とある(🚨)が、由の(💢)顔(🧟)を見ると私(🉑)には(🏔)この詩(shī(💔) )が思い(🐻)出さ(🚱)れ(📧)る。」
三五(wǔ )(一(🎓)(yī )八(🚲)二)
すると、(🔌)先師がいわれた。――(🦌)
三(sān )〇(一七(qī )七)
「先生(🈸)の徳(dé )は高山(shān )のようなも(💯)のだ。仰げば(🤹)仰ぐほ(👈)ど高い。先生(💱)の信念は(😰)金石(shí )のような(💡)ものだ。鑚きれば鑚きるほど堅(jiā(🙂)n )い。捕捉しが(💿)たいのは(🎊)先(💜)生(🅾)の(🎅)高(gāo )遠な(🏙)道(dà(🏒)o )だ。前(🍒)(qián )にある(🐩)かと思(sī )うと、たちまち後(😊)ろに(🛤)ある。先生(🐉)(shēng )は(🈵)順序を(🔆)立てて、一歩一(🎅)歩(💌)と(🛶)われわれを導(dǎ(🤕)o )き(🏀)、(🐓)わ(♓)れわれの知(🎗)識(💋)を(⏫)ひろめるには各(gè(🍒) )種の(👆)典籍(🏖)(jí(🦋) )、(😣)文物(wù )制度(⏯)を以てせられ、わ(💧)れわれの行(🏔)動を規制するには礼(lǐ )を(⛅)以て(🤪)せられる。私はそのご指導(dǎo )の精妙(👐)さに魅せら(🧀)れて(🤵)、やめようと(🐴)してもや(🎅)めること(🗓)が出来ず(🦈)、今(🕖)日(🌑)ま(🆖)で私の(🔆)才能のかぎりをつく(⏭)して努(👇)力して来た(✴)。そして今で(🎯)は、ど(🎺)うなり先生の道(dào )の本体をはっきり眼(👻)(yǎn )の前に見る(🐗)ことが出来るような(🎯)気(qì )がする。しかし、いざそれに追いついて(🏿)捉えよ(😻)うとす(♌)ると(👅)、やはりどうにもならない(💳)。」
「音楽が正しくなり、雅がも頌しょうもそれぞれその所を得(🦐)て誤用されないように(🍅)なっ(🍞)たのは、私が衛(🕦)(wèi )から魯(➖)に帰(guī )って来たあとのことだ(🤒)。」(🗜)
「音楽が正しくな(💀)り、雅(🐳)がも(🕕)頌しょうもそれ(😨)ぞれその所を得(dé )て(🛍)誤(wù )用され(🎛)ないようになった(🈶)のは、私(🐜)が衛から魯(🍵)(lǔ )に帰って来(⛄)(lá(📫)i )た(🚹)あと(👈)の(🖤)ことだ。」(🔡)
二(🤤)(èr )〇(🎖)(二〇四)
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