仲(🚒)弓(gōng )はそ(🗿)れを(🌸)伝え聞い(🌛)て、ひ(🕢)ど(😚)く感激(😔)した(📍)。しかし彼は、(🗼)それ(🖌)で決して(📕)安(🦀)心す(🏨)るような人(🦓)間で(🏾)はなかった(📩)。彼は、自分が孔(kǒng )子にいった言(🐅)葉を裏(📼)(lǐ(🏋) )切らないよ(🌁)うに、ま(🕥)すます厳粛(🚽)な自(zì )己省察を行うこ(🧟)とに努めた(🕗)。彼はかつて孔(🌆)子に「仁」の意(yì )義を訊ねた(📌)[(🖌)#「訊ね(🉐)た」は底本(🏘)で(⬛)は「(🏿)訪ね(💦)た」]ことがあ(🏞)ったが、その時孔子は、(💡)
(⚓)楽長は(🗃)邪心(xīn )と云われ(🤫)たの(👙)で、駭(🤩)おどろいた(🍐)。さっき孔(🚀)子を怨む心がき(🧡)ざしたのを、も(🚉)う(💛)見(jiàn )ぬ(🚉)かれたのか知(👶)ら(🏉)、(🖐)と疑(yí )った(😟)。
などと放言(🔑)し(🙋)た(📇)。
(📸)そこまで考(🏐)えて来(🕎)(lái )て、樊遅(chí )はもう一度(dù(🈂) )「違(😅)わない」という言葉(😍)(yè )の(🏙)意味を考(kǎo )えて見た(🏓)。
「お前にも(🕢)、まだ礼のこころはよくわかっていない(🥕)よう(🆓)じゃな。」
(もし、孟孫氏に、はなはだしい(🚫)僭(jiàn )上沙(shā )汰でもあれ(🔵)ば、それは孟(⬅)孫(🐍)氏一(💠)(yī )家(🥪)の問(🍺)題だけでなく(🚦)、魯の国の問(😛)(wèn )題(tí )であり、ひいては天下の道(dà(🕦)o )義を紊(🎟)ることに(🤟)もなる(🥌)。それ(🛶)に、万(wàn )一、自(zì(🚂) )分に一(yī )応(yīng )の相談を(🥉)し(🏾)た、とで(🏿)も云いふら(🏄)さ(🅿)れると、(🍅)これから自分がやって行こうとする政治(😴)(zhì )の精神を、傷け(⛏)ることにも(😢)なる。出来れば、(👺)自分のい(👜)った意(🌍)味(🥖)を、は(🍕)っきりさし(👩)て(🦊)置く(⭐)に越(➰)したことはない。しかし、祭典(diǎn )の計画について、直接の(🔵)相談もうけないで、(😇)こちら(🙆)からそれを云い出(chū )すのも非(fē(🏥)i )礼だ。何とか方法(🥪)はない(📠)も(🔰)のだ(🍱)ろうか。)
ところが(🚟)孔(🌞)(kǒ(🚞)ng )子は、あ(❤)とで他(🛣)の門人たちに仲弓(gōng )の言を伝(🦓)えて(💙)、し(🌌)きり(🚷)に彼(bǐ )をほ(🛥)めた。そして再びい(🤛)った。
「わ(😖)しのつも(🎃)りでは、礼(lǐ )に違(🦂)わないよ(📟)うにし(👹)てもらいたい、と(♌)思(🌬)(sī )ったのじゃ。」
「口の(🏹)達者な(📁)もの(🏃)は(🐵)、とか(🔩)く(🅱)つまらんこ(🌍)とをいい出すものじゃ。出(chū )まか(🐽)せに(🔤)いろ(🖥)んなこ(📵)とを云(🥉)っているう(🥍)ちには、結(jié )構(💚)世(shì )の中の憎まれ者にはな(🖕)るだろう。仲(zhòng )弓が(🥢)仁者であるかどう(🔍)かは(🕦)私は知ら(🎗)ない(👃)。し(🦃)かし(🍬)彼は口だけは慎(👳)んでいるように見(🎑)受ける。いや(🌑)、口が達者(zhě )でな(🚧)くて彼も仕合せ(🌴)じゃ。誠実(shí )な人間には(👶)、(🥦)口などどう(🌳)でもいいことじゃでのう。」
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