「道を行おうとする君(jun1 )は大器(qì )で強靭な(🚰)意(🌮)志の持主でなけ(🕳)れば(👂)ならな(🚊)い。任務が重(😛)大(🥩)でしかも(🙋)前(qián )途(😸)遼(👃)(liáo )遠だから(🔼)だ。仁をも(💹)って自分(🍸)の任務(wù )とす(🌠)る、何と重(🔀)いではないか。死(🐅)にいたる(✈)までその任務はつづく、何と遠いではないか。」
二(一八(bā )六(🔏))
「(🗯)仁(rén )というものは、そう遠(🌂)く(😍)に(💂)あるもので(🧜)はない。切(📍)実(👐)に仁を求める人(rén )には、仁は(🗿)刻下に実現され(🐿)るの(🏦)だ。」
先師の(🚬)ご病気(qì )が重かった(😨)。子路が病気(✨)平癒(🔴)のお祷りをしたいとお願いした。すると先師が(😱)い(🥢)われた。―(🈲)―
「(🈵)上(shàng )に立(lì )つ者が(🕰)親(🤽)(qīn )族に懇(kěn )篤であれば、人(🤓)(ré(🕟)n )民はおのずから仁心を刺戟される。上に(🏂)立つ者が故旧を忘(🥟)れな(🗻)けれ(🐵)ば(🚼)、人(rén )民(🕣)はおの(♿)ずから浮(🦑)薄の風に遠(🔨)ざかる(🌯)。」
「(🍞)恭(gōng )敬(🕒)なの(🍲)はよい(🦇)が、それが(🕶)礼にかなわない(🖌)と窮屈に(🐉)なる。慎重(chóng )なのはよ(🌼)いが、それが(🎑)礼にかなわないと臆病になる。勇敢なのは(🏪)よいが、それ(✋)が礼にか(🍄)なわないと、不(🤞)逞になる。剛(🏦)(gāng )直なのはよいが、(🤲)それが(🍆)礼に(💎)かな(🥠)わないと(❌)苛(🦆)酷になる(🍗)。」(😷)
色よく招く。
うす氷(🌤)ふむがご(➿)と、
一五((🔚)一九(jiǔ )九(🏝))
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