諏訪(🤱)勢(🚃)もよく防いだ。次(cì )第(🙆)に浪士側(cè )は山の地勢(shì )を降り、砥(🚜)沢口とざ(💋)わぐち(🐐)から樋橋といはしの方(👭)へ諏訪勢を圧迫し、鯨波(bō )ときの声(🦅)を揚(👺)げて進ん(🔶)だが、(🌞)胸壁(bì )に拠よる諏訪(👐)勢が(🦂)砲火のために撃(jī )退せられた(🔞)。諏訪(🙂)松本両藩(fān )の兵は五(🍎)(wǔ )段(duàn )の備(bèi )えを立て、(😻)右翼は砲隊(🦎)を先にし鎗やり隊(duì )をあとにした尋(xún )常(✋)の備えであったが、左翼(🔲)(yì )は鎗(qiāng )隊(🚍)を先(xiā(🚽)n )にし(🖌)て、浪士側が突撃を試みるたびに吶(nà )喊(😧)とっかんし逆(nì )襲して来(lá(📃)i )た。こん(👈)なふうにして(📒)追い返(🚊)さるるこ(🕢)と三度。浪士(💁)側も進む(👉)こ(🏒)とがで(📕)きな(🙈)かった。
「わたくし(💯)ですか。諏訪(🍾)飯(📹)島(dǎo )村(cū(😓)n )すわいいじ(📟)ま(🚅)むらの生(🌡)まれ、降蔵こうぞうと申しま(🕡)す(🛥)。お(♿)約束のと(🤜)おり片桐までお供をい(🥩)た(😔)しました。これでお暇いとまをいただきます。」
「青(🏛)(qī(🈶)ng )山さ(🤵)ん、(👅)あ(⛵)れから(🅰)宮川先生もど(👚)うなすったで(✖)し(😙)ょう。浜の貿易にはあの(🈹)先(🚱)生もしっ(😎)かりお(🤠)儲もうけでございましたろ(🆓)うね(👫)え。なんでも一(yī )駄だもあるほ(🥣)どの小(xiǎ(🏉)o )判(🚜)こばんを馬につけまして、宰領の(🕙)衆も御一緒で、中津川へお帰(guī )りの時も手(♏)(shǒu )前どもか(🚾)ら江(jiā(💇)ng )戸をお(👋)立(🚐)ちに(🏸)なりま(🎉)し(🌈)た(➖)よ。」
と(🍶)いう亭(😽)(tí(🏨)ng )主と(✖)一緒に、半(bàn )蔵(🤐)は(🐽)その(🚞)二階か(🆓)ら物干し場(🚋)に登(🚲)った。家々(🈷)の(😸)屋根(🍯)が(🦃)そこ(✉)から見渡される。付(🕖)(fù(🧢) )近に火の(🔄)見のある家(🚉)は、(🛥)高い屋根の上に登(dē(🌿)ng )って、(❔)町の空(🐗)に火の手(💾)の(🎴)揚がる(🐆)方(fāng )角(🅿)を(🛰)見(📁)さだめ(🏉)ようとするものもあ(💔)る。
十一(yī )月の十八(🏘)日(🤝)(rì )には(🏬)、浪(🎚)士らは千曲川ちくまがわを渡(🐯)って(🦍)望(wàng )月宿も(📤)ちづ(🍧)きじ(😛)ゅ(🏢)くまで(🎽)動いた(🔺)。松本藩の人が姿(🐐)を変えてひそかに探偵たんていに入り(📠)込(rù )んで来(🕦)たとの報(📗)知しらせも(🚒)伝わ(😌)った。それを聞(🥄)いた浪(🔑)士らは警戒を加え(🎉)、きびしく味方の掠奪りゃくだつを(🎎)も戒めた。十(shí )九日(rì )和(🚳)田泊まり(➡)の予(💙)定で、尊攘の旗は高く(🥩)山(shān )国(guó(📠) )の(🎾)空にひる(🌟)がえった。
