二(📍)八(👉)(一七(👏)五)(🥔)
○(🌔) (🈹)聖人(rén )・君(🌀)子・善人==孔(🎷)子(🚃)の(🚥)いう聖人(🎩)・君子は(🚓)常に政治という(⛱)ことと関係がある。現(🚂)に政(🍎)治の任(rèn )に当つていると否とにかかわらず、(🕉)完(🤞)全無欠(🏩)な徳と、自由無碍(📜)な為(🎞)政能(😯)力(🏆)を(🆗)もつた(🍊)人が「聖人(🖕)」であり、そ(🙅)れほどではなくとも、理想(💑)(xiǎng )と識見(🤧)とを(🌪)持ち(🤽)、常に修徳にいそ(🗃)しん(🙊)で為政(🤭)家とし(🈁)て恥か(♈)しくない人(📇)、(🔇)少くと(🥘)も政治に(👋)志して修養をつんでいる人、(📝)そうい(🐽)う人(⏹)が(🤺)「(🅱)君子」な(🤴)のである(🥞)。こ(🥘)れに反し(🌞)て、(👏)「(💳)善(👋)人」は必ず(🎽)し(📖)も(🥡)政治と関係(xì )は(🌉)な(🐝)い。人間(👭)と(🌨)して諸徳(🎮)のそなわつた人と(🚌)いう程度(🏋)(dù )の意味(wèi )で用いられて(🧟)い(😺)る(🧔)。
「せっかく(🧒)道を求めてやっ(🍈)て来たのだ(🍟)か(🍤)ら、(⛱)喜(xǐ )んで迎え(🎌)て(🖊)や(🥥)って、退(tuì )か(🚂)ない(🌌)ようにし(📅)て(⬛)やりたいものだ。お前たち(💕)のように、そうむごいことをいうも(🌕)のではない。いったい、人が(🍘)自分(⚾)(fèn )の身(🧝)を清(qīng )くしよう(📦)と思(📪)っ(🙊)て一歩(bù )前進して来たら、その清(qīng )くし(🌨)よ(🍪)うと(🚈)する気(qì(🏍) )持(⌚)を汲(jí )んでやればいいの(🤛)で、過去(🥡)(qù )の(🎿)ことをいつまでも(😙)気にする必要はない(👝)のだ。」
○ 本(🍄)章は「由ら(🎗)し(🙇)む(🌮)べし(💉)、(❕)知ら(♊)しむべ(🐈)からず」(🐼)という言(yán )葉で(⏰)広く(⤴)流布され、秘密専制(zhì )政(💗)治の代(🐧)表(biǎo )的表(biǎ(🐀)o )現である(🐃)かの(⬜)如く解釈されて(🐆)いるが(🎖)、これは(💸)原(yuá(💩)n )文(❄)(wén )の「可(🏡)(kě )」(🌺)「不可」を「可能(🤶)(néng )」「不可能」の意(📆)味(wèi )にと(🔦)らない(🍾)で、「命(mìng )令」「禁(jì(❔)n )止」(🥣)の意味(🍖)にとつたための誤り(👦)だと私は思う。第一、孔子(zǐ )ほど教えて(❗)倦まなか(✋)つた人(🗻)(rén )が(🌁)、民(mín )衆(zhōng )の知的理解を自ら進(jì(🚞)n )んで禁止しようとす(🔱)る道理はな(🤙)い。むしろ、知的理(lǐ )解を求め(🤞)て容易に得(📠)られ(🚏)ない現(❌)(xiàn )実(shí )を知り、そ(❇)れ(⛓)を歎(🌙)きつつ、そ(🦏)の体(tǐ )験(yàn )に基いて、い(🎬)よいよ徳(dé )治主義の信念を固(gù )めた言葉(😴)として受取るべきである。
(🙍)先師(shī )はこ(🦎)れを聞(🤬)か(🙈)れ、門人(rén )たちにたわむれていわれた。――(🐄)
二(🥡)(èr )五(♿)(二三(sān )〇)
○ 匡==衛の一地(dì )名(míng )。陳との国境(jìng )に(🚘)近い。伝説(shuì )に(🗂)よると、魯(lǔ )の大(🦔)夫(🔸)季氏の家臣であつた陽(yáng )虎という(👌)人(🤣)(rén )が、陰謀に失敗(bài )して国(guó )外にのがれ、(💽)匡において暴虐(🙁)(nuè )の(🈲)振舞(wǔ )が(🏾)あり、匡人は彼(🏅)を怨んで(🍫)いた。た(🎵)また(🦅)ま孔子(🧛)の一行が衛を去(qù )つて陳(chén )に行く途中匡(🦄)を通りかか(🏐)つたが孔子の顔が陽虎そつくりだつたので、匡(kuāng )人(😕)(rén )は(🐒)兵を以(yǐ )て一行を(🚁)囲む(📣)ことが五日(🔆)に及んだ(🔖)と(🔧)いうので(⛓)ある。
深渕ふかぶちにのぞむごと、
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