○ (🍳)矢ぐるみ==(🦄)原(🛴)文に「弋」((🥅)よ(🐟)く)とある。矢(🕐)に糸をつけ、(🌄)そ(🐻)れを島の(😩)羽根にから(📌)ませ、生擒する方法(🏃)(fǎ(🚺) )であつた。
○ 舜(🤔)は(🗣)堯帝(dì(🚶) )に位をゆずられた聖天(tiān )子(🤯)。禹(yǔ )は舜帝(🏘)に位をゆ(🎺)ずられ、夏(xià )朝(cháo )の祖とな(🤨)つた聖(shèng )王(wáng )。共(gò(😆)ng )に(💎)無(wú )為(🖕)にして化する(👠)ほ(🌒)ど(🎵)の有徳の人であ(🌈)つた。
○ 子(🛄)路の(📐)祷りは、謂(🐌)(wèi )ゆる苦しい(🐻)時の神頼(🌍)みで、迷信(🔒)(xìn )的祈祷以上の(🙅)ものではない。それに対(duì )して孔子は、真の心(🏷)の祷(dǎo )り、つまり天(🥕)地(🙂)に恥じない人間として(🚑)の精進(jì(🐣)n )こそは、幸(🔩)福(fú(😼) )に到る(📁)道だ、(🚌)ということを説いた。孔(👮)子の教えには(💤)宗教(👂)がない、とよく(🍈)いわれるが、「天」という言葉は、(🚧)孔子によつ(🌅)て常(cháng )に宗教(jiāo )的(🌎)(de )な意味に使わ(🚞)れているのである(🎒)。
○ 昭(🛢)(zhāo )公=(🧝)=魯(lǔ )の国君(🥨)、名は(🏫)稠(😊)(ち(🛄)よ(🐎)う)、襄公(gōng )(じようこう(〰))の子(🥔)。
○(👿) 政治(🐓)家(🥥)の(🍹)態度(🚧)、顔色、言語(🐘)というものは、いつの時代(✌)でも共(🤢)通(tōng )の弊が(👴)あるも(👴)の(🆕)らしい。
「上に立つ者(✝)が親(🕣)(qīn )族(zú )に懇(😷)篤で(🎎)あれば、人(ré(〽)n )民はお(❇)のず(🎋)から仁(rén )心を(⏬)刺戟される。上(shàng )に立つ者が故旧(jiù )を忘(🏨)れなければ、(🥀)人(🌴)民(👃)(mín )はおのずか(🗃)ら浮(fú )薄の風に遠ざかる。」
○ 子(📿)貢(gòng )は孔(✊)子(zǐ(⚽) )が卓越した徳(🌖)と政(🏧)治能力(lì )とを持ちながら(🥡)、い(😤)つまでも(🥘)野(yě )にあるのを遺憾と(🏢)して(🚹)、(🔗)かような(🔘)こと(🔵)をい(🔨)い出(😢)したの(📎)であるが、子(🛥)貢らしい(🥔)才(cái )気のほ(👍)と(🤐)ばしつた(👏)表(🌧)現である(🥓)。それ(🏑)に(🤱)対する孔(🚐)(kǒ(🏀)ng )子(🐹)の(📁)答えも、じようだんまじりに、ちや(⛅)んと(🉑)おさえる所(🙉)はおさえ(👅)て(🧔)いるのが面白い。
三(🏬)(sā(🤓)n )三(一八○(🏏))
「三年も学問(wèn )をして、俸(fèng )祿に(🍩)野心のない(🔅)人は得がた(🕉)い人(🔯)物(⏱)だ。」
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