(✖)木(mù(📍) )曾福島き(🐄)そふくしまは馬市(shì )う(🌿)まいちの立(lì )つ(👺)町(dīng )としても昔か(🥅)ら知(🧐)られ(🚱)てい(🤘)ます。その馬市(shì )の(🏳)ことを(🦇)木曾(✔)地方のものは「(🤡)お(😵)毛附けづけ」とも言(yán )います(🤒)。木曾(céng )は馬(mǎ )の産地で、(⤵)馬(mǎ )を(🍣)飼わな(🌦)い百姓はなかったくらいですから(🐦)、福島(🚃)に市いちの立った時は近(jìn )在(🧘)の(❄)ものが(🕊)木(💮)曾駒(🚸)きそ(💋)ごまを(♿)持(🤒)(chí )ち寄ります。それ(🧚)を(♈)買(mǎi )いに諸国から博労ばくろうが入りこんできます。町(♌)もにぎわいの時(shí )です(🚫)。
石山(shān )から鳥居(📁)川(🚹)村(🚚)まで(🌛)は八町(🌋)ほ(🏡)どです(🌓)。たず(🐦)ねて行(😩)ってみますと(🛩)、ささやかな(👛)店(diàn )座(👐)敷(🍹)みせざしきに(🤛)はうわさ(🏞)にきいた鎌(💇)か(🌡)まの類がならべてあります。土間のところにはふ(🌭)い(🤹)ご(⏳)などの道具が置いてあり(🎳)ます。暑い日ではあ(🚙)りました(💪)が(🥛)、古(🤤)びたじゅ(🆘)ばん一枚で裏(💹)口の(🎌)木(👁)戸の(📷)ほうから出て来た六十歳(suì )あまりの隠居さんが(🎴)ありました。この人(🏠)が来助(😈)(zhù )老(lǎ(😪)o )人でした。こ(📎)の世の雨や(📴)風(📮)に(🎫)もまれ(🖕)て来たような(❌)その額(é )つき(⛅)を(🤓)見(🌞)たばかりでも、ただの鍛(⏩)冶屋の(🀄)隠(yǐn )居(jū )さんでないことがわかります。
(🎽)よくよくわた(😁)しも(🍣)両親には(📅)縁の(🦓)薄かったほ(🏾)うです。幼少のこ(🔤)ろに(🎢)親(qī(🕐)n )たちの(🕸)ひざも(🔑)とを離(lí )れたき(📯)り(👰)、(👫)父の(🕦)臨(💮)終にはそ(🧑)のまくらもとに(🐂)もいませんでしたし、ずっと後になっ(🕤)て母(🏫)(mǔ )とは二年ほどい(🚻)っし(🔘)ょに(🚉)東京(jīng )で暮らして(👱)みる月日(rì )もあり(🐻)ましたが、そのころのわた(💜)しにはまた母を養うだけの十分な力もあ(🚙)りま(🚻)せんでした。せめて仙台(🎨)へは母だけでも引き取(qǔ )り、小(🏜)さな家でも借りて、二人(🐶)で暮らそう(🔟)と(⌛)思(🔙)(sī(🌘) )いまして、その日の来るのを楽しみ(✔)にし(🌻)ていたと(🈷)ころへ、こんな(✉)病気(qì(🌳) )の(🐶)知(🔱)らせです。と(👲)う(🦉)とう(💿)、わたしは母の死(⏭)に目にも会わずじ(💷)まいで(😲)した。
一(♎)〇 かわずの見学(🍙)
(🍵)わ(❎)たしの(👃)郷里(lǐ )では(🔪)、ていねいに人(🐩)(rén )のことを呼ぶには(📮)「(📻)お前(qián )さ(🖇)ま」(⚾)、(👫)自(😋)(zì )分のことはだ(🦇)れに向か(🔓)っても「おれ」(🤢)で(🐒)す。そ(🛸)こで、かしどりはこ(⏫)とば(🐓)をつづ(🔊)けて、(😏)次のように語(yǔ )りました。「ごらんの(🦊)とおり、先年(🍪)の(💹)大火で(📀)村も焼けました。お前さまの生ま(🌝)れ(♿)た(📗)古い屋敷のあとも、今は(👦)桑(sāng )畑(tián )で(👺)す。