(🙍)な(🗼)んと(🎭)皆(jiē )さ(🏵)ん(🤳)、世(🚞)の学(🚆)者がどこに昔(🖇)(xī )の代よをさがしだす(📓)か(🔣)といいますに、多くはそれを土の(🏑)中から(🚄)見つけてきま(✊)す。父、母、兄(xiōng )弟(🚀)、親戚しんせき(🥔)、お友(yǒ(👄)u )だち、そのほかかつて親しか(🍊)った人たち(😠)で、この世(🚘)においとまご(👃)い(⛎)をして行くものがうずめら(🤩)れた(⌛)りほうむられ(💪)たりす(🚈)るところは、みな土の中(😿)で(🥝)す。土ほどなくなった人(📊)を思(💠)い(😁)出させる(🤙)も(🎳)のもないか(🥟)わりに、またそれほどいろいろなもの(👐)の生(shēng )まれ(⏯)て(🧕)くる場所(suǒ )も(💐)ありません。
ひどいもので(💤)すね。はげしい風と、砂(shā(🎳) )と、やけ石(shí(🏿) )の間(⛔)のような(💘)火山の(👫)すそに(🌠)も(🦄)、住めば(🏭)住(😽)まわれるよ(🕛)うになり(🍱)ますね。まあ、その地(🚙)大根(👵)の味をかみあてたころから、わたしの(😍)小諸時(shí(🎱) )代(dài )がほんとう(🌵)に(🆗)始まったと(🎖)言っ(🤷)ても(👣)いいのですよ。
橘(🐾)(jú )翁きつおうさまの始めた薬はそんな(🚒)時(🚒)(shí )の(🕣)役(yì )にも立(💜)って、町(✏)へ集(jí(✉) )まって来た博(bó )労が帰りがけに、よく姉の家へ(🐊)立(🗞)ち(🚁)寄(🙅)り(🕕)、いく袋となく高瀬(lài )の薬を(🌻)求(qiú )めて行くと言いま(🏅)す。聞いてみれば、博労は(🕜)ひいてい(🌎)る馬に高瀬の(🈲)薬を(🈁)添(tiān )え、(🎸)それを木曾駒きそごまの証(zhè(🌫)ng )拠(♌)として、ほか(💞)の買い手へ(🌕)売(💽)り渡(🏅)す時(shí(🦗) )に(🎴)用いる(🎧)とか。一度(🍛)ひろまった薬はどんなとこ(🔬)ろで、どん(👡)なふうの木(🦑)曾(céng )み(🛋)や(🌐)げになるも(🎩)のと(🎋)も知れません(🛵)。これには橘(🍯)翁さま(🌑)も草葉の(🤢)かげで、にが笑いしていられることでしょ(🤽)うか。
なんという長い冬が山の上へ来ると皆(🆒)(jiē )さん(🤳)もお考(kǎo )え(🏻)でしょう。
仙(xiā(🤰)n )台(🚔)という(😨)と(🕸)ころは城下町(dīng )として発(🙃)達した(🥏)ところです。ここには(🍙)名高い城跡がありますし(🚎)、(⚡)古い(😫)士(❓)(shì )族(🍻)屋敷の町(dīng )がありますし、むか(🍺)しは市が立(lì )ったろうか(🎾)と(🌌)思(sī(🧒) )わ(➕)れるような(🛤)辻つじがあります(🔌)。ここは東北(běi )の(🗂)ほうの教育の中心(xī(🍟)n )地(dì )で(🖱)す。ここ(🐩)にはいろ(🎖)いろ(👎)な教育(🥂)機(🏌)関(wān )というも(💌)のがあっ(🏆)て、若い男女の(🤜)学生たちが集まってきてい(📞)ました。ここは東(🅿)(dōng )北(běi )の(🕷)都会と(🍂)いわれ(😐)る(🥍)くらいのところ(🕑)で、朝晩の空気(🏥)から(💨)して東京(jīng )あたりと(🥑)はだいぶ違います。ここに(🥣)は(🎇)静(🖤)かな(🏟)光線が(📘)さし(🛵)ていまして、学問(wè(🕎)n )でもしようと(🎙)いうものには町(dī(📞)ng )全体が北(🛌)向きの勉(😸)強(qiá(🚠)ng )部屋(wū )の窓(🐽)(chuā(🌺)ng )のような(🦃)ところです(☝)。こ(♈)こは阿武(🐒)隈川(chuā(🍑)n )あぶくま(🍟)がわへもそう遠くなく、一里ばかり行(🔲)けば太平洋(🏩)の(🤪)岸へも(🔶)出られて、歩き回(🚾)る場(🎫)所に(🍂)事を欠(🐓)(qià(🍾)n )きません(🌳)。まあ、仙台(🚐)へ着いたそ(🚌)の(🧟)晩(wǎ(🎻)n )か(🚧)ら、思わずわたしはホッとしましたよ。それまで歩きづ(📉)めに歩いてほ(👼)んと(🚰)うの休息(xī )ということ(🌫)も知ら(💯)なか(🍓)ったよう(🌱)なわたしは、よう(🤚)やくのことで胸(xiō(😃)ng )一(🍬)ぱいによい空気を吸(xī )うことの(🧑)できる宮城(chéng )野みやぎののふところへ飛びこんだ(💙)ようなものでし(♓)た。
