二二(二(🏠)二七)
(🎿)曾先生がいわれた(🛰)。――
二(🐗)三(二(èr )二(🔺)八)(🥗)
○ 誄(lě(🤾)i )==死者(⌛)を哀しん(🤽)で(🌹)その徳(🔚)行(háng )を述べ、その霊前に献ぐる(⚓)言(🤹)葉。
五((🐗)一八九(🔖)(jiǔ ))
○ (🔦)唐・虞==(🍰)堯は陶唐(🤓)(táng )氏、舜は有(yǒu )虞(🛄)氏な(🌞)る故、堯・舜の時代を唐・虞の時代と(🍔)いう。
「大軍(💄)の主(zhǔ(🔟) )将(🏥)(jiā(🙈)ng )で(💈)も、それを捕虜に出(chū(📢) )来ない(♌)ことは(❇)な(📱)い。し(🔥)かし、一(🎳)個の(⏳)平(✴)凡人(rén )でも、その人の自由な意(🔺)志を奪(📟)うことは出来ない。」
一四(二一(🐛)九(jiǔ ))
かように(😄)解(jiě )することによ(🏧)つ(🍘)て、本章の前段(duà(🆓)n )と(💄)後段(🚗)との関係が、はじめて(🤥)明瞭(🤖)になる(🕐)であろう。これ(⛷)は、私(🗃)一個の見(👤)解(🍠)であるが(💍)、決して無謀(móu )な言(yán )ではないと(🍝)思(sī )う(⛺)。聖人・君子・善(shàn )人の三語(🥚)を、単な(➗)る(⏳)人(🥗)(rén )物(🛄)の段階(🚞)と見(jiàn )ただけで(📲)は、本章(zhā(🛺)ng )の(♟)意味が的(♟)確(què(㊗) )に捉えられない(😡)だ(🏦)けでなく、論(lù(🧓)n )語(⛹)全(⛵)(quán )体の意味が(🧘)あいま(📡)い(😹)になるのではあるまい(⛹)か(⏪)。
「私が何を(🌷)知っていよう。何(hé )も知っ(🌩)てはいないのだ。だ(😺)が、もし(🚷)、田舎(shè(🔸) )の無(🏋)(wú )知な人(ré(🚟)n )が私(sī(🦔) )に(🍐)物(wù )をたずねることがあるとして、(🌒)それが本気で(📢)誠(ché(🌺)ng )実でさえあれば、(🧦)私(sī )は、物事の(⤵)両(🥛)端をたたいて徹(📶)(chè )底(dǐ )的に教えてやりたいと思う(📓)。」
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