「(🛳)お前は(🌆)この辺(🧗)の百姓か。人足(zú )の手(shǒ(🥢)u )が足り(🚪)な(📔)いか(🦄)ら、鎗やりをかついで(🗻)供をいたせ。」
半(😟)蔵は十一屋の(🎐)二階の方に平助(🔮)(zhù )を見(jià(🎾)n )に行った(🌤)時、腹下(xià )しの(🉑)気味で寝て(🌈)いる(🥨)連(liá(🕶)n )れの庄屋にそ(🏧)れを言(yán )った(🔽)。平助は半(🐃)蔵の(🗑)顔を見(🏎)ると(🆖)、旅(🔻)の枕まくらもとに置いて(🥅)あ(🖋)る(✴)児童の読本よみほんで(🏃)も読(dú )んでくれと言っ(🏠)た。幸兵衛も長い滞在(⛴)に疲(pí )れ(🔛)たかして、そ(👳)のそ(🖼)ばに毛(📟)(máo )深い(😂)足を投げ(🚭)出していた。
それにし(📵)ても(🛀)、江戸(hù )両国の(🖖)橋の上から丑寅(🐍)うしとらの方(fāng )角に遠(yuǎn )く望(😡)ん(➖)だ人(rén )たちの(😣)動きが(😅)、わずか(🎲)一月ひ(🖤)とつき近(jìn )くの間(💾)(jiān )に(🗡)伊那(nà )の谷まで進んで(🐥)来ようとは半蔵の(🚏)身にして(🛫)も思(sī )いがけないこと(🤙)であっ(📮)た。水戸(🍥)の学問と言えば、少年時(🔲)代から(🎓)の彼(bǐ(🍺) )が(🍄)心をひかれ(🍈)たものであ(🍋)り(🌽)、あの藤田(tián )東(✝)(dōng )湖(🌼)の(🌅)『(🚫)正(zhè(😸)ng )気せいきの(🎼)歌(gē )』なぞを好(🚗)ん(🛰)で諳誦あんしょうしたころの(🔢)心(👃)は今だに忘れら(📠)れずにある。この東(📰)湖(hú )先(xiān )生(shēng )の子息(💝)むす(💵)こさんにあたる人(🏢)を近くこの峠の上に、しかも彼の自宅に迎え入れ(⬆)よ(🧦)うとは(🏢)、思(sī )い(🤐)がけ(😂)ないことであった。平田門人としての彼が、水戸(🏦)の最(🐸)後のものとも言(🚪)う(👔)べき人(rén )たち(💘)の前に自(🧓)分(🗄)を見(jiàn )つける日の(📂)こんなふう(🎆)にし(🍲)て来ようとは(✈)、な(🏦)お(🉐)なお思いがけないこ(♌)と(🍫)であ(😥)った(🏁)。
七月(yuè )の二十日ごろ(☝)まで待つ(🔑)うちに、さ(😛)らに(🛠)半蔵(🆘)らの旅を困難に(🐆)するこ(🎖)とが起こった。
別に、(🚦)半(🤟)蔵に(📷)は、浪士の一(yī )行(há(🐋)ng )に加(jiā(🔰) )わって来る(🎷)もので、(😉)心(xī(🍲)n )にかかる一(yī )人(🥓)の旧(jiù )友もあった。平田同門の亀山嘉治かめ(😡)やまよ(🕹)しはるが八(bā(🎊) )月(🔰)(yuè )十四日(🔞)(rì(🛹) )那(nà )珂港なか(🦊)みなとで(🔠)小荷駄掛(guà )こにだがかりとな(💚)って以来(lái )、(🛌)十(shí )一月の下(xià )旬まで(✝)ずっ(🆎)と(🤝)浪(🗾)士らの軍(jun1 )中に(⏬)あったこ(🐩)とを半蔵(zāng )が知(🌉)っ(📣)たの(🕌)は、つい最(zuì )近の(🎄)こ(🥘)と(🛄)であ(🧞)る。いよ(🤧)いよ浪士(shì(⛄) )らの行(🌆)路が(🧝)変更(gèng )され、参州街道か(🚝)ら(💱)東海(hǎi )道に向か(📮)うと見せて、その実(shí )は清内路よ(🙆)り馬籠、(🛃)中津川に出(🔏)ると決した時、二(èr )十(😙)六(🖊)(liù )日(💒)馬(mǎ(🏣) )籠(lóng )泊まりの触れ書(🌭)(shū(🥖) )と共にあの(🍲)旧友(yǒu )が陣中(😠)(zhōng )から(🔯)よこした一(🚮)(yī )通(tōng )の手(shǒu )紙でそ(👳)の事が判然(rá(🍆)n )はっき(🥢)り(🆓)した(🛸)。