(😛)あるお友(⛷)(yǒu )だ(🎖)ちは年若ながら判断という(😲)もの(🥄)の力に富み、ある(🥪)お(🍣)友だち(🎵)は思いやりに深く、また、あ(🛑)るお(🏷)友だちは心の(🧟)持(chí )ち方(fāng )もよかったもので(🔌)すから(🔎)、なにほどわた(😊)しは自分(🤳)のまわり(😩)に(🍚)ある人たちから教(🔃)え(🤜)られたか知れません。
(🐗)橘翁(wē(🐡)ng )さまはかなり遠い先のこと(🍃)を(🎂)考えておい(🤦)た人(ré(🕕)n )とみえます。そのことをこ(💎)こにす(👰)こしお話しし(🚸)てみれ(👵)ば(🚎)、もと(➿)もと高(gāo )瀬の家(jiā )の先祖は代々木曾福島のお(🦉)関(wān )所番を(💇)つとめた武士であり、高(🚆)瀬の兄(姉の夫)の(🍨)父親(🧒)の代(dài )に(🚞)は砲(🐊)術のご指南番(🕖)(指導の役(🍆))までしてお関所を固めたもの(😮)で(🎈)、したが(🍿)って部(bù )下(😈)に使わ(🌝)れる人(rén )たちもす(🥂)くなくなかったのですが、そう(🌎)いう身分の(🥃)低(dī )い士(shì )族(zú )は多(🔡)く(🥨)貧しかっ(👮)た(🆘)のです。橘翁(🔁)(wē(😬)ng )さまの製薬(yào )は、部(🎙)(bù )下の人たちにも内職を与(😈)え(🍖)、(🍋)土地のうる(📖)おいにもな(🙃)る(📬)よう(🧔)に、(🎵)との願(yuàn )いか(🏛)ら始め(🐽)た(🚓)ことら(🚶)しい。高(gā(🐌)o )瀬で造り(🏑)出した(⏯)奇応丸き(🈸)おうがんは、(😇)木曾山でとれる熊く(🚒)まの胆(dǎn )い(🍒)を土台に(🐷)し(🌔)て、それ(⛪)にシナ朝鮮のほうから来る(🐞)麝香(xiāng )じゃこうやにん(🌮)じんなぞを用(➿)い、形(🍴)もご(📰)く小粒な飲みいい丸薬(yào )とし(🚼)て金粉(fěn )きん(🍙)ぷん(🌾)をかけた(🐙)もので(🐯)すが、正直(zhí )な材(🏇)料が(🈲)使(🕖)ってあるものですから(🏆)小(xiǎo )児に飲(🔍)(yǐn )ませるにいい(🏒)と(⚡)言われて(🏒)、だんだ(👼)ん諸国にひろま(🕣)ったもの(🌹)のよう(🐾)です。
この(💪)古着(zhe )屋さんのや(🥝)ったことは、(🏓)い(🔛)つでも新(xīn )規(📀)ま(🎀)きなおしの(💴)よ(💶)うでした。前に皆さん(🕡)にお(♎)話(📭)し(📂)した栗(lì )本(běn )くり(🦃)もと先生な(🛒)ぞとは(🐃)、まるき(🚴)りあべこべ(🌀)で、「(📅)経験」と(🔚)いうも(✨)のがそう役に立(lì(🛋) )つとはかぎらな(🔟)いことを(✨)それとなく教え(💭)てみせてくれ(💯)たのも、(❄)この古着(🆙)屋(wū )さんでした。な(📽)ぜか(⚾)といい(🧒)ますに、栗本先生(🕡)は自分のしくじり(🐄)までも(🚯)役に立て(👕)ようとしましたが(🗾)、この人(🐿)のほうはそれを(🐸)役(yì )に立てよう(🕶)とは(🥃)しませんで(🔼)した(🚱)から(🕯)。
一二(èr ) 長(🅾)(zhǎng )いもの(🐲)
一(🥩)四 朝
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025