五月の菖蒲(pú(🏉) )しょうぶが男の子(🚋)にふさわしいよう(🙂)に、桃(táo )の花(👚)は(👴)おの(🚺)ずから少女に(🐰)ふさ(👹)わしい。長い花ぶさをうなだれ、花べん(📒)の胸(xiōng )を(💠)ひろげ(💟)て、物(🎑)思(🍥)(sī )いに沈んだ(🚭)ような海棠かいどうのすがた(🎓)は、と(🐓)うてい少女(nǚ )のもので(💮)はありません。茶色(sè )で、やや赤(🎓)みを帯びた枝(🍚)の(🏜)素(🗼)生すばえに堅くつけたあ(🌄)の(✒)桃のつ(🐀)ぼみこそ少女のものです。二尺(chǐ )にも三尺にも及ぶほど勢いこん(🐯)で延(🐖)(yán )びてき(👟)て(🎃)い(🐏)るよ(🕛)うなその素(🎞)生す(👊)ばえ(🔜)を見たば(🗝)か(🗺)りで(🌺)も、おい先(📧)(xiā(🎩)n )こもる(🚛)少女(nǚ )の命を思(📁)わせるものがあります。素(🏈)朴(pǔ )そぼくに(🧙)ふくらんだ(📍)ところ(😮)はかわやなぎの趣に似て(🏌)、もっと(🥅)恥を含み、しかもおとめらしい誇(kuā )りをみせているものは桃(tá(🐾)o )のつぼみです。
ある夏(xià )、保(📩)福寺峠ほう(🎬)ふくじとうげや(🧚)鳥居峠とりいとうげを越し(🦍)て(🦃)木曾福島きそふくしまに姉(zǐ )の家(jiā )をたずね(🐉)ました。そ(🐶)の(🚓)時(shí )はわたし一人(ré(👷)n )でもな(🍢)く(🍫)、吉村(cū(🅾)n )のむす(🧒)こさんを連(🎞)れて(🖇)行き(🚚)ま(👯)し(🎻)た。今の吉村さんもそのころはまだ(🤐)中(zhō(🔏)ng )学(xué(🎻) )生(shē(📄)ng )で(🎾)あったのです。吉村一家の(✒)人(🎼)(rén )たちは木曾福(🐗)島の出(❄)ですから、この中学生にとって(🔁)も初(🥄)めて両親(qīn )の郷里を見(📽)る時(shí )でした。
そ(💪)こまで行き(⏳)ます(😳)と、ち(⏫)ょうちんをつけて出(chū )迎え(🦎)てく(📯)れる(✉)人に会いました。声をかけ(🈂)てみ(🥔)ると、以前(🥐)(qián )にわ(🚕)が家へ(⬇)出(🕴)入(🐽)りをし(💥)ていた男の一人です(📇)。そし(🚧)て、わたしの荷物を持とう(🎧)と言(🎥)ってくれるので(㊗)す。もともと(💴)わ(⌚)が(🕢)家(jiā(🔫) )の先祖はこの地方(🥊)のため(🕡)に(✝)働いた人たち(😈)で、村も先祖が開き、寺(🛀)も先祖が建(✡)て(♌)た(☔)と(🍔)いうくらいで(💣)す(📐)から、そ(🙄)う(✈)いう(📱)古くか(🕢)らの(🚐)気風が伝(🏭)わって(🌏)いて、(🍺)な(🔏)んにも土地のために(🤚)尽くしたことの(🗾)な(⏺)い一(👴)書(⏯)生までがこんな出(chū(👽) )迎えを受けることさえ(🈚)自分には(🔚)過ぎ(🤬)たことのように思いま(📙)した(🌦)。わたしは足をふ(🔈)るさとに踏(tà )み入(rù )れ(🍻)たばかりで、まだそん(👥)な父の時(shí )代(🚳)というものが根深く残っていることを(🌚)も(💒)思いまし(🚐)た。
