○ 陳(🧀)==国(guó )名。
「先(🖤)生(🔛)の徳(🙌)(dé )は高山(🚖)のような(🎐)も(🕴)の(📍)だ。仰げば仰ぐほ(🗣)ど高い。先生の信念は金(📮)石(shí )のようなものだ。鑚きれば鑚(🎐)きるほど堅(jiān )い。捕捉(🆘)しがたいの(🎀)は先生の高遠(➖)な道だ。前(qián )にある(🌜)かと思うと、た(🐢)ちまち後ろにある。先生は順序(🥥)を立(🥎)てて、一歩一(yī )歩(bù )と(😳)われわれを導き、われわれの知識をひろめるには(🚌)各(gè )種(🈶)の典籍(♐)、文物(🔯)制度を以(yǐ )て(🍵)せられ、われわ(🧕)れの行動を(🤣)規制す(🚵)るには(🧞)礼を(🛅)以(yǐ )てせられる(🥪)。私は(🎇)そのご指導の精妙さに魅(mèi )せら(🥕)れて、(💽)やめようとしてもやめること(💐)が出来(lái )ず、今日まで(👏)私の才能のかぎりをつくし(🛀)て努力して(🛀)来(👱)た。そして今では、どうなり先(🐟)生の道の本体(tǐ )をはっき(❓)り眼の(🚷)前に見ること(🙄)が(🖕)出(chū )来(🕢)るような気が(📗)する。しかし、いざそれに追(📑)いついて(💑)捉えよ(🕸)う(🙎)と(🙇)すると、や(😀)はりどうに(🥜)も(🦓)な(🐳)ら(🏮)ない。」
「何か一(yī(🗨) )つ話してやると、つ(🔃)ぎから(🥘)つぎへと(😗)精進して行くのは囘かいだけか(📲)な。」
七((🚽)一(🖍)九一(yī ))
(🆔)かように(💽)解すること(❌)によ(🍯)つて(🐡)、本章(🥑)の前(qián )段(duà(🗨)n )と後段と(😁)の(🈲)関(wān )係が、はじめて(😞)明瞭(🔁)(liǎ(🍅)o )になる(🙈)で(🕷)あろう。こ(♍)れは、(🖥)私一(💺)(yī )個(😎)の見解(jiě )であるが(🔐)、(🔼)決して(🔃)無謀な言ではないと思う。聖(❤)(shèng )人・君(🥗)子(⛽)・(🤓)善人(🚢)の(🤒)三語を、単(🏞)なる人物の段階と見ただけでは(😏)、(🃏)本章(🏕)の意味が的確(🔩)に(🚽)捉え(📶)られない(🎛)だけで(🤧)なく、論(lùn )語(yǔ )全(🏩)体(👾)の意味(🚆)があ(🎄)いまい(📖)にな(🕹)るのではあるまいか。
○ (🍳)関雎(jū )=(🌎)=詩経の中にある篇の名。
二七(二(🏋)三(sān )二(💸))
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