(🔑)ともか(😐)くも、地(♒)方の事(shì )情を直接に道(dào )中(zhōng )奉行(🌄)の耳に(🔄)入れただけ(🚬)でも(🎤)、(🛴)十一(🥝)宿総代(✡)として江戸(🌏)へ(📚)呼(🎸)び出され(💐)た勤めは果(📦)たした。請(qǐng )書うけし(✔)ょは出(🍃)(chū )した。今度は帰(🍛)りじたく(🥔)だ。半蔵(zāng )ら(🌯)は(🔃)東(dōng )片町にある山村(🧑)(cūn )氏(shì(😧) )の屋敷か(🚖)ら一時旅(🔋)費の融通ゆうずうをして(🈹)もらって、長い逗留とうりゅうの間(🎻)に不足(👼)(zú )して(❌)来た(❤)一切の支払いを済ませることにし(💥)た。とこ(💄)ろが、(😤)東片(piàn )町に(💤)は(🦇)何(hé )かの機(🙂)会(huì )に一(🔫)(yī(🤔) )盃ぱいやりたい人(🚖)たちが(🛥)そろってい(🤖)て、十一宿(🚌)の願書(shū(🌳) )が首尾よく納(🎂)まったと(🍣)聞(🎴)(wén )くからには、とりあえず祝おう、そんなこ(🈂)とを先(xiān )方(🤓)から切り出した。江戸詰めの侍(shì(⛸) )たちは(😟)、目立たな(🐼)いと(🚍)ころに料(lià(😚)o )理屋を(👊)見立てることから、酒を置き、芸(yún )妓げいぎを呼ぶこと(⬆)まで、(📢)その辺(🏰)は慣れた(🥩)も(👭)のだ。半(🏔)蔵(🛩)とても(💎)その席(xí(🐟) )に一(yī )座(zuò )して交際(🎮)(jì(👒) )上手じょ(✈)うずな人たちから祝(😪)盃(bēi )しゅくはいをさされて見る(🏯)と、それを(🥈)受け(🦂)ない(🈲)わけに行(🧞)かなかったが(🔺)、宿方の(💋)用事(shì )で出(🦊)て来ている(🥗)身(🍆)には酒(jiǔ )も咽(yān )喉(hó(📝)u )のどを通らな(🍍)か(➰)った。そ(🐤)の(🎂)日(🍅)は酒(🌄)盛さか(👽)もり最中に(🐝)十月もも(🚷)はや二十(🐄)日(💶)(rì )過ぎらしい(🐏)雨(🐨)がやって来(lái )た[(🅰)#「やって来た」は底本(😊)では「やった来た」]。一(⬛)座六(liù(🏒) )人の中には、よい(🎀)きげ(🐓)んになって(🚭)も(✊)、ま(🎤)だ飲(🎞)み(🦓)足りないという(🗡)人(🏜)もいた。二軒も(🚗)梯子はしごで飲み歩(bù(🍾) )いて(🦁)、無事(shì )に屋敷(fū )へ帰ったかもわからな(🏘)い(🌐)ような大(🔑)酩酊めいていの(🚡)人も(✊)いた。
平助は平(píng )助らしいことを言った(🐡)。
(👜)寺がある。付(fù )近は子供らの遊び(🤕)場(🖌)処であ(🌱)る。寺に(❤)は閻魔えんま大(🔙)王の木(😨)像が(♐)置いてある。そ(🍚)の大王の目がぎ(👙)ら(🕸)ぎら光(🔆)(guāng )るので、子供心にもそれを(🈸)水(shuǐ )晶である(⏫)と(👀)考(🎊)え、得が(🚃)た(🎧)い宝石を欲ほ(🌇)しさのあまり(🤺)盗み取(🛐)るつもりで(😰)、昼でも(🏠)寂しい(🆒)その古寺の内へ(😖)忍び込んだ(👸)一人(🏠)ひとりの子(zǐ(🗡) )供(gòng )があ(🍅)る。木像に近よる(🏁)と、(⌚)子供(🏳)(gòng )のことで手が(🌨)届かない(📜)。閻魔王(wáng )の膝ひざ(😻)に上(shàng )り、(🐉)短(🏚)(duǎn )刀(dāo )を抜いてその目(〽)をえぐり取り、莫大ば(👏)くだいな(💑)分捕(bǔ )ぶんどり品でもした(🚘)つ(🚹)もり(🕷)で、よろ(🔷)こん(🍨)で持(🌊)ち帰(♏)った(👅)。あとになってガラスだと知れた時(shí )は、いまいましく(🍆)な(😹)って(🛳)その大(👈)王の目(mù(🛺) )を捨(⛄)ててし(💛)ま(✊)っ(📱)たと(🤶)いう(🦁)。これが九歳(💹)に(🏼)しかならない当(dāng )時の(💢)水戸の子(❤)供(gòng )だ。
「今(jīn )度(🎹)は(🕣)東湖先生(⛔)の御(🛏)子息(🕚)さんも御一緒です(🛢)。この藤田(📍)小(👲)(xiǎo )四(🎁)郎という人はまだ(✖)若い。二(🌦)十(shí )三、四(sì )で一(yī )方の(🦒)大将だという(🏪)か(🌮)ら驚くじゃあり(🔰)ません(💱)か(🚯)。」
「江(jiāng )戸はどうなるでし(🔀)ょう。」
こ(💊)の真木和泉(quá(🏨)n )の死について、(⛱)景(🎻)蔵(👙)の所(suǒ )感(gǎn )もその手紙(🏉)の中に書き(🌨)添えてある。尊王(wáng )と攘夷との一(👲)致結(jié )合をねらい、(🧦)そ(🕯)れ(🕵)によっ(📋)て世態の変革を促そう(🥛)とした安政(📇)以来の志士の運動は、事(shì )実においてその中心の人物を失ったとも言っ(🐠)てあ(🕐)る。平(🖱)田門人(⭐)(rén )と(🗃)し(🍥)ての自分(fè(📰)n )らは(🕺)――(🌳)ことに(🚣)後(🍬)進な自(zì )分らは、(🌙)彼(bǐ )真木(🌗)和泉(💎)が生涯(yá )しょう(🔇)が(🦖)いを振(🔷)り(✂)返って見て(🎠)、もっと自分らの進路を見さだ(🤡)むべき時に到達(🌸)したと(🥢)言ってある(🐘)。
十一月の十八日には、(🆑)浪(🥈)(làng )士らは千曲川ちくまがわを渡って望月宿もちづきじゅく(🔌)まで動い(🐆)た。松本(běn )藩の人が姿を変えてひそか(🚩)に探偵た(🍽)んていに入り込(rù )んで来たと(🅿)の(👘)報知しらせも伝わっ(😛)た。それを聞(wén )いた浪(🖱)士(💰)らは警戒を加え、(🤱)きびしく味(wèi )方の掠奪りゃくだつをも戒(jiè )めた。十(🖋)九日和田泊ま(🛡)りの予定で(🍱)、尊攘の(🖌)旗は(🏹)高く山国(🌊)の空にひるが(🔬)えった。
と彼(bǐ )が(👲)声(🙇)をかけて行(há(📢)ng )こうとす(🔶)ると、(Ⓜ)おまんはあたりに気を配って、堅(jiā(💴)n )く帯を(🥫)締め(📓)直(zhí )したり、(♓)短刀(dāo )をその帯の(🥂)間にはさんだりし(🥇)ていた。
香(👛)蔵
「いえ、わたくしは旅の者でございます、お(🎃)供を(🈁)いたす(💢)ことは御(yù )免こうむり(👜)ま(🅰)しょう(🥠)。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025