「違(wéi )わないようになさ(🏢)るが宜(yí(🥦) )し(🚐)かろ(🏚)う。」
「先(xiān )生(🥝)(shēng )のお眼に(📂)ぶッつかる(🎭)と、す(🚠)ぐ手もと(🚿)が狂い出(chū )して来(🐣)るの(🌴)でございます(📠)。」
と(📽)答(💭)(dá(🥌) )えた。仲(🏟)弓は、(⤵)孔(kǒng )子(zǐ )が(☔)この言(🐱)葉によって、彼に「敬慎」と「(🤐)寛恕」の二徳(dé )を教(🍋)(jiāo )えたものと解して(🍮)、
「4父母(➕)の存命中(zhōng )は親の(🍋)も(🥓)とを(🥂)離(🔓)れ(❌)て遠方(😗)に(🥜)行かな(🙃)いがい(📎)い(👎)。もしやむ(🚑)を(🔼)得(🤟)ずして行く場合は、行(🍻)先を定めて(💘)おくべきだ。」
「(❤)血(🐼)統など、どうで(🎛)もいいではご(⌚)ざいませんか。」
門人(rén )たちは、(🚶)孔子(zǐ )が犠(🐬)牲を探す(🐊)ために、(🌩)今(🐊)(jīn )日自(📺)分た(🙄)ちを郊外(🔠)に連(lián )れ出(chū )したのだ(😹)と(💧)思った。で彼等は(🍉)元気(qì )よく合(hé )槌をうち出し(🎧)た。
「あ(🙃)れも(🚛)いい人(ré(👲)n )物(💖)じゃ。大(🗾)まかなところがあって(⚡)ね。」
孟(🐪)懿子の父(🕎)は(🤲)孟釐(🤫)子もう(💙)きしと(🍠)いって(🐰)、すぐれ(🐼)た人物(wù )であり、(⤴)その臨終(zhōng )には、(🌰)懿(yì )子(🕛)を(🏸)枕(zhěn )辺に(🕙)呼んで(😠)、そのころ(🗄)まだ(🤽)一青年に過(guò(🔏) )ぎ(🔣)な(🚑)か(❤)った孔子の人物を讃え、(🔳)自(🚫)(zì )分の死後には、かなら(🔫)ず孔子(😝)に師(shī )事(shì )する(😩)よう(✂)に言いのこした。懿(yì )子は、父の遺言(yá(🔌)n )にしたがって(🍩)、そ(🤡)れ以来(📔)、(⏳)弟(dì )の(🐋)南宮敬淑なんぐうけいし(🥖)ゅくと(🧘)ともに、孔(🥔)子(zǐ )に礼(🛎)(lǐ )を学んで来(🔜)たのであるが、彼の(😳)学問の態度には、少し(😱)も真面目さがな(🧡)か(🗼)った。彼が(👈)孝(🀄)の道(👟)を孔(kǒng )子(zǐ )にたず(🤹)ねたのも、父(fù )に対する(⏸)思慕の念か(👏)らというより(🕒)は(⚫)、そ(💲)の祭(jì )祀を荘厳(yán )にして、(🚎)自分(fè(🏰)n )の権(📳)勢を誇示したい底意から(🚡)だった、と想像(xiàng )されている。
7 子(🎱)曰く、(🔋)孝(xiào )なる哉閔子騫(qiān )。人其の父母昆(kū(👨)n )弟(🚿)の(😣)言を間(🔃)せずと。((🐭)先進(🧤)(jìn )篇(🐣))
「3むず(🚜)かしいのは温(wēn )顔を以て父(🖋)母に仕えることだ。現に代(dài )って仕(🚳)事に骨を折っ(💧)たり、御(🤯)(yù )馳(🔍)走(zǒ(🦉)u )があ(👗)るとそれを親にすすめたり(❔)す(🎳)るだけでは(🛃)、孝(xiào )行だとは云え(🍻)ない。」
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