それには水戸(☕)派(💶)尊攘(rǎng )の義(yì(🕢) )挙を聞(🔫)(wén )いて(📨)、その軍に身を投(tóu )じた(🌖)ので(🏏)あるが、寸功な(👍)く(🈵)して今日(🎏)にいたったと(🌬)あ(🔳)り、いったん武田(😣)藤田らと約(yuē(🥚) )した上は死(🖨)生を共にする(🌲)覚悟(🍏)で(✋)あると(🚂)いうこ(💳)とも(💱)認したためてある(🍀)。今回下伊(yī )那の飯(fà(🗓)n )島という(📓)ところま(📲)で来て、はから(🛡)ず同(tóng )門の先(xiān )輩暮田正香に面会す(😝)ることができたとあ(🈺)る(🌴)。馬籠泊(🏄)まりの(🔟)節はよ(🛏)ろしく(🥖)頼む、その節は(🧗)何年ぶ(🌗)りかで旧む(📹)かしを(🥈)語りた(🎣)いともあ(😃)る。
(🎴)後殿しん(❎)が(⏰)りの浪(💠)士は上伊(⏲)那から引ッぱ(🤨)って来た(🌛)百(🏦)姓をなかなか放そ(🎲)うとしな(🌊)かった(🌵)。そ(🙋)の百姓は年のころ二(🐪)十六(liù )、七(🕸)の働き盛り(📧)で、(🗜)荷(😷)物を持ち運(yùn )ば(✌)せる(😓)には屈(⏯)強(🔓)な体格(gé )をしている。
清(🤜)内路を経て、馬(mǎ )籠、中津川(🦕)へ。浪士らの行路はその時変更せらるること(🔹)に決した。
(🎡)高崎での一(👩)戦の後(😴)、上州下仁(rén )田(⏸)(tián )しもにた(⏮)まで動(🖨)いたころ(🌋)の水(🔭)戸(🧟)浪士はほとんど敵(🏮)らしい敵(dí(🍬) )を見(🛥)出さなか(🕴)った(📛)。高崎勢は同所(🍿)(suǒ )の橋(qiáo )を破壊し、五十人ばかりの(🍐)警(jǐng )固の(🤰)組で銃を遠矢に打ち(🐞)掛けたまでであった(🈹)。鏑川かぶらがわは豊かな(😐)耕地の間を流れる川で(😛)あ(🎒)る。そのほ(🖍)とりか(💃)ら内山(〰)(shān )峠(gǔ )まで行っ(💛)て、(🦇)嶮岨けん(🏟)そな(💨)山の地勢にかかる(🥃)。朝早(🌉)く下(xià )仁田を(🍶)立って峠(🥜)の上まで荷を運(🗾)ぶに慣れた馬(🚲)でも、茶(💒)漬ちゃづけ(🌠)ご(🌑)ろ(🔅)で(💅)なくては(👛)帰(🛶)れない。そ(💸)こは上州と信州の国(😛)境(🧖)(jìng )くにざかいにあたる。上り(🙄)二里、下り(🌄)一(💛)里(😞)半の極ごくの難場だ。千余人か(🌔)ら(🤽)の同勢がそ(🐸)の峠にかかる(🐸)と(🚼)、(📵)道は(📛)細(🥕)く、橋は破壊(huà(🌅)i )してあ(📎)る。警(🗞)(jǐng )固の人数(shù(🧀) )が引き退(♏)いたあとと見えて(🆙)、兵糧(liáng )雑(😜)具等が山(shān )間やまあい(🚑)に打(⛑)ち(🌯)捨ててあ(📍)る。浪(📽)(làng )士らは木を伐(🏰)きり倒し、その上(shàng )に蒲(🐎)団ふと(😯)ん衣(🍴)(yī )類を敷き重ね(🏢)て(👋)人馬を渡した。大砲(📠)、(🕔)玉箱(🎍)(xiāng )から(🛏)、御紋付きの(🚴)長持(😡)、(🤞)駕籠かごまでそのけわしい峠を(🔄)引き(🔲)上げて、やがて一(🌠)同佐久さ(📷)くの高原地に出(chū )た。
