「(🕚)何という荘厳(yán )さだろう(⛏)、舜し(💔)ゅん(🌶)帝と禹う王(📡)(wáng )が(🆕)天下(xià )を治められたすがたは。しかも両者(💋)(zhě(🌹) )共に政治(zhì )には何のかかわりも(🥌)ない(🤖)かのよ(💌)うに(⬅)していられたのだ。」
七((㊙)一九(jiǔ(🚬) )一(🧠))
つつし(🔻)むこころ。
「学問(wèn )は追いか(🛤)けて逃(táo )がすまい(🐎)と(😂)するよう(💡)な(🗑)気持でやって(🚵)も、なお取(⚪)りにがすおそれ(🌱)があるものだ。」
「堯(⬇)帝の君徳(dé )は(🏦)何と大(⚓)きく、(🙆)何と荘厳(🌻)なことで(🥓)あろう。世(shì )に真(🥙)に偉(wěi )大なも(🦅)のは天のみで(🏘)ある(🛤)が、ひとり(🌟)堯帝は天(🏃)とその偉大さを共(🙍)にしてい(🕣)る(🕑)。その徳の広(🧜)大(dà )無辺(fǎn )さ(🧀)は何と形容(⬆)してよいか(🥊)わか(🏹)らない。人はただそ(🥛)の(🏫)功業の荘厳さと文物制度の(📄)燦(🤯)(càn )然た(🏿)る(🐳)とに眼(⏭)(yǎn )を見(🈳)は(🐱)るのみであ(🍆)る。」
「(💂)そういう祷りなら、私(🍬)はもう久(🐳)し(🥫)い間祷っている(🕺)のだ(🚚)。」
「先生は、自分(🔕)は世に用(🐶)いられなかったため(🚀)に、諸芸に習熟(🎾)(shú )した、といわ(🥈)れたこと(🗑)がある。」
○ (🍟)本章は(🥣)孔子がす(💺)ぐれた(🍪)君(jun1 )主(zhǔ(💆) )の出(chū )ないのを(📰)嘆(tàn )いた言葉(yè )で(🏺)、そ(🖲)れを直(♊)接いうの(💪)をはばかり、伝(🏫)(yún )説(shuì )の(🎳)瑞祥を以(📝)てこれに(🏠)代えたので(🔘)ある(🚥)。
ゆ(📝)すらうめの木(mù )
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025