○ 次(原(⛔)文)==一般に「つぎ」「(♊)第二」の意味(wèi )に解されて(🥦)い(🍘)る(🎸)が、私(⚡)は「途次」などという(🎦)場(chǎng )合(hé )の「次」と同(🚾)じく(🐇)、(🗺)目標(🚆)に達(dá(🕯) )する一歩手前の意(🏼)に(📁)解(🛄)したい(📀)。
○ 以上の三章(🐆)、偶然(👙)か(🗼)、(🎾)論語(🏹)の編纂者に(👯)意あつてか、(🙃)孔子の門人中(zhōng )最も目立(🐵)つて(🧚)いる(👗)顔渕(yuān )と子(zǐ(🈶) )路(㊙)と子貢(😵)(gòng )の三人(ré(📄)n )をつ(🦄)ぎつ(🎈)ぎに(🍇)とらえ来つ(💗)て、その(🚾)面目(mù )を躍如た(🍾)らしめて(🕘)いる。この三章を読むだけでも、(🐱)すでに孔門の状況が生き(🏳)生きとう(🥡)かがわれるではないか。
(⛺)先(xiān )師が匡き(🚊)ょうで遭難された時(shí )いわれた。――
二(二〇(⛎)七)
「修(xiū )行というもの(😖)は、た(🍰)と(🧝)えば山を(💀)築くよ(🐙)うなもの(♑)だ(🈴)。あと一(yī )簣もっこというとこ(⛏)ろ(👖)で挫折して(🤬)も(🏣)、目的(🤤)の山(🐙)に(🚴)はなら(🕞)ない。そしてその罪(🚗)(zuì )は自(zì )分にある。また(✋)、たとえば地ならし(🔊)をするようなも(🍈)のだ。一(✴)簣もっこで(💼)もそこにあけたら、それだけ仕(🖼)(shì )事がは(🐂)かどっ(🖋)たことになる(👧)。そし(⏬)てそ(🌇)れは自分(fèn )が進ん(👿)だ(🕜)のだ(😍)。」(👣)
先師の(💥)ご病気が(🧝)重かっ(🍘)た。子(😇)路(lù )が病気平癒(⤵)のお祷りをし(🏂)た(💵)いとお願いした。すると先(xiān )師がいわれた。――(🗯)
(⭕)子貢が先(🎢)師にいった。――
「そ(🤐)う(😙)いう祷りな(🍒)ら、私はもう久(jiǔ(🤱) )し(🖕)い間祷ってい(🥢)るのだ。」
「鳥は死ぬま(🎇)えに(⚓)悲(bēi )しげな(😶)声で鳴き、人は死(sǐ(🔯) )ぬまえに善言を吐く、と申(shēn )しま(🔒)す。これから私の(🕥)申上げま(🆘)すこ(🎾)とは、私の最後(hòu )の言葉でござい(🛳)ますから、(⛽)よくおきき下さい。およそ為政家が自分の道(💊)とし(📲)て大切にし(⛎)な(💨)け(🐗)れば(🧔)な(🕓)らないことが(🉑)三(🚕)つあ(📌)ります。その第一は態度(dù )をつつしんで(🌞)粗暴怠慢にならないこと、そ(😳)の第二は顔(🤪)色を正(🎂)しくし(👾)て信(🍛)実の気持(😭)(chí )が(🏥)あふれること、その第三は、言葉を叮(dīng )重(🚿)にし(🤕)て(😐)野卑(bē(💑)i )不(🤺)合理にな(🎿)らないこと、これで(👘)あります。祭(jì(👳) )典(🛬)(diǎn )の(🐴)お供物台の(🐯)並(⤴)べ方などのこまか(👸)な技術上(🌝)のこと(🎙)は、それ(👶)ぞれ(🚟)係の役人がおり(😾)ま(😲)すし、一々お気にかけられなくともよいこと(😬)で(🐝)ござ(🐋)います。」
六((👹)一九(jiǔ(🦐) )〇)(🥞)
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