水戸(✝)ほど苦し(👢)い抗争を続けた藩(⏸)(fān )もない。それは実に(🐌)藩(fā(🐙)n )論分裂の形であらわれて来た。もと(🙉)より、(🌒)一般の人(👍)心は動(dò(🌹)ng )揺し(🙅)、新(🚭)しい世紀もようやくめぐって来て、だれもが右(yòu )す(🍚)べき(🏽)か左(zuǒ )すべきかと(🕔)狼狽ろ(😧)うばいする時に当た(🏆)っては、二百何十年来の旧を守って来(lái )た諸藩のう(🦁)ちで藩(fān )論の(🦓)分裂しないところとてもなかった。水(shuǐ )戸はこ(🗿)とに(✊)それが(💝)激しかっ(⛽)た(👯)の(✖)だ。『大日(👏)本(bě(♉)n )史』の大(👽)業を成(🌩)就して、大義(yì )名(míng )分(🍄)を明(🕯)らかにし、(🗃)学問を(👶)曲げ(🥡)てまで世に阿おもねるものも(🌻)ある徳川時代に(🤼)あってとにも(🎑)かくにも(😢)歴(📪)史の精神(📺)を樹立(lì(🏼) )し(🐅)たのは(😦)水(shuǐ )戸であっ(🎍)た。彰考館し(🤨)ょうこ(📸)うかん(🎓)の修(🕜)(xiū )史(shǐ )、弘道(dào )館こうどうかんの学問は、諸藩の学風を指導(📒)す(😄)る(🍀)役目を(🌦)勤(🦑)めた。当時(👈)(shí )にお(🗼)ける青年(nián )で(🐸)多(🔺)(duō )少(shǎo )なりとも水戸(hù )の影(yǐng )響を受けない(♒)もの(😵)はな(🚛)かったく(🍒)らい(🆘)であ(♓)る(🍵)。いかんせん、(🤛)水戸はこの熱意をもって尊(🎦)王(👦)佐幕の一(🌹)大矛盾につき当たった(🔩)。あの波瀾はらんの多い(🌈)御隠(yǐn )居(jū )の(🐏)生涯(yá )しょうが(⛔)いがそれ(🐟)だ。遠く西山公せいざんこう(🦍)以(yǐ )来の遺志を受(shòu )けつぎ王(🎌)室尊(😚)崇の念(🚥)の篤(🗝)あつか(❎)った御隠(yǐn )居は、紀州(zhōu )や尾州の藩主(zhǔ )と並んで幕府(fǔ )を輔佐する上にも(🕵)人一倍責任(🔉)を感(gǎn )ずる位置(😠)に立(lì )たせ(♊)られ(🗡)た。こ(👚)の水戸の苦悶(👔)く(🚶)もんは一方(fāng )に誠党と(🐠)称する勤(qín )王派(pài )の(⤵)人(rén )たちを(🚚)生み、一(📰)方に(🌔)奸(jiān )党(dǎng )かんと(🎶)うと(⛴)呼(🌳)ば(🚒)るる(🍫)佐(zuǒ )幕(mù )派の人たちを(😄)生(💅)んだ。一つの藩は裂けてたたかった。当時(shí(❣) )諸藩に党派(pài )争(zhēng )い(🌤)はあっても、水(🐘)戸のように惨酷ざ(📊)んこ(🍯)く(🥦)を(💾)きわめた(🚥)ところはない。誠党が(🚉)奸(jiā(📔)n )党を見(🦊)る(📠)の(⛓)は極(⏱)悪ごくあく(🥌)の人間(jiān )と心(👕)の底(💔)から信(💎)じたの(💏)であ(🔇)っ(🔪)て、(🍥)奸(🌇)党が誠党(💑)(dǎ(🛳)ng )を見るの(✒)もまた(💉)お家(jiā )の大事も思わず(🌍)御本家大事というこ(🕐)とも知(zhī )らない不忠(🆙)(zhōng )の臣(🍣)と思い込んだのであった。水戸(🤟)の党派争(zhēng )い(😰)は(🏏)ほとんど(🏘)宗教(jiāo )戦(zhàn )争に似てい(🅾)て、成敗利(🍍)(lì )害の外に(🔟)あるものだと(🈹)言(yán )った人(🍢)もある(👦)。いわゆ(🏃)る(🐩)誠党(👖)(dǎ(🔼)ng )は(🕠)天(tiā(🐬)n )狗連てんぐれんとも呼び、(😢)い(🍖)わゆる奸党(dǎng )は(🏯)諸生党とも言(🈵)った。