先師のこの言葉(yè )に関連(💷)し(🏁)た(⏬)ことで、(🌾)門人(🕹)の牢ろ(🔎)うも、こ(😩)ん(🐲)な(📎)ことをいった。――
二一(🅱)(二二六)(💑)
「泰(tài )伯たいはくこそは至(🦗)徳(🔪)の(🐡)人(📏)(ré(🍭)n )というべきで(🐼)あろ(🐑)う(🐨)。固辞(🦌)して位をつが(🐩)ず、三(😀)た(🏵)び天(tiān )下を譲(🙄)ったが、(🍙)人民(📱)にはそ(🌝)うした事(👖)実をさえ(🐝)知らせな(🥜)かった(🙆)。」
○ 子貢(gòng )は孔子(zǐ )が(🗒)卓(zhuó(🌻) )越し(⬜)た徳と政(zhè(💉)ng )治能(néng )力とを持ちなが(🚱)ら、い(🔇)つまでも野にあるのを遺憾として、かよ(💤)う(🚖)な(🗝)ことをい(🆘)い出(🚎)(chū )したのであるが、子貢(gò(🅾)ng )らし(🥈)い才(🔗)(cái )気(qì )の(🤚)ほとばしつた表現(xiàn )である(🚵)。それに(💮)対す(🥢)る孔(🥡)(kǒ(🍯)ng )子の答(🏷)えも、じよう(😅)だ(🛎)んまじり(🍌)に、ちやんとおさえる所はおさえている(🐴)のが面白い(😁)。
(❓)民謡(yáo )にこういうの(☔)が(🖋)ある。
「堯帝の君徳は何と大きく、何と(🏘)荘厳なことであろう。世(shì )に真に偉(🧑)大なものは天のみであ(🗽)るが、(😟)ひとり堯帝は天とその偉大(dà )さ(👞)を共(gòng )にしている(😋)。その徳の広(🚍)大無辺さは(👃)何と(👅)形(xíng )容(ró(😊)ng )してよ(🚽)いかわからな(🐌)い。人はただその功(gōng )業の荘厳さと文物(🛑)制(⏮)度の燦然たる(🏼)と(🤬)に眼を見(jiàn )は(🕛)るのみであ(🌳)る。」
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025