「忠(zhōng )実(🌼)に信義を第(🙈)一義(🚋)として一(yī(🏩) )切(🚲)の言動(🌩)を貫くが(🌇)いい(🎑)。安易に(🛁)自(⌛)分よ(🥝)り知徳の(🤵)劣った(🏑)人と交(🛣)って、いい気に(🙊)なるのは禁物(wù(🚖) )だ。人間だから過(guò )失はあるだろう(😚)が、(📶)大事な(〰)のは、(😦)その(🌐)過失を即(jí )座(🛂)に(🛴)勇敢(🍥)に改めるこ(🗨)とだ。」
陳(chén )ちんの司(🃏)敗(👔)しは(📨)いがたずねた。―(🦃)―
とあ(🛸)るが、もう私も安心だ(👨)。永(yǒng )い間(🕳)(jiān )、おそれつつ(🏛)しんで、こ(🗄)の身を(🏩)けが(♉)さない(🥡)よ(🌤)うに、どうやら護(😺)りおお(🗄)せて(💖)来たが、これで死ねば、もうその心(🌮)労(🐻)もな(Ⓜ)く(🌎)な(📔)るだろう。あ(🎊)りがたいこ(🍊)とだ(🐙)。そうではないかね、みんな。」
○ 囘==門人(🌁)(rén )顔囘(🥥)(顔(yá )渕(⏯))
「寒さに向う(🐝)と、松(🌟)柏の常(chá(🕯)ng )盤(pá(🤟)n )木であることがよ(🚱)くわか(🐠)る。ふだんはど(🛹)の木も一様(🍇)に青い色(sè )をしているが。」
か(😡)ように(🚄)解するこ(🚢)とによつて、本章(📛)の前(qián )段(⛎)と(👊)後(👆)段との(🎺)関(🈹)係が、はじ(⚫)めて明(🚽)(míng )瞭になる(🥇)であろう。これは、私(🔉)一個の見解であるが、決して無(wú )謀(📄)な(🙂)言ではないと(🍳)思う。聖(😴)人(rén )・君(jun1 )子(zǐ )・(🎷)善人の(🧞)三(sān )語を、単なる人(rén )物の段階と見ただけでは、本章の意味が的確に捉え(🎑)ら(🈺)れ(🕗)ない(🎪)だけでなく、論語全体の意(🔤)(yì(🎆) )味があ(⬅)いまいになるのではあるま(🎨)いか。
色よ(🕢)く招(zhāo )く(🥏)。
巫馬期があとでその(🔚)こ(🌚)とを先師に告げると、先師は(😙)いわれた。――
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