もう一つは、子夏(🤙)の問(😎)いに対(duì )する(📢)答(dá(👞) )えだ(👈)が、それは、
孔子は楽長を座につかせ(☝)ると、(⛱)少し居ずまい(🕹)を(🏘)くずして云った。
5 子曰く、君子の天下(xià )に於けるや(👠)、適無きな(🧢)り。漠無(wú )きなり(🥊)。義(😸)(yì(🚒) )に之れ与に(💩)比((💨)し(♒)たが)うと。((🤮)里(🕋)仁篇(piān ))(🦉)
「口の達(dá )者(zhě )なものは(🐴)、とかくつまらん(📲)ことを(😸)いい出(🔝)す(😏)も(🎐)の(💏)じゃ。出まか(💾)せにいろんなことを云(yú(⏹)n )っ(🍌)てい(📹)るうちには、結構世の中の憎(🤾)まれ者にはな(❎)るだろ(😴)う。仲弓(🕓)が仁者(🏊)であるかどうかは私(🚃)(sī )は知らない。しかし彼は口(🎿)(kǒ(🕍)u )だけは慎んで(🚬)い(🏺)るよ(🎛)うに見(jiàn )受(🗞)ける。いや、口が達(😶)者(zhě )でなくて彼も仕合せ(⚪)じゃ(😆)。誠(〰)実(🔧)な人間に(🤾)は、口などどうでもいいことじゃでのう。」
と、心(xīn )の中でくり(🛢)かえした。
「考えては見たのか。」
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