(孔子(🍯)の眼が、(⛳)俺の音楽を左(zuǒ )右す(🐌)るなんて、そんな馬鹿(lù )げたことがあるものか。)
「楽(lè )長!」
(🏈)門人た(🐬)ち(🖖)は、(👲)そ(🏀)の(✝)日(rì )特に孔子のお供(🚞)(gòng )を命(🌑)ぜ(🎍)られたことを、非(fēi )常に光(guā(🦂)ng )栄(róng )に感じた。彼等は(🕵)如(rú )何(🕚)にも得意らしく、※(「口+喜」、第3水準1-15-18)々として孔(kǒng )子(🔤)のあ(🧠)と(🍞)に(🧐)従った。
「音楽の(🔮)世界(🎟)は一(😞)如の世(shì(📍) )界じゃ。そ(🍙)こでは、いささかの対立意識(🌀)も許されない。先ず(💽)一人々々の(🌝)楽(lè )手(🚅)の心と手と(🏠)楽器と(🌔)が一(🚯)如になり、(🚢)楽手(👪)(shǒu )と楽手(shǒu )と(🈵)が一如になり、更に(📁)楽手と聴衆と(😌)が一(👿)(yī )如になって、翕(xī )如きゅうじょとし(🐃)て一(🕉)つ(🌥)の機をねら(🍖)う(🔓)。こ(🔣)れが未発の音楽じゃ。この(⛅)翕(xī )如たる一(yī )如の世界(😂)が、(♋)機到ってお(💺)のずか(🃏)ら振動を始(🗒)(shǐ )める(😶)と、純(🕎)如として濁り(🌶)のない音(yīn )波が人々の(🔡)耳朶を打つ(💖)。その音はただ一(🛀)つである。ただ一つであ(🕒)るが、その中には金(🤓)音もあ(🆒)り、石音もあ(🐴)り、それらは厳(yán )に独(dú )自の(👛)音色(sè )を保って(🐋)、決し(📬)ておたがいに殺しあうこと(📗)がな(🍩)い。※(🕔)(「激」の「さんずい(🥩)」に代えて(🚥)「白」(👾)、第(dì(⛴) )3水(💗)(shuǐ )準(😁)1-88-68)如き(🌰)ょうじょ(🗺)とし(🕉)て独自(😀)を守りつつ、しか(🧑)も(🌰)ただ一つの(🚳)流れに合す(🏡)るのじゃ。こうして、時間の経(🐬)(jīng )過(guò )に(🌶)つれて、高低(🦃)(dī )、強(qiáng )弱、緩急、さまざまの変(🍇)化(huà )を見(jià(🐣)n )せるの(🌏)で(🤭)あ(🍣)るが、その間(🌿)、厘毫(🎥)りんご(🍕)うの隙もなく、繹(yì )如えきじょ(🌶)として続(📱)いて(🐼)行(🌤)(há(🔛)ng )く(🌚)。そこに時(shí )間的(🦎)な一(yī )如の(🕧)世(shì )界があり、永遠(🌪)と一瞬(📿)との一致(🖱)(zhì )が見出(🎼)される。まことの音楽と(🙀)いう(🌤)ものは(👀)、(📧)こう(👷)し(🤸)たも(🐀)のじ(👿)ゃ。聴(🔧)くとか(🚛)聴かせ(🦕)るとかの(⛏)世(shì(😆) )界で(🦗)はない(🛍)。まし(🕰)て、(⏪)自分の腕(🦐)と他人の腕を比(bǐ )べ(✂)たり(👾)、音楽の(📛)わ(🛅)かる者とわ(🔔)からぬ者とを差(🍮)(chà )別(👣)したりする(🎣)ような世界とは(🤒)、(🛷)似ても(🈵)似(🍊)(sì(🧤) )つかぬ世界なのじゃ。」
1 子曰く、詩(🍣)三百、一(🐳)言(yán )以て(🍚)之(zhī(🔩) )を蔽う(🎗)。曰(⬜)く、思い邪(xié )(よこ(💯)しま)なしと。(爲政篇)
(小人(📓)がつ(👙)け上(shàng )るの(🎑)も(⚽)、怨むのも、また嫉(jí )妬心(🤧)を起すの(🌯)も、結(jié )局(jú )は自分だけがよく思(sī )われ(👗)、自(👟)分(💎)だけが愛されたいからだ。悪(è )の根(⏭)元(🏩)(yuán )は(🗳)何(hé )といっても(🏋)自分(🐶)を(🍵)愛し過(🙋)ぎるこ(🔓)とにある。この根本悪に眼(🏧)を覚(🚓)(jiào )まさせない限り、彼等(📥)はど(🐎)う(🕎)にもなるもの(📈)では(✋)ない。)
陽貨は、そ(🆒)う云って、非常(cháng )に緊張し(🔵)た顔をし(😉)て、孔子の(🍻)答をま(🥣)った。
犂牛の子
楽長は思わず(😁)立上って、棒(bàng )のよ(🆎)う(🕘)に固くなった。孔子は(👌)つ(🕘)づけ(🔔)た。
(🤧)と答(😵)え(👑)た。仲(🆒)弓は、孔(kǒng )子がこ(🚰)の言(yán )葉によって(🍌)、(🗜)彼(bǐ )に(🌙)「敬(jìng )慎」と「寛恕」の二(èr )徳を教(jiāo )えたものと解(jiě )して、
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