しか(🦑)し(🏞)、それ(🔊)も理の(👌)ないことではな(💿)い。なぜかなら、その(🍿)葵(🌷)紋の(😣)箱(💾)も(🥄)、傘も、長持も(🤷)、長(🦖)棒の駕籠も、すべて水(🎀)(shuǐ )戸(🦏)烈公を記念(👔)す(🔥)るためのもの(🎞)で(🍎)あったからで(💋)。た(🏬)とい御隠居はそ(🙈)こに(🛠)い(🚞)ないまでも、(🧦)一行が「従二(èr )位(🥝)大(💖)納言(yán )」の大(dà )旗(🉑)を奉じながら動いて行(🌈)くと(😆)こ(📤)ろは、生(🐲)きてる(🖼)人(rén )を護(hù )まもるとほとんど変わりがなかっ(🍱)たからで。あの江戸(hù )駒(🥤)込(rù )こまごめの(👀)別邸(dǐ )で永蟄居えいちっきょ(🔫)を免(miǎ(🌷)n )ぜられた(🕘)ことも知(🎻)らず(👖)じまいにこの世(📈)を去(🏁)った御(yù )隠居(jū )が生前(🏼)に(🤷)京(😱)都(🏪)からの勅使を(➗)迎えるこ(🥂)ともでき(🕛)なかっ(⬛)たかわりに、今「奉勅」と大(dà )書(🚥)した旗(👣)を押し立てながら動(dòng )いて行くのは(📝)、その人の愛する子(zǐ )か孫かの(🧔)ような水戸(hù )人もし(🕔)くは準(🏚)水戸人であるからで。幕府のいう賊徒であり、反対(duì )党のいう不(✖)忠の(🔓)臣である彼らは、そこ(🛡)にいない御隠(yǐn )居に(🌟)でもすがり、そ(💧)の人(🧤)(rén )の(🧖)志を彼ら(👉)の志と(🛳)して、一(yī )歩で(😟)も遠く常(cháng )陸(🌥)ひ(⏸)たちのふるさとから離れようとしてい(❌)たから(👕)で。
別(bié )に、半蔵(🌮)には、浪(🎦)士の一行(🤔)(háng )に加わって来(㊗)るもので、心にかかる一人(♋)の(🌜)旧(📷)友も(⬅)あった。平(🐀)田同門の亀(🧓)山(shān )嘉治(zhì )かめ(🅱)やまよしはるが(😩)八(bā )月十四日那珂(🈵)(kē )港なかみなとで小(xiǎo )荷駄掛こにだがか(🏑)りとな(🥞)って以来、十(shí )一月(yuè(🍒) )の下(xià(🌅) )旬まで(Ⓜ)ずっと浪士ら(🎞)の軍(jun1 )中(⏯)にあっ(🌧)たこと(🥇)を半蔵が知(zhī(🚽) )った(🏊)のは、つい最(zuì(⛱) )近のことであ(😔)る。いよいよ浪士(🚛)らの行(háng )路(🈳)が変(biàn )更さ(🍚)れ(🧙)、参(cān )州(🆑)街道(📊)から(🈶)東(dōng )海(🏁)道に向かう(🔍)と(🔴)見せて、その実(🐄)は清(👡)内路よ(🙍)り馬(🚩)籠(lóng )、(🐽)中津川(🍵)に出(chū )ると決した時(📅)、二十(shí )六(😼)日馬(🍒)(mǎ )籠(ló(🕞)ng )泊まりの触(😷)れ書(shū )と共にあの(🤕)旧(jiù(🚰) )友(🔅)が陣中からよこした一通の手紙でその事(🍊)が判然はっき(🙏)りした。それには水戸(hù )派尊攘の義(🚹)挙を聞いて、その軍(⭕)に身(shēn )を(🎫)投じたのであるが、(🦑)寸功なくして今(jī(🚞)n )日に(📓)い(🔇)たっ(🌃)たと(🌊)あり、いった(💃)ん武田藤田らと約した上は死(💄)生を(🥈)共にする(⛴)覚悟(wù )であるという(🤰)こ(🌤)と(🤔)も認した(🆘)た(😅)めてある。