「いかがですか。お(🤓)したくが(🏄)で(🕸)き(😙)ましたら、(😧)出かけま(✖)しょう。」
京都と聞いて、諏訪(🍎)の百姓は言った。
と言(yán )ったぎり、平助(zhù )も口(kǒu )を(👯)つぐ(🐧)んだ(🌂)。水戸はどんなに騒(🆗)いでいるだろうかとも、江戸(🚲)(hù )詰め(👽)の諸藩(🎳)の家(jiā(🐝) )中や徳川(chuān )の家(🥉)の子郎党(📷)なぞはど(🛢)んな心持(🔲)ち(📴)で筑(👁)波(bō )の方(🎚)を望(wàng )みながらこの橋(qiá(🤔)o )を渡るだ(📴)ろうかとも、そんな話は出なか(🍏)っ(🎪)た。ただただ平(🤑)助は昔(xī )風の(🚐)庄屋気(qì(🍟) )質(zhì(🔈) )しょう(👰)やかたぎか(🌴)ら、半蔵(⛽)と共に旅(lǚ )の(🏿)心(xīn )配(🦍)(pèi )を分わ(😨)かつ(😷)のほかはなかった。
こ(📚)の浪士の中に(🍌)は、藤田小(🍉)四郎(💧)ふじたこしろうもいた。亡き御(💵)(yù )隠(yǐn )居を動(👯)かして尊攘(🔕)の説(shuì )を主(zhǔ )唱(💗)した藤田東湖とう(🗑)こが(✈)こ(🎳)の世を(🍧)去(🏣)ってから、(🗓)そ(🤓)の子の小四郎(📑)が(🤫)実行運動に参加(jiā(🍗) )するまでに(🖖)は十一(yī )年(nián )の月(💘)日がたった。衆(zhōng )に先んじて(🦏)郷(🔺)校の子(zǐ )弟(📀)を(♉)説き、先(xiān )輩稲右衛門を(🦅)説き、(🙉)日光(🛏)参拝(🔈)と唱え(💐)て最初から下(🕋)野国(📭)大平山(💭)しもつけのくにおおひらやまにこもったのも小四(🥏)郎であった(🔛)。水戸(hù )の家(🐵)(jiā )老(🎮)職を(🍃)父(🤷)(fù(🐺) )とする彼もまた、四人の統率(lǜ(📑) )者より成る最高幹部(bù(🏊) )の一人たるこ(🌤)とを失わなかった。
「今度は東湖先(🎼)(xiān )生(shēng )の御(yù )子息さん(😒)も(❌)御(🤹)一緒です。この藤(téng )田小四郎という人は(🍜)まだ若い。二十三(sān )、四(sì )で一(🌵)方の(🚺)大将だ(📌)というか(🚘)ら驚(jīng )くじゃありませ(🌨)んか。」
香蔵(zāng )は中津(jīn )川に(🦈)あ(😱)る問屋の家を出(chū )て(🐃)、同(tóng )じ町(😖)に住む(🚼)景蔵(🏩)が住居(🐉)すまい(😞)の(🛢)門口から声をかけた。そこは京都の方(fāng )から景蔵(zāng )をた(🌖)よって(🚉)来て身を隠したり(🚕)、しばらく逗留(liú )とうり(🗳)ゅうした(🏂)りして行くような幾多(duō(🗓) )の志士たち――たとえば、(🔉)内藤頼(🚑)蔵(⛰)ないとうらいぞ(💓)う、磯(💩)山(🧗)新助(💝)いそや(🥚)ましん(😚)すけ(🏛)、長谷川鉄之進はせがわ(🎗)てつ(🌂)のしん(⌛)、(👝)伊(yī )藤祐(🦍)介いと(🔒)うゆ(😞)う(🌯)す(📈)け、二荒四郎ふたらしろう、東田(📽)行蔵ひがしだこ(🛴)う(🏁)ぞうらの(🥐)人(🔶)たちを優(yōu )にかばいう(🆚)るほどの(📑)奥行きの深い本陣である。そこ(💭)はまた、過ぐる(🐘)文(wé(🗨)n )久(🏺)二年の夏、江(jiāng )戸屋(wū )敷の方から来た長州侯の(🍻)一(🤾)行が木曾(🕊)街道経由で上(📨)洛じょ(🌞)うら(🍹)くの途次(🎶)、か(🕴)ねての藩論た(🌶)る(🐍)公(🌺)武合(🌭)体、航(háng )海(hǎi )遠略から破約攘(rǎng )夷じょ(🈲)ういへと、(🐟)大(dà )きく方向の転換(huàn )を試みるための中(🚥)(zhōng )津川会(huì )議を開(✏)いた由緒ゆいしょの深(shēn )い(🎥)家で(🚧)もある。
