孔(👞)(kǒng )子は、このごろ、(♎)仲弓に対して、そういった最(zuì(🔱) )高(🛃)の讃(🚀)辞を(🐈)す(🔙)ら惜しまなくなった。
子、仲(🚖)弓を謂(🐃)う。曰(🖥)く、犂(🐸)牛(niú )りぎゅうの子し(✌)、(⏸)※(「馬(📆)+辛(xī(💬)n )」、第3水準1-94-12)あかく(🔀)して(🍅)且(⏬)(qiě )つ角よ(🤵)くば、(🍡)用うること(🏘)勿なからんと欲すといえども、山川其れ諸これを舎すて(❣)んやと。
孔子は(🛵)、(💧)その日(rì )の儀式(shì(🍼) )にお(💣)ける(🔇)楽(😅)長の(🦈)不首(shǒu )尾にもかかわら(🏩)ず、いつも(🌭)よりか(🔁)え(🐌)って朗らかな顔を(🕛)して(🍗)、退出した。
(⛪)門人(rén )たちは、孔子(zǐ )について歩(👭)くのが、(🐀)もうたまら(🈶)ないほ(🦗)ど苦(kǔ )しくなって(🚠)来(🙄)た。
「ど(😎)う思う(🏂)、お前(qián )は?」
「1(🔮)道(🥓)理に叶(🦂)(yè )った忠言(🐿)(yán )には正(🕵)面から反対する者(🏊)は(🛎)な(🕉)い(😛)。だが大(⏳)切(⚓)(qiē )なこ(🏯)とは過ちを改めることだ。婉(wǎn )曲な言葉は誰(🗃)(shuí )の(🕧)耳にも心(🐗)持(chí )よく響(🐷)く。だ(🌷)が大(dà(😙) )切なことは(🔑)、その(👳)真意のあるところ(👻)を(☔)探(🛺)(tàn )ることだ(🌦)。い(🥏)い気になっ(🤫)て(💤)真意を探ろ(🌯)うともせず、表面だけ従(🥒)(cóng )って過(🚙)ちを改めようとしな(😺)い者は、(💡)全く手(shǒu )のつけようがない(✊)。」
(最善の策(cè )が見つか(📿)らなければ、(🆗)次善を選(🕰)ぶより仕方が(🤞)な(🎹)い。)
5(💣) 子曰く、君子(zǐ )の天下に於け(😷)る(🎁)や、(🦊)適無(🕦)きなり(⛵)。漠無きなり(🎷)。義に之れ(🚞)与に比(した(💦)が)うと。(里(lǐ )仁篇)
門(💛)人(⛸)たちが(🏵)、孔子の(🐄)こうした(🎽)教訓によっ(📇)て、まじ(🐉)めに自己を反(fǎ(🤷)n )省する機縁(🌙)を掴(🐆)み得たかは、まだ疑問であった。しかし、それ以来(lái )、仲(zhòng )弓(❄)の身分(fè(😐)n )や(📤)、彼(bǐ )の父の(🌺)素行が、(🎑)彼等の話題にのぼらな(🕘)くなっ(🈸)たことだけはたしかである。尤も、こ(🍂)の事(🛃)は、仲弓自(zì )身にと(🐘)っては、どうで(😕)も(🆗)いい事であった。彼(📤)はただ自ら(😯)を戒(🗃)慎(shè(🐝)n )することによって、孔子の知遇(🌼)に応(yī(👍)ng )こたえればよかった(🎫)のだ(🌌)から。
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