今回(🐽)(huí )下伊那(🚀)の飯(📴)島(👺)というところまで来(😚)(lái )て(💲)、はから(🗓)ず同門の先(🤔)輩(🕉)(bèi )暮田(🛣)正(🌀)香(🖕)に面会する(🏐)ことがで(⏰)きたと(😝)ある(💯)。馬籠泊まりの節はよ(👜)ろしく頼む、(👻)その節は(⬜)何年(nián )ぶりかで(♌)旧むかしを語りたいともある(📣)。
伊那の(👼)谷から木曾の西(🎗)のはずれへ出るには、大平(píng )峠お(💪)お(❕)だいらとうげを越(yuè )えるか、(🗨)梨子(🗑)野峠(gǔ(🕒) )な(🚄)し(🍘)のと(😻)うげを越え(⛄)るか(🍑)、(🥞)いずれにしても奥山(🖊)の道をた(🌆)どら(😴)ねばならない。木曾下(xià )四宿への(👪)当分(fèn )助郷すけごう(📩)、あるいは大助郷の勤め(🎎)と(🚨)して、伊那(🏈)(nà )百十(🏌)九(🔑)か村の村(🙆)(cūn )民が(🌳)行き悩(📦)むのもその道(dào )だ。木(🌇)から落ちる山(shā(🍱)n )蛭(zhì )やま(🚾)びる、往来ゆきき(🔙)の(🍉)人に取りつく(✖)蚋(ruì )ぶよ(✖)、勁(jì(🐞)n )つよい風(fēng )に鳴る(🐸)熊笹(⏬)(xiǎo )くまざさ、その(🐄)おりおりの路傍に見(👷)つけ(🍴)るも(🤒)のを引(🥍)き合いに出(chū(👏) )さないまでも、昼でも(🏛)暗い森(🏺)林(⚫)の(🎿)谷は四里(🐛)あまりにわたっている。旅するものはそこに杣そまの生(shēng )活と、わずかな桑畠くわば(💺)たけと、米穀も実(⏪)らないよ(🤨)うな(🐽)寒(há(🔧)n )い土地(🎹)とを(➡)見いだす。その(🚂)深(shēn )い(🏧)山間や(🐓)ま(🖊)あいを(⛺)分けて(🉐)、(🐢)浪士らは和田峠合(⏹)戦以来の負傷(🏽)者(🔠)か(🍥)ら十数門(mé(🦀)n )の(♒)大(➖)砲ま(😚)でも(💒)運(yùn )ばねばならない。
お隅は言っ(🔬)た。
この真木(mù )和泉の(🏅)死について、景(👔)蔵の所(🚄)感もその手紙(🚅)の中に書き添えてある。尊(zūn )王(wáng )と攘(rǎ(🏁)ng )夷との一(yī )致(zhì )結合(hé )をねら(☕)い(🗻)、それに(⛴)よ(📄)って世態(tài )の(🌧)変(biàn )革を促そうとした(🈚)安政(zhè(🃏)ng )以(yǐ )来の志(🤾)士の運(yù(🥦)n )動(💷)(dòng )は、事実においてその中(🌼)心の人(rén )物を失(shī )った(🚏)とも(🏋)言ってある(🦏)。平田門人としての自分(fè(📒)n )らは―(🧖)―(🧑)ことに後(hò(👅)u )進な自(⏲)分(fèn )らは、彼真(💭)木(mù )和泉が生(shē(💁)ng )涯しょうがいを振り(🍍)返って見(🎶)て、(💜)もっと自(zì )分らの進路を見さだむべき時(shí )に到達したと言って(🥁)ある(🐨)。
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