彼(🍗)は(🎃)、「惜しい(🚘)ものです」という言(yán )葉に、(😂)馬鹿に力を(💘)入れた。そ(🧝)れは心(xī(🙈)n )ある門(mé(💙)n )人たち(🎥)の顔(⛏)をそむけさせる(🕓)ほ(😳)ど、変(biàn )な響(🐁)(xiǎ(🆘)ng )きをもっていた。しかし中には、にや(💒)にや(👰)しながら、孔(🔉)子がどう答えるかを(⌛)、面(🚯)白(bái )そうに(🔆)待(🐗)っているものもあった。孔(⛷)子は寒そうな顔をして、一寸(🥡)眼(yǎ(🤑)n )を伏せたが、次(🌵)の(🐒)瞬間には(🔋)、その眼は鋭(duì )く輝(🅱)いて(🛃)、み(🐫)んなを(🏩)見ま(🎵)わし(⏯)ていた(👛)。
彼(bǐ(🏺) )が(🏢)、こ(🍰)んなに(➡)惨(cǎ(😛)n )めな(💺)失敗(bài )をくりかえすようになっ(👳)たのは、不(🥓)思議に(🌽)も、(🥓)孔(♋)(kǒng )子(zǐ )が司空(kō(🌌)ng )の(🛁)職を奉じて(😚)、彼の上(shàng )に坐るよ(🤦)うになってから(🚍)のことである。孔(kǒng )子(🌻)は、(😴)これ(🤜)ま(🥝)で(🚮)の司空とちが(🛐)って(🤑)、非(🎭)常な部下思いで(⛏)、めった(🚹)に怒(nù )った(⛎)顔を見せた(🕵)ことも(🌍)ない(⛰)のだが、どういうものか、いざ奏楽(🔽)となると、楽長(🥞)の手がにぶってしまう。むろん孔子は、音(🈹)楽の道にず(😙)いぶん深くはいってい(🐵)る(🔵)人だ(🍾)から、楽(🔤)長として(💒)も、彼を甘く見(⭐)るわけには行か(🙏)ない。しか(🙇)し、その(🚭)ために手(shǒu )が固くな(🥜)るのだとは、楽長自身(✉)も考(🐸)えていない。
「(😟)お(🤗)前もその(🥛)ことを聞いているの(🔝)か(🤚)。」(🌜)
仲弓はそれ(🚨)を伝え(🎯)聞(➕)いて、ひどく(🌁)感激(jī(💙) )した。しかし彼は、それで(📿)決して安心(😄)するよ(📗)う(🥃)な人間ではなかった。彼(bǐ )は、自分が孔子にい(🌪)っ(🌪)た言葉(yè(🔺) )を(🎪)裏(lǐ )切(qiē )らないよ(🏉)うに、ますま(🖼)す厳粛な自己省察を行(háng )うこ(🏣)とに努めた。彼は(🐐)かつて孔(🏳)子(⚽)(zǐ )に「仁」の意義を訊ねた(🕶)[#「訊ねた」(🔎)は底本(🈸)では「訪(🛸)(fǎ(📷)ng )ねた」]ことがあったが、その(🅰)時孔子は、
孟孫(❗)氏の家(🧀)廟の祭(jì )が近(🍋)ま(👹)っ(🆘)ていること(🌔)、そし(⏬)てその計画(🕶)(huà(🔴) )の内(👗)容がどん(⚓)なもので(🐔)あるかを、うすうす耳にして(📎)い(💝)た孔子は(🐸)、懿子の(🏻)質(zhì(🤒) )問(🎫)の底意を、すぐ見ぬいてしま(🚄)った。で、彼はごく簡単に、
1 子曰く、詩三百、一言(yá(🔹)n )以(💬)(yǐ(🍦) )て之を蔽う。曰(👤)く、思(sī(😉) )い邪(よこしま)なしと。(爲政篇)
「なるほ(🎠)ど。……それで、どうして(😖)失(shī )敗し(➡)くじ(🤝)った(👩)のじゃ。」
な(👞)どと放言(yá(🍖)n )した。
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