「5父母の(🎟)年齢(líng )は忘(✋)れてはならない。一つに(😝)は(🚀)、長(zhǎng )生(🏵)を喜ぶために、(🖼)二(èr )つには、餘(yú )命幾(🍞)(jǐ )何(🤕)い(🌘)くばくもなき(🚿)を懼おそ(🐼)れて、孝(🌎)養を励(🎫)むために。」
「やは(🤳)り仲弓には人君の風がある。」
そう(🌱)彼(🉑)は自(👉)信している。それにも拘らず、こう(🔣)頻々と失敗(👮)するのは、どういうわけだろ(⛏)う(😿)。腹(🚑)も(🚞)立つ(🧐)。恥かしくもある。しかし(🏦)、(🖨)事(🚫)実(🥘)は如何と(🏅)もしが(👉)たい。
「(🐫)どう致しまし(🔱)て(🏄)。先生(shēng )のお眼は、(😹)それこそいつ(🔯)も湖水(🛢)のように澄(🥝)んで居(♟)りま(😀)す。」
彼(bǐ )は、部屋(🕦)(wū )の(🏊)中(🚫)(zhōng )を歩きまわり(🏤)ながら、しきりに小首をかしげた(🕥)。しか(🐩)し(🈴)、しばらく歩きまわっているう(💼)ちに(🤪)、少し馬(🗾)(mǎ )鹿々々(🐲)しいような気(qì )が(💢)し(🗞)て来(lái )た(🏖)。
彼(🏤)のために多分(fèn )用(❎)意(🚴)さ(🍋)れ(🔺)てい(⏩)たであろ(📂)う午飯を、(➰)彼の(🐝)帰ったあと、陽貨(🗝)がどんな(✔)顔を(🎻)して、どう仕末したか(🍡)は、(🤹)孔(kǒng )子自身の(💞)関するところでは(🚧)なかった(📈)のである(💀)。
ただそれっきりだった。いつ(🚩)も(🥞)病気ばかりしている(⛺)孟武(🖍)伯(bó )に対する答えとし(🐍)て、(📖)それ(🦊)はあたり(⬇)ま(🍔)えの事にす(🌏)ぎ(🆖)なかった。
孟懿(🍙)子もういし、孝を問(👆)(wèn )う、子(💌)曰(yuē )く、(🙊)違(🌖)た(🎙)が(🐛)う(💹)こと(🕗)なかれ(👁)と。樊(🚖)遅(🌮)御はんち(🤝)ぎょたり。子之に(🦑)告(🗿)げて曰く(🈲)、孟孫もうそん(🔥)、孝(🏂)を(😟)我(wǒ )に問う。我対えて(🧕)曰(yuē )く、違うこと無かれと。樊(fán )遅はん(🍿)ち曰(yuē )く、(🎌)何の謂ぞやと(🎳)。子曰(yuē(🐮) )く、生(🧐)には(🤡)之に(🧟)事(shì )つかうるに礼を以(🎣)てし、死に(🌛)は之(🤘)を葬(zàng )る(🐥)に礼(lǐ )を以て(❗)し、之を祭るに礼(💩)を以(yǐ(🍅) )てすと。
「礼は(🧢)簡(jiǎn )に失してもならないが、また過ぎてもならない。9過ぎ(🍜)たるは(🌳)なお(👬)及ばざるが(❗)ごとしじゃ(🍁)。人(rén )間(🧚)に(🔇)はそれ(🛏)ぞれに分というものがあ(🧖)る(🎉)が、そ(🎨)の分を(🤝)上下しないと(😊)ころに(🏳)、(🔗)礼の(🐿)正しい相が(📜)ある。分を(🌮)越(yuè )えて(🔬)親を祭るのは、親(qīn )の靈をして非礼を(😂)享う(🅾)け(✝)しめるこ(🍓)とに(📳)なるの(🐲)じゃ(🚁)。のみ(🏔)ならず、大丈夫の非礼はや(☝)がて天下を紊みだるもと(📵)になる。親の靈(🧞)(lí(🐩)ng )をして天(tiān )下(xià(🕜) )を紊(wěn )るような非(fēi )礼を享けしめて、何が孝(🦔)(xiào )行じ(🕴)ゃ。」
(礼(🕣)(lǐ )に(❤)そむ(👥)くわけには(🎸)行かな(💬)い。しかし、無(🚝)道(😲)の人に(🕴)招かれて(🔧)、たとい一日たり(🦌)ともこれを(🛹)相たすけ(🐘)るのは士の道でない。況(🆓)んや(🔮)策を(🥏)以て乗(😸)じら(💺)れるに於てをや[#「於てをや」は底(😦)本では「於ておや」](🐎)である。)
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