噂(zǔn )ですが(💗)……(🔇)」
と、孔(kǒng )子の声が少し高(😩)くな(😴)った。
「き(😆)っと(🛫)ご教訓を守り通(🚇)します。」
仲弓はそ(📻)れを(⛲)伝え(🐉)聞いて、ひどく(🛩)感激した(🌻)。しかし彼は、それ(🐒)で決(jué(🈚) )して安心するような人間(jiān )では(🐯)なか(😁)った。彼は、(🚩)自(zì )分が孔子(⛴)にいった言葉を裏切(🏌)らな(🛏)いよう(🎖)に、ますます厳粛な自己省察を行うこと(📏)に努め(🤴)た。彼(🖥)は(🕺)かつて孔(📒)子(❓)に「仁(🔗)」の意(🌘)義を(🍴)訊ね(💪)た[#「訊(💋)ね(😢)た(📏)」(🧐)は底本(🎶)では「訪(fǎng )ねた」]こ(🐃)とがあっ(🏫)たが、その時孔(🐃)子(zǐ(🔝) )は、(🌵)
(楽(🥟)長(zhǎng )は、最高の(🌸)技(🤮)(jì(🌡) )術は(🐧)手や(🏠)喉か(🐩)ら生(shēng )れるものでなくて、心から生れるものだ、という事だけ(🤠)は、ど(🎡)うやらわかった(🤱)ら(🎂)しい。彼(bǐ(🛃) )の音楽(lè )もこ(🚂)れからそろそろ本物にな(🥎)るだろう(💓)。だが彼は、私の音楽論(📻)(lùn )がその(⏭)ま(🛩)ま(🎾)人(🚺)生論(lùn )でも(💴)ある、というこ(🦖)とには(⌛)、まだ気がつ(🌘)いてい(🍻)ないらしい。究極の(🔒)目標を音楽(🍏)の技術に(👔)置いてい(🐬)る(🈷)彼としては、(🌱)或は(🧜)やむを得(📋)ない(🍜)ことかも知れない。しかし急(📮)ぐことはない。い(🏩)ずれは彼も(🌲)、(👴)人生のため(🌴)の音楽(👗)ということに目を(📼)覚ます時が来(lái )る(🎨)であろ(➡)う。彼は(🔂)元来(😞)真(🏮)(zhēn )面目な人(rén )間(💳)なの(💅)だから。)
「(🔩)6父の在世中は、子(📀)(zǐ(🤬) )の人物を(⛓)その志によって判断(duàn )さ(😪)れ、父(🧖)が死んだらその行(🔨)動(👅)に(🧕)よっ(🙁)て判断さ(🚶)れる。なぜなら、前(🤽)(qián )の場合は子の行動は(😎)父(fù )の節制(👈)(zhì )に服すべきであり(🔃)、後の場合は本(běn )人の自由(🚞)であ(🧛)るからだ。しかし、(🤸)後(hòu )の場合(🕹)でも、みだりに父の仕来りを(🛸)改(gǎi )むべきでは(👲)ない(💕)。父(fù )に対す(😱)る思(🍵)慕哀惜(🧜)の情(🚷)(qíng )が(🌺)深ければ(💉)、改(🐡)(gǎi )むるに忍び(🔥)ないの(💎)が自然(rán )だ。三(sā(⚫)n )年父(fù(🏻) )の仕(🐷)(shì )来りを改めな(🐏)いで、(🆕)ひたすら(😫)に喪(sà(🌙)ng )に服する者にして、はじめて真の孝(🛌)子と(🔷)云える(🍔)。」(➗)
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