あの桑(sāng )畑(tián )からは、(🕌)たった三つだけ(🌌)焼(🐂)け(🛩)残った物(👚)が出てきました。一(yī )つは(🏬)古い(⛅)鏡、一(yī(👹) )つはお前さまがおとうさまの石(shí )の印、もう一(yī )つは(🚄)お(🧐)とうさまの(💁)部屋の前(qián )にあ(😋)ったぼたんの根から吹き出(chū )した芽(🚺)。ほん(📦)と(⏮)に(🕔)―(🔞)―あの古い鏡も(❣)大(dà )や(🛑)けどサ。そんなわけで、さっそく普請ので(🍸)きた家もあり、かりの住まいに(🎴)がまん(🍞)しているも(🛋)のもあ(🏳)りますよ(📈)。なん(🐈)にしてもあの大火のあ(🕵)とで(📋)すか(🔎)らね。あれから村も変り(🆘)ました。まあ、(👑)今だにむかしを恋しが(🔢)って、ふるさとの(👰)ふところにすがりつい(🤫)ている手あいも(🦋)ないではありません(👦)が、し(🌻)かし(🆓)もう(⏯)そん(🦇)な時(🍳)ではな(💮)くなりました。お(💬)乳の出もしな(🍅)いちぶさをしゃぶっているような(🐽)ことはだめで(💠)、早(🧐)(zǎo )く気のついた村の者(🎁)は皆(jiē(♊) )こ(😃)の(🕎)焼(shāo )け跡からたち上が(⛷)ろうと(🌐)し(🚂)ています(🌂)。そうです。この災(🔮)難のど(🔋)ん底(dǐ )か(🙍)ら(🚷)です。神坂(🚴)村(💞)みさか(🚉)むらも今は建(👚)て直るさ(🐜)いちゅ(🥘)うですよ。」
三 くり飯の好きな橘翁さま
第六(🐸)章 姉(🀄)
さて、高瀬の兄(xiōng )の代(dài )になってみます(🅾)と(🔰)、(🏁)この人は若い時から早く(🏕)名古屋に出(🌪)(chū )て、新(xīn )し(👯)い教育を(🎲)受け(💤)たくらいで(🕡)すから、漢方で造(⏭)った先祖(zǔ )伝(🏇)(yú(💿)n )来(lái )の(📎)薬(🕑)などを(🤖)守っている時(🚮)世では(🐅)ないと考え、家も飛び出し(😰)てしまっ(📃)て(📜)、東京(🤣)に出ていろいろやってみたということ(🐬)でした。どうでしょう、この兄のいろいろな(✍)試みよりも、先(💀)祖(📂)ののこした仕(shì(🚆) )事のほう(🔌)が(🗾)根深かっ(😧)たので(🤭)す。古(gǔ(♎) )い(🏇)薬は(❇)いつまでも、売れて、(🖇)子孫の(🍥)ものがよくやって行かれるばかりでなく、薬(yào )方(fāng )くすりかたの番(🔯)頭(tóu )さん(🎯)や大ぜい(🕷)の小(👏)(xiǎo )僧さ(🌊)んたちま(🚤)で(❕)りっ(🚾)ぱに養えるので(🚏)す(🔡)。高(🈂)瀬の(🐟)兄(🤕)はいろ(🐑)いろやっ(🗼)て(🍠)みた末、(💷)もう(🛰)一(🥠)度住み慣れ(👫)た屋根の(🙏)下(😖)に(👰)帰(⤵)っ(💦)てきて、黒(hēi )光りのするほど時代(⏩)のついた大黒柱(💯)のわきにすわっ(🎗)てみて、先(xiān )祖(🧑)のおそ(🌺)るべきこと(😊)を(♏)知(zhī )ったそ(🐓)う(🍕)です。なんと、くりめし(🔯)の好きな橘(jú(💯) )翁さまはその画像の中に残(cán )っ(😅)て(💐)、(🏧)子孫(sūn )の末を見守(shǒu )って(📐)いてくだ(🏌)さることでしょう(🕞)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025