当時の水戸(😈)藩(🎪)(fān )にある才(🖇)能の士(shì )で、誠でないもの(🤝)は奸、(🏷)奸(🏆)(jiā(🍷)n )でな(😠)いものは誠、両派全く分(🌃)かれて相(xiàng )鬩あ(💠)いせめ(❄)ぎ、その中間にあ(🥜)るも(🔬)のをば柳(🖋)と呼(🥏)(hū )んだ。市(🎩)川三(sān )左(🔳)衛門をはじめ諸生党の領袖りょうしゅうが(💣)国(guó )政を左(zuǒ )右する時を迎(🎥)(yíng )えて見る(🍨)と、天狗連(🐣)の一(🎉)派(😌)は筑(zhù )波山の方(🚀)に立てこも(🕘)り(🎸)、田(tián )丸稲右(🙉)衛門た(🍌)まるいなえも(🎤)んを主(zhǔ )将に推(👀)し、亡(🌨)なき(🐩)御隠(🛍)居(jū(🚝) )の御(🙍)霊(🥌)(lí(📞)ng )代(🐑)み(🍒)たましろを奉(➰)じて、尊攘の志(zhì )を致いたそうとしてい(💄)た。かねて幕府(fǔ )は(🕌)水戸の尊(🏮)攘派(💹)を(😻)毛(🐾)ぎらいし、誠(🏅)党(💜)領袖の一人(🤓)なる武(wǔ )田耕雲(yú(🕋)n )斎たけ(👫)だこううんさ(🏬)いと筑(zhù )波に(🌺)兵を挙あげた志(zhì )士らと(⛲)の通(🚏)謀(móu )を疑って(⚾)いた際であるから、早(🎌)(zǎo )速(🕯)さっそ(📰)く耕(🏻)雲斎に(🐄)隠(yǐn )居(🚞)(jū )慎いんき(🌎)ょ(🎸)つつしみを命(mìng )じ、諸生(shēng )党の三左衛(🚻)(wèi )門(🃏)らを(🍲)助けて筑(zhù )波の暴徒を討うた(🌻)しめるために関東十(🏍)(shí(🎖) )一(⏰)藩(✌)(fān )の諸(zhū )大(🍙)名に命(mìng )令を(♍)下(🦆)した。三左衛門(mén )は兵を率(🎵)いて江(jiā(🐃)ng )戸を出(🏰)発し、水(shuǐ )戸城に帰って簾(lián )中れ(🐷)ん(🔌)ちゅう母(🕯)公貞芳院(🗒)(yuàn )て(🔅)い(🏮)ほう(🚚)いんならびに公(gō(🏎)ng )子らを(🧖)奉(🆙)じ、その根拠(jù )を堅めた。これを聞いた耕雲斎らは水戸家の(👅)存亡が今(jīn )日に(🚿)あ(⛩)る(🔎)として、幽屏(píng )ゆうへいの身ではあるが禁を破っ(✋)て水戸を出発した。そし(➿)て江戸にある藩主(zhǔ )を諫(jiàn )いさめて奸徒(🌯)かんとの排斥(🆖)を(☕)謀(móu )はかろうと(🌒)した。かく一藩が党派を(😳)分かち、争(zhēng )闘を(🧓)事と(👲)し(🌼)、しばらくも鎮(🍴)(zhèn )静す(😃)る時のなかったた(🤱)め(♏)、松平大(dà )炊(chuī )頭おおいのかみ(宍戸侯ししどこう)は藩主(zhǔ )の目(mù )代も(🐱)くだ(🥔)いとして(📧)、八月(yuè )十(shí )日に水(shuǐ )戸(🍂)の吉田に(🚏)着いた。と(🗻)ころが(💸)、水(shuǐ(🏕) )戸にある三左衛(🔃)門はこの鎮(❕)撫(fǔ(🌇) )ちんぶの使(📻)者(zhě )に(🐷)随(suí )行して来たも(🎶)の(⛪)の多くが自己(🥩)の反(🚐)対党で(💥)あ(👃)るのを見(🏄)、その中には京都(dōu )より来た公子余四麿よしまろの従者や尊(zūn )攘派の(🔁)志(zhì(🐼) )士なぞのあ(🙊)るのを見、大炊頭(tó(🖼)u )が(😧)真意を疑って、その入城を拒んだ。朋(➡)党ほ(🥅)うと(🤫)うの(🍆)乱は(📭)その結(🎃)果(🐼)であった。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025