(😼)そん(🍬)な(⏳)ら、自(zì )分の見(📔)てきた地(🌟)方のこ(➿)と(🛅)を一つ(🍱)聞(🚛)いてもら(🤕)おうと、川上へ(🕤)行っ(🤩)てきたかわ(🥟)ずが(🛬)言い出しました(🥁)。信濃(😡)し(🖥)なのの一部(bù )だ(🗳)け見(🗾)て、これが(🥙)山国(guó )全体(tǐ )の姿(zī )だ(🚻)と思われ(📶)て(🀄)もこまる。それには、どうしても(🔻)千曲川の(🙆)上流について(⛺)、南(🦒)佐久み(🥉)なみさく(🆔)の地方へはいってみないとわ(🐿)からないというのが(⤴)、(🎗)こ(🏺)のかわず(🏻)でした。
仙台せんだいには、わたしは一(yī )年しか(💇)いませんでした。その(🎻)一年は(🐋)わたしにとって、(👸)一(yī )生の(🚴)うちの(📵)最も(🕤)楽しい時の(💴)一つでした。わたしの迎えた朝(🕕)のよ(🚌)うな時でした(🤠)。しかし、これはた(🌶)だの朝でもあり(🍫)ません。そのこと(🤪)を皆さんに(💡)お話ししま(🔁)し(👂)ょう(❓)。
そんなことを半分(fèn )ひとりごとのよ(🤯)うにしな(😹)がら、白(🥟)鞘しらさやをぬいて見せました(🍚)。に(🚜)おいと言(yán )って(✏)いいか、ひびきと言っていいか、(⚾)わたし(📕)にはその(🃏)刀を形容(róng )す(🥩)ることもで(🎐)き(⬆)ませんが、見てい(🤯)るう(🚮)ちにこちらの(➖)心(💉)が澄んでくるよう(🏼)な作で(🎦)、ことに力を(🦀)こ(🐴)め(⛽)て(⏩)鍛えてある(🌷)その刀の重さ(🍲)には(🏛)おどろ(🏃)かされました。来助老(🔳)(lǎ(💗)o )人はその年になっても、(✏)物を学(xué )ぶ心の衰えない人とみえ(🤜)、刀鍛冶とは言い(🍊)なが(🏌)ら(💈)『輿地(dì )志(📓)略よち(🌍)しりゃく』の(🎁)ような地理書をそばに置い(💦)て、世(shì )界のこと(🎩)を(🚔)知ろうとし(🕌)て(📱)いるとこ(🅱)ろもあり(😨)ました(🏐)。老年になってもこんな人も(⏩)あるかと(🌉)、そう(🛍)わ(🍁)たし(🥜)は(⏭)思い(🎼)ました。
橘翁き(🙏)つ(🕜)おうさ(🍏)まの始(shǐ )めた薬はそんな(🚅)時の役にも立(🐂)って、町(dīng )へ(💸)集(🍂)ま(🤒)って来た博労(🐕)(láo )が帰り(🕉)がけ(🚼)に、よ(😛)く姉の家へ立(🐷)(lì )ち寄り、いく袋(👵)となく高(gāo )瀬の(🕒)薬(🔋)を求(🖕)めて行く(😢)と言います。聞いてみれ(🐁)ば、博労(láo )はひいている馬(mǎ(👕) )に高瀬(🌩)(là(♑)i )の薬を添え、それを木(mù )曾駒き(🏈)そご(🏔)まの証(🚰)拠として、ほかの買い(🚻)手(😲)へ売り(🏅)渡す時(shí )に(🍹)用い(🥕)るとか(🌃)。一(yī )度ひろまった薬はどんな(⛳)とこ(🥠)ろ(⛰)で、どんなふうの木曾みやげに(🈸)なるも(🕘)のとも知(zhī )れ(💿)ませ(♈)ん。これには橘(jú )翁(💵)さまも(🎴)草葉のか(🔡)げで、にが笑いしていられることで(🎷)しょ(🏅)うか(💫)。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025