(🆘)天龍(lóng )川てん(🏮)りゅうがわ(🎷)のほとり(💩)に(🌛)出てからも、(🏯)浪(🦓)士らは武(wǔ )装(🦌)を解(jiě(🏌) )こ(🔚)うとしなかった(🔣)。いずれも鎧(🥁)兜よろいかぶと、あるいは黒の(🌳)竪烏帽子たてえぼし、陣(zhèn )羽織(🅰)のいでたちである(👞)。高く掲(🍨)げ(😘)た(⏮)紅白の旗、隊伍(🥅)を区(🥋)別(🉑)する馬(🍡)(mǎ )印(yì(🥗)n )うまじ(🆕)るしな(🎁)どは、(🌿)馬(🔴)上の(🏪)騎士が携(😘)(xié )えた抜き身(shē(🏑)n )の鎗やりに映(yì(🏁)ng )り合って、その無数の群立(lì )と集合との(㊗)感じ(🐻)が一(🕖)行の陣(zhèn )容(róng )をさかんにした(👂)。各(gè )部(bù(🗳) )隊(😧)の護って行く(🎨)二門(mén )ずつの(🌾)大砲に(🆒)は皆御隠居の筆の跡が鋳(zhù )い(🍧)てあ(🆒)る。「(😢)発而皆中節は(🔎)っして(🚦)みな(🔁)せ(🦇)つにあたる、源斉昭書みなもと(🍜)のなりあ(🎢)き(😉)しょ」(🥅)の銘は浪士らが誇り(🧠)とするも(🔋)のだ。行(háng )列の中央(yāng )に(🌈)高く「尊攘(🗯)そんじ(🕐)ょう(🙋)」の二(🚘)字を掲(jiē )げ(⏰)た旗は、陣(💠)太鼓と共(gòng )に、(🛣)筑波以(yǐ )来の記念(niàn )でもあった。参(cān )謀の兵部は軍中(zhōng )第(dì )二班(bā(♐)n )にある。采(🌭)(cǎi )配を腰(📫)にさし(🚶)、甲冑かっちゅう騎(qí )馬で、金(💲)(jī(🎀)n )の三(🚗)蓋猩々緋さん(🕍)がいしょう(📱)じょうひの一段幡(fā(🕝)n )連(lián )いちだんば(🏛)れんを馬印(yì(🔎)n )に立て(🗂)、鎗(💂)(qiāng )鉄(🖥)砲を(🕋)携える百余人(🚖)(rén )の武者を率いた。総勢の隊伍たいごを、第一班から第六(🍏)班までの備えに編(biān )み(🌷)、(🤞)騎馬の使(🌆)番に絶えず前後周囲を見回(📛)らせ、隊(duì )列(liè(🧗) )の整頓せいとんと行(háng )進(jìn )の合(🐠)(hé )図(🌥)には拍(pāi )子木(🐗)ひょうし(🔺)ぎを(👉)用い(🧡)るこ(🧑)と(🛂)なぞ皆(jiē(😌) )この人の(🎀)精密な頭脳(🤖)から出た。水戸家の元側用人そばよ(🌒)うにんで(🔘)、一方の統率(lǜ )者なる小四(sì )郎は騎馬(💺)の側(🕦)に惣金そうきんの馬印を(💢)立て(🔵)、(🐒)百(bǎ(🌖)i )人ほ(🚀)どの銃隊士に護(🌾)ま(🕛)も(🗓)られながら中(🛂)央(yāng )の(💴)部隊(duì )を堅(jiān )めた。五(wǔ )十人(rén )ばかりの鎗(✖)隊(duì )士を従えた稲右衛(wè(🥙)i )門(🥈)は梶(wěi )かじ(🖤)の葉(🚢)の馬印で(🚞)、副将(jiāng )ら(⛹)しい威(🔔)厳(yán )を見せな(👩)がら(🕕)その(🤵)あと(🌴)に続いた。主将耕雲斎(🗾)は「奉(🎷)勅(✔)」の旗(qí(🈁) )を先に立(⛔)(lì )て、(🕺)三蓋(gà(👇)i )菱さんがいびしの(⏹)馬印を立(lì(🤬) )てた百人(🈳)ばかり(🥈)の騎兵隊(🙉)がその(➿)前に(🥉)進(🦌)み(👺)、二百人(rén )ばか(👛)りの歩行武者の同(🌛)勢(🚁)(shì )は抜き身の鎗(♊)でその(🤹)あと(🚕)から続(🚭)いた。山(📥)国兵(bī(🦏)ng )部(bù )父子はもと(🤨)よりその他(🌄)(tā )にも親子(🎺)で(🔢)連れだ(😷)って従軍す(🍑)る(😥)ものもある。各部隊が(🔆)護(🧕)っ(🎊)て行く思い思い(🛃)の旗(qí(🔜) )の文(🐹)字(🛳)は、いずれも水府義(💬)(yì(🎽) )士をも(📸)って任ずる彼らの面(😩)目(mù )を語って(🎂)いる。その中にま(♐)じる「百(📂)(bǎi )花の魁さきが(🐞)け」とは、中(zhō(🍬)ng )世以来の堅(🌖)い殻(🏓)か(🕜)らを割(gē )っ(🌾)て(🐊)わずかに頭(✅)を持(chí )ち(✡)上げようとするような、彼らの早(🏖)い(🍟)先(xiān )駆感(🌹)をあら(🗽)わし(🥁)て見せている。
三(👜)人(rén )の(🐩)庄屋(wū )には、道(🏧)中奉行か(🥏)ら江(🥉)戸に呼び(🛺)出(chū(🥋) )され、諸大名通行の難(nán )関たる木曾地方の事(shì(📣) )情を問(wèn )いただ(💱)され(🎩)、(🍈)たとい一時的の応急策た(😦)りと(🍳)も宿駅(💳)補助(🃏)(zhù(💜) )の(🤸)お手(shǒu )当てを下付された意(😭)(yì )味が(🎏)、このお(🐖)触れ書(shū )の発表(🌘)で一層はっ(🏂)き(⛄)りし(💙)た。
「(🏧)万屋よろず(😔)やさん(🅿)も(🗡)どうなすったで(🏯)し(😕)ょう。」(🦋)と隠居が言(yán )う。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025