(🌵)先師が顔淵の(🎂)ことを(⭐)こう(🦐)いわれ(⛷)た。――
七(一(🤚)九一(yī ))
(🚽)先(xiān )師(shī )は、喪(🎀)服を(🏺)着た人や、衣冠束帯をした人(🍜)や、盲人に出会(🍋)(huì(🍀) )われ(😉)ると、(✏)相(xiàng )手がご自分(🕺)より年(nián )少者のも(⬛)のであって(🐦)も、必ず起(qǐ )って道をゆず(⚾)られ、ご自(🎙)分がその人たちの(🐷)前を通(➰)られる時に(🍋)は、必(🌪)ず足を(🤐)早(zǎo )められた。
○ 本章(zhāng )は一六(liù )九章の桓※(「魅」の「(🌲)未」に代えて「隹(zhuī )」、(🕐)第4水準(zhǔn )2-93-32)の難に(🕛)あつた場(🦕)合の言(🕳)葉と(🐨)同様、孔子の強(🌝)(qiá(⛑)ng )い信念(niàn )と気魄(🍤)と(💘)を(🛒)あら(🦋)わした言葉(yè(🐋) )で(👏)、(💱)論語(yǔ )の中で極め(🎲)て目(🔲)立(lì )つた一(yī(🍗) )章である。
三一(一七八)(🔞)
行(⛎)かりゃせぬ。
先師の(📶)ご病気(🌚)が(🚅)重(🏈)か(✒)った。子路(🍬)(lù )が病気(🔠)平癒のお祷りをしたいと(🕵)お(🥟)願(🎍)いした(🎥)。すると先師がいわれ(🛳)た。――
三六(🆒)(liù )(一八三)
「(㊗)典(🛏)籍の研(🔑)究(jiū )は(🐔)、私(😂)も(🧕)人なみ(🔌)に出来る(🤱)と思う。しかし(💪)、君子(🕗)の(🚵)行を実践することは、ま(🤜)だなかなかだ。」(📅)
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