朝倉(🔼)先生は、かつて次郎(👉)に、「(⤵)現在の日本の指導(✴)層(🐓)の大(🌟)(dà )多(⏪)数は、正面(miàn )か(💡)らは全(quán )く反対のできないようなことを理(📷)(lǐ )由にし(🥖)て(🧡)、自分(fè(⤵)n )たちの(💁)立(🔢)場(🏍)(chǎng )を(🦒)正(zhèng )当(💧)化したがる(🎼)き(🏬)らいがあるが、そうした(🐏)ず(🎲)るさは(💋)、ひとり指導層だけに(😵)限(xiàn )ら(💰)れ(🏙)たこ(😈)とではな(👂)い(👝)ようだ。たいていの日本(bě(💈)n )人(👊)は、(🅿)何(hé )かとい(😳)うと、表面堂(🦆)(táng )々とした理由(yóu )で自分(🕛)の行動を弁護(🔑)した(🍅)り、飾か(🐦)ざったりする。しか(⛱)も、それで他(tā )人(👵)(ré(👡)n )をごま(🥀)かすだ(🐯)けで(😱)なく、自(zì )分自(🛃)身(shēn )の良(liáng )心(xīn )をご(🐖)まかしてい(💅)る。そ(😨)れをずるいな(🤚)どとはちっとも考(🏢)え(🐻)な(👾)い。これはお(🧔)そ(💓)ろし(🐸)いこ(🌧)とだ。友愛塾の(🐀)一(yī )つの(👭)大(🤦)(dà )きな(⏬)使命は(📇)、共同(🚥)生(🆘)活の実(shí )践じっせんを(🌲)通(😶)(tōng )じて、青年(🐩)たちをそうしたずる(🔴)さか(🔑)ら救い、真理に対してもっと誠実(shí )な人間にしてやること(❤)だ。」とい(🐰)うよう(🌓)な(👛)意(🍱)味のこ(🈺)とを、いっ(⚾)たこ(🈴)とがあ(🆙)ったが(🌯)、次郎は、便所の(♒)中(zhōng )から(⬅)、飯島のうしろ(🚡)姿を見おくりながら、その言葉(yè(🧐) )を思いおこし、今(jīn )さ(🤾)らのように、大きな困難にぶっつかったような気(qì )が(😚)したのだった。
次郎(🚟)は(🈺)、そんな対(duì )話の(🏦)中にも、友愛(📯)塾に課された大(dà )きな問題が(😿)あると思(sī )った。そして、かれらの話がどう発(🤙)展して(🐔)いくか(📗)を興味を(🎙)もって待ってい(🍵)た(🌕)。かれ(🍥)らは、(🧙)しか(💲)し(📿)、笑(🧙)(xiào )っ(🧢)た(🧢)あ(🦌)と、急に口(kǒu )をつぐん(🍯)でし(✏)ま(🤤)った。次(cì )郎が大(dà )便所(🌓)の(🚂)中に(🗒)いることをだれ(👬)かが思い出して、みんなのおし(🗣)ゃべりを(👞)制止(zhǐ )する(😒)合(➕)い(🛫)図をし(🗨)たものらしい。
かれには(🏷)、(🛐)ま(💌)ったく自信(xìn )がな(🚜)かった。白鳥会時(🤺)(shí )代(dài )の(🆎)心の修練も、(💶)友(🐕)(yǒu )愛(🦖)塾の助(🐜)手としての現在の信念も、こう(🐁)した場合(🍔)(hé )の(💗)態度を決定す(🌙)る(🌁)には、何の(🧦)たしに(✴)もなら(🎴)なかっ(🔫)た。かれがこれまで信(xìn )奉(fèng )しんぽ(🚐)うもし、実(shí )践じっせんにもつとめて来た、友愛・(🔥)正(🖲)義・自(zì )主(zhǔ )・自(🥚)律・(♎)創造、と(🗼)いったような、社会生(shēng )活(huó )の基本的徳目とくもく(🏻)は、今(jīn )のかれには、全く(🉐)力(🕦)のな(💿)い、(🌑)空疎く(🛵)う(🌤)そな言葉(👂)の羅列られつ(🚦)でし(💍)かなかった。そして(🔈)そこに気がつく(🍓)と、かれ(📟)はい(🌮)よい(🤤)ようろたえた。
「し(✒)かし、ぼくか(🆖)ら先生にそう申してお(🍲)いたんじ(🦋)ゃありません(🛳)か(⛲)。」(🔢)
「新参しんざんの小僧(sē(🦕)ng )こぞう(🏤)でございます(⏫)。」(❕)
「え(🌡)え、べつに出る用(🌐)もなかったの(📝)で……(〰)」
次(🔒)郎(lá(👶)ng )がはたきをかけお(🌹)わり、(🙊)箒ほうきをにぎ(🏊)るころになっても、ほかの部屋(💲)は、まだどこ(🌩)も(♌)ひっ(📙)そりと(🏙)静まりかえっ(💩)てい(🐅)て、板(🧔)木の音だけ(🛷)が、いつ(♎)までも鳴(🔉)りつづけていた。
「(🚏)あっ、そうだ。僕はここだけにへば(♊)り(🍈)つ(🕡)いていて(💻)は、いけなかった(🐞)ん(👢)だ。」
静か(🆑)な空気(🎭)(qì )の中を、えぐるよう(🚎)な(😷)沈黙の数(shù )秒(🔮)が流れたあと、朝(chá(🍋)o )倉先(xiān )生の言葉が沈痛(🐪)ちん(🔺)つ(📫)うにつづけられた。
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