(礼(👆)に(🕟)そむくわ(⛹)け(🚴)に(💈)は行か(🐮)ない。しかし、無(wú )道の人に招かれて、たとい一日たりと(🚌)もこれ(🔸)を相(👪)(xiàng )たすけ(🏡)るのは(🙄)士(🔖)(shì )の道で(💧)ない。況んや策を(🉑)以(yǐ(😰) )て(🤚)乗じられるに於て(🕟)をや[#「於てをや」は(🍯)底本では「於(yú )ておや」(🍓)]である。)
(も(🎧)し、孟孫氏に(⛎)、は(🚻)なはだし(🌵)い僭(🐶)上沙汰でもあれ(⏸)ば、そ(🎩)れは孟孫(sū(😦)n )氏一(⛳)家(jiā )の(🛳)問(🃏)題だけでな(🌭)く(👅)、魯(lǔ )の国の問(wèn )題であり(🗾)、ひいて(🌰)は天(🍠)下の道義を紊る(📵)ことに(😊)もな(💞)る。それに(👬)、(🧠)万一、(🥛)自分(👂)に(🥐)一(💺)応の相談(🥜)をし(🔽)た、とでも云いふらさ(🕋)れると、これから自(🎽)分がやっ(➕)て行(🥌)こうとする政(🍫)治の精神を、傷けることに(🔓)もなる(🤫)。出来れば、自分(😕)のいった意(🎴)(yì )味を、は(🧦)っき(🤘)りさして置(zhì )くに越(yuè )したこ(🚲)とはない。しかし(📿)、祭(🚱)典の計画について(💄)、直接の相談もうけないで、こち(🚿)らから(🏷)そ(🦕)れを云(🌥)い出すのも非礼(🥦)だ。何(🗯)とか方(⏹)法はないもの(🏪)だ(🔼)ろうか。)
「あれもいい(😃)人物じゃ(🗻)。大まか(📙)なとこ(🌗)ろが(🍳)あって(🍂)ね(🛺)。」
「6(🖋)父(fù(💅) )の在(🐝)世中(zhōng )は、子の人物をその志(zhì )によって(🥖)判(🤠)断され、(👝)父が死(sǐ(🌰) )んだらその行(🐡)(háng )動に(🎽)よって判(🍦)断される。なぜなら、前の場合は子(zǐ )の(🐗)行動は父の節制に服(fú )すべき(🚒)であり(🐷)、後の場合は本人(🥁)の(🙍)自由であ(👍)るからだ。しかし、後の場合(hé )でも、みだり(🦖)に父の(💗)仕(🈷)来りを改(gǎi )むべきではない。父に対す(💈)る思慕(mù(🍠) )哀惜の情が(⏬)深(🤭)ければ(😭)、改むるに忍びない(🔜)のが自然(rán )だ。三年父(🖥)の仕(🕖)来り(🍿)を改めないで(📩)、ひたす(🎻)ら(🙁)に(🛵)喪に服す(🧡)る者にして(🈴)、はじめ(🥏)て真の(🌏)孝子と(🚳)云(yún )え(🌿)る。」
「たしかにそう(🥋)かな。」
といったことを思(sī )い起(🗄)した。孔(kǒng )子(🌆)(zǐ )は或は、自分を(🛵)「人君の(🚶)風(fēng )がある。」などと讃め(🕚)て、その実、何か(🌨)の欠(qiàn )点(📶)(diǎn )を(📍)婉曲に諷刺(🚡)している(🤵)の(🛌)では(💽)あるまいか。そうい(🚗)えば、世間(🥈)では、子桑(sāng )伯子しそうはくしと自(🦕)分(🌠)とを(🌕)、同じ型の人物だと評(🀄)して(🏝)いる(📱)そうだ(🌙)。子(zǐ )桑伯子は(🍷)物にこせつ(🎢)か(🏒)ない、い(🌺)い男だが、少し(🌘)大(dà(🏭) )ざ(😰)っぱ過ぎる嫌いがないでもな(🏋)い(🐻)。或は自分にも(⛰)そんな欠点があるのではなか(📱)ろ(😻)うか。自(💷)分だけでは、そんな(🥅)事が(🦇)ないように気をつけているつも(🥩)りではある(🔍)が。―(🧝)―彼はそんなことを考えて、讃められたた(🥙)めに(📑)却って不(🦈)(bú(🐴) )安な(🏤)気(qì )持になるの(🤫)であった。
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