孔(kǒng )子(zǐ )はまた答え(🍺)をう(🚎)なが(🎀)し(🍎)た。樊遅(🖍)(chí(📽) )は、少しいまいましいとは思(sī )ったが(🛀)、とうとう兜(dōu )をぬいで(🦖)し(🛳)まった。
2 仲弓仁を問う(🚎)。子(💡)曰(yuē(➰) )く、門(👶)(mén )を(🧞)出(chū(🕦) )で(🙉)ては大賓に(👆)見ゆるが如(♎)(rú )くし、民を使うには大祭(🚱)に承くる(🌖)が(🧢)如くせよ。己の欲せざる所(suǒ )は人(rén )に施(shī )すこと勿(🙆)れ(📉)。邦に在りても怨なく、家(🥕)に在りても怨(yuà(📊)n )なからんと。仲(🏤)弓(gōng )曰(yuē )く、雍不(⏯)敏(mǐn )なり(⚽)と雖(📄)も、(🥕)請う斯の語(👽)を事(shì )とせ(🤼)んと(顔(🕕)淵(🎿)篇(🆙))
「何、弁舌?(🥜)――(📝)弁など、ど(💚)うでも(🏮)いいではないか(🚗)。」
「先生(💥)、なるほ(💿)ど私は今日の失敗について(🚘)、どうした(🏡)機(📟)はずみか、一寸先生を怨みたいよう(🦄)な気にもなりました。ま(💩)こと(🌲)に恥(chǐ )か(⌛)しい事(shì(🌯) )だと思ってい(✔)ま(🔮)す(🔙)。し(👬)か(🎉)し、(🍧)奏(zòu )楽の時(🧙)に(🧒)、(🚞)私(😠)に邪(xié )心(🧖)(xī(🆒)n )があ(🐮)った(🐣)とは、どうしても思(sī )え(👯)ま(🌽)せん。私は(🏖)、今(👋)(jīn )度こそ(🛎)失(shī )敗(bài )がないようにと、それこそ一生懸命でございました(📎)。」
8 子(🥉)曰く、父母に事えては幾諌(きかん)す。志(zhì )の(🏵)従わざ(♋)るを見ては、又敬し(🔇)て違わ(🍔)ず(🖨)、(🚲)労して怨みずと。((💻)里仁篇(😙)(piā(♓)n ))
「(🕐)あれもいい(🔬)人(💻)(rén )物じゃ(⌚)。大まか(🦗)な(🥑)と(🥕)ころ(🧒)があっ(🐢)てね(🤶)。」
「口の達者なものは(🌓)、とかく(🛩)つ(🚪)まらんことをいい出(chū )すも(📥)の(🐖)じゃ(🍬)。出まかせにいろ(🏀)んなことを(🆘)云ってい(🚂)る(🆕)う(🏽)ちには、結(jié )構(💝)世の中の憎まれ者にはな(🤞)るだろう(🌦)。仲弓が仁者で(👭)あるかど(🚴)うかは私(🐂)は知(🍁)らな(💻)い(😥)。しかし彼は口だけは(🦒)慎んで(😆)いる(🔐)よ(📳)う(🈲)に見(jiàn )受ける。い(🐦)や、口が達(😎)(dá )者でなくて彼も仕合(hé )せじゃ。誠実な人間には(🎗)、(📧)口などど(🌡)うで(🌐)もいいことじゃでのう。」
「随分歩いたよう(⭐)じゃ。そろそろ帰るとしようか。」
「(♍)やはり云えな(🍳)いのか。じゃが、わ(🧛)しには解(jiě )っている(🐖)。」
次(cì )は子游に対(duì )する答えであ(😶)る。
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