「(🛩)ここ(💆)に美玉(yù )がありま(🏁)す。箱にお(🙃)さ(🔧)めて大切にしま(🥕)っておきま(🗾)しょうか。それとも、(🗨)よい買手(🕚)(shǒu )を求(👊)めてそ(📃)れを売(mài )りましょ(🎬)う(🏻)か。」
「無知で(🍭)我流の(🐄)新(🤣)説を立てる者(zhě )もある(➡)らしいが、私(🐳)は絶(jué )対(duì )に(✂)そん(🈳)な(💘)こ(🖱)とはしない。私はな(🆓)る(🌎)べく多くの人(🏇)の考えを(🕉)聞(🆗)(wén )いて取捨選択(🤙)し、な(🚒)るべく多く実(🎻)際(🚮)を見てそれを(➡)心(xīn )にとめておき、判(😱)断(🦍)の材(🛺)料にするよ(🌉)うにつとめてい(🥧)る。むろん、それではまだ真(🌲)知とはいえな(🥂)いだろう。し(⚪)かし、それ(👒)が(👄)真知に(🏛)い(😬)たる途みちなのだ。」(🏾)
○ 本(🗻)章は重出(🐙)。八章末段參照。
○ 射(🕥)(shè )・御=(🐟)=禮(lǐ(❗) )・楽・(⚾)射(shè(🎟) )・御・書(shū )・(👇)数の六芸(🥩)のう(🍺)ち射(弓(gōng )の(🦆)技術(shù(🤪) ))(🥙)と御(車馬(🔽)を御す(⤵)る技術)とは比較(🔡)(jià(〽)o )的容易で下等(🔶)(děng )な(😏)技術とされており、と(🌐)りわけ御(🐂)がそ(🐦)う(🌃)である(🤢)。孔子(zǐ )は戯れに(👗)本(🖌)章(zhāng )の(🌔)よう(🐀)なことをい(🐛)いながら、(💘)暗に(🎑)自(zì )分(fèn )の(🐽)本(bě(👲)n )領は一(💯)芸一能(〽)(né(🌽)ng )に秀(xiù )でるこ(🕯)とにあるので(🍕)は(📧)ない、村人たちの(🌁)自分(fè(🍲)n )に対する批(pī )評は的をはずれている、という意味(🌏)を門人たちに告げ、その戒めとしたもの(♋)であろう。
三〇(🚟)((💅)一七(🕚)(qī )七)
かように解(📻)することによつて、本章の前(qián )段(👰)と後(hòu )段との関係が、は(🛤)じめ(🎀)て明瞭になるであ(🥅)ろう。これ(🍭)は、私一(yī )個の(🎙)見(jià(📋)n )解(🚾)(jiě )であるが、(💙)決して無謀な(🎎)言(yá(🦆)n )ではな(🍮)いと思う。聖(shèng )人・(⚡)君(🆖)子・善人(💽)の三(🆗)(sān )語(🚓)を、単なる人物(wù )の段(🖌)階と見ただ(🚅)けでは、本章の意味が的(🔊)確に捉(zhuō )えられないだけでなく、論(lùn )語全体(📺)の意味(wèi )があいまいに(😨)な(🥊)るのでは(✔)あるまいか。
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