「文王がなくなられた(🐉)後(🧦)、文という言(yán )葉の内容をな(🖲)す(👄)古聖の道は、天意によって(🃏)この私(sī )に継承(chéng )され(📤)てい(🚕)るではないか。もしその(🕎)文を(🤺)ほろぼ(🐄)そうとす(🛍)る(⬅)の(🔼)が(⬛)天(😵)(tiān )意であるなら(📕)ば、何で、(🕶)後(hòu )の世に(😟)生(🌵)(shē(🙋)ng )れたこの私に(🔢)、文に親し(🔤)む機(📖)会(😰)が与えられよ(🥃)う。文(wé(🍛)n )を(😷)ほろぼす(🛰)まいと(🏻)いうの(🐂)が天(🗑)意(🔨)であるかぎ(🤾)り、匡(🅱)の人たち(👑)が(🛬)、いったい私に(📣)対して何が出(🎋)来(🏂)るという(👏)のだ。」
子貢(gòng )が先師(🐞)に(🛵)いった。――
「典籍の研(⬜)究は、私も人(rén )なみに出来(💷)ると思(🍧)う(🌏)。しかし、君子(⤵)(zǐ )の行を実践することは、まだ(🗣)なかなかだ。」
二(💐)五(二三(🏀)〇)
先師はそれだけいって退かれ(💅)た。そ(🏇)のあ(🎓)と司(sī )敗は巫馬期(🤱)ふばきに会釈し、彼を自分(🎹)の身近かに招い(⛴)ていった。――。
よきかなや、
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