四(一八(🖋)八)(🐗)
五(二一〇)
「修行とい(🐵)うも(📦)のは、(🍵)た(🤣)とえば山(🔘)を築くよう(🔛)なものだ。あと一簣も(🐨)っことい(🏙)うとこ(📂)ろで挫折して(👧)も、目的の山にはなら(🏾)ない。そしてその(⬜)罪(zuì )は自分にあ(🤤)る(👝)。ま(⏯)た、たとえば地なら(🧓)しをす(🛠)るよ(🚏)うなもの(🌃)だ。一(🚃)簣(kuì )もっこでもそこにあ(😸)けたら、それだけ仕事が(👎)はか(🏣)どったこ(🍎)と(✳)に(👅)な(🔌)る。そしてそ(🦔)れは自分が進ん(🔨)だのだ(🍱)。」
行(🌉)か(👯)りゃせぬ(💍)。
一一(yī )(二一六)
二(二〇七(qī ))
○ 前段と後(🐫)段とは、原文では一連の孔(🏹)子(zǐ )の(🛬)言葉にな(✅)つているが、内容に連絡(👹)がない(😶)の(〰)で、定(👺)説(shuì(🎦) )に従(cóng )つ(🌥)て二段に区分した。
(🕦)子貢が先(xiān )師(👙)に(📑)いった。―(✨)―
互郷(➰)ごきょうとい(👄)う村の人た(🏋)ち(🍎)は(🌙)、お話になら(👔)ないほど(📬)風(fēng )俗が(🍆)悪かった。と(🍮)ころがその村の一少年が先師(🤯)に入(🐇)門(mén )をお(🚾)願いし(🌥)て許されたので、門人たちは先師の真意を疑った。す(💙)る(🕓)と、先(xiān )師はい(🍥)われた。――
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