二(👐)二(二(èr )二(èr )七(qī ))
曾先(🐾)生がいわれた。――
二(😲)三((🌪)二二(💙)(è(🛠)r )八)
○ 誄=(📏)=死者(🗻)を哀(🏇)しんでその徳行を述べ(👵)、その霊(😘)(líng )前に献ぐる言葉。
五((💢)一(🙃)(yī )八九)
○ (♈)唐(🤛)・虞==(🦎)堯(yáo )は陶唐(🥡)氏、舜(shùn )は(🤸)有(🏔)(yǒu )虞氏なる故、堯(yáo )・舜の時代を唐・虞の時代(dài )という。
「大軍(🗨)の主将でも、それを捕(🏇)虜に出(🚫)来ないことはない(🏆)。しかし、(🗿)一個(gè )の平凡(🐸)人でも、その(🌽)人の自由な意志を奪うことは出来ない。」
一四((🍝)二(🥂)一(yī(🆎) )九)(🍯)
(🥩)か(🗝)ように解(🏚)する(🏷)ことによつて、(🏻)本(♑)章(zhāng )の(🐫)前段(duàn )と後(🏧)(hòu )段(duàn )との(🐔)関係が、はじめて明(míng )瞭になるで(✝)あろう。これは、(🔗)私(🎁)一個(gè )の見(🉐)解であるが、決して無(🍫)謀(móu )な(💑)言ではないと思(😣)う(🕜)。聖人・君(🕋)子(🆚)・善(😘)(shàn )人(rén )の三語を、単なる(🍧)人(ré(🦃)n )物の段(😃)(duàn )階と見た(👟)だけで(🔎)は、本(běn )章(🥚)の意(🥥)(yì )味が的確に捉(🙂)えられ(🐿)ないだけでなく、(🌩)論語(🛵)全体(😱)の意味(wèi )が(🐓)あ(🐫)いまい(⛏)に(💤)な(🍏)る(♊)ので(💹)はあるまいか。
「(🎾)私が何(hé )を知(zhī(🔛) )ってい(🥁)よ(📏)う。何も知って(🥛)はいないのだ。だが、もし、田(tián )舎の無(wú(🗣) )知(💻)(zhī )な(😻)人が私に物をたず(🎱)ねるこ(🍣)と(🕐)があ(🧔)るとして、それ(💮)が本気で誠実でさえ(🖍)あれば、私(🐖)は、物(✊)事(🎱)(shì(🏂) )の両(liǎng )端(🏐)を(🔏)たたいて徹(chè )底的に(🏞)教え(😶)てやりたいと思う。」
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