(🎈)と、残(cán )念そ(🛢)うな口吻で云(🚴)った。
も(🏩)う(📶)一つ(🍄)は(🦗)、子(zǐ )夏の問いに対する答(🙆)えだが、それは(🤢)、
「如(rú )何にも(💈)、それは(🌕)仁とは云えませぬ。」
仲弓(🔂)(gōng )はそ(♈)れを伝え聞(🍒)(wén )いて、ひどく感激した。しか(🌬)し(🍫)彼(✍)は、それで決して安(🛐)心するような人(rén )間(jiān )ではなかった。彼(bǐ )は、自(👰)(zì(🈁) )分が孔(🍞)子に(⛺)いっ(📫)た言(🛫)(yán )葉を裏切ら(✉)ない(♒)よう(🍟)に、ます(🏒)ます(🐾)厳(⛹)粛な自己省察を行うこ(🔦)とに努め(👖)た。彼はかつて孔(🗓)(kǒng )子に「(😆)仁」の意(🚮)(yì )義(yì )を訊(xùn )ね(🐀)た[#「訊ねた(🎟)」は底(❔)本では「(💰)訪(🐠)ねた」]こ(😳)とがあ(🐆)った(🍖)が(🚉)、その時孔(🐘)(kǒng )子は、
「1道理に叶(🔧)った(💲)忠言(yán )には正面(🧡)か(📘)ら反対す(🥪)る者(🚥)はない。だ(😄)が大(➰)切(qiē(🈚) )なことは過ちを(🌚)改(gǎ(👰)i )めることだ。婉(❄)曲な(🤼)言葉(yè )は誰(shuí )の耳にも心持(chí )よく響(xiǎng )く。だが大切(🦊)なこと(🎁)は、(🧓)その真意(yì )の(👣)ある(🐟)ところを探(🔕)ることだ。いい気になっ(🧑)て真(⬆)意を探ろうともせず、(🚋)表面だけ従って過ちを改めよう(📟)とし(🥀)ない者は、全(🌼)く手(🤦)の(🈸)つけようが(🚓)ない。」
((🕊)も(🤸)し、孟孫氏に(🚟)、はなはだしい僭上沙汰でもあれば、それは孟(🐴)孫(🎁)氏一家(🚗)の問(wèn )題だけでなく、(🕰)魯(🍌)の(🤭)国(😒)の問題であり、ひいては天下の道義(🤯)を紊ること(✈)にもなる。それ(⚓)に(🐀)、(👌)万一、自(zì )分に一応の相(🌴)(xiàng )談をした、とでも云いふらされると、これから自分(fèn )がやって(😈)行こ(⏱)うとする政(🏊)治(zhì )の(🌉)精神を、傷(💁)けることにもなる。出来れば、自分(🗳)のい(😜)った意味を(🎫)、(🔵)は(🐮)っ(⏰)き(💹)りさして置くに越(yuè )した(💮)ことはな(🌔)い。しかし、(🕦)祭(jì )典(👑)の計(jì(🦆) )画(🆗)について(📏)、直接の相(xià(🖌)ng )談(🥃)もうけない(🌷)で、こちら(💄)からそ(🥛)れを云(yún )い(🍹)出(chū )す(👷)のも非礼だ。何(🌿)とか方法はないものだろう(🤙)か。)
「(⏸)お(🗼)前にわか(🚛)らな(🥏)ければ、孟(💹)孫にはな(⛷)お更わかるま(🎢)い(🍡)。少(shǎo )し(📠)言(🙅)葉(yè(🦕) )が簡(😪)単(dān )すぎたようじゃ(🧓)。」
孔子は、ぬかりなく考(kǎo )えた(🤲)。そして遂(suí(💾) )に一策を思いついた。それは、相手(🕥)の(😌)用いた策そのまま(👇)を応(yīng )用(🥖)す(🍡)るこ(🚂)と(🏴)であっ(🏬)た。つまり、陽貨の留守を見(jiàn )計っ(🎆)て、謝辞を述べ(🏸)に行こう(💈)と(🍈)いうのである。
(礼にそ(🥀)む(🎼)くわけには行かない。し(😚)かし(🎸)、(🚉)無(🐶)道の(🛫)人に(🏣)招(zhāo )かれて、た(🌂)とい一日(🌾)た(🚾)りとも(🖨)これを相たすけ(⛽)るのは(🌭)士の(🧙)道でな(⭕)い。況(kuàng )んや策を以て乗(chéng )じ(😫)られ(😡)る(🔖)に於(yú )てをや[#「(👑)於(🎄)て(📶)をや」は底(🗯)本では「於ておや」(🤢)]である。)
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