(🚂)先師(shī )は、温かで、(🎖)し(🔰)かもきびし(⏪)い(🏃)方であっ(🔸)た。威(🦔)厳があって、し(🏗)かも(👐)おそろしくない方で(🖇)あった。うや(💣)うやしくて、しかも安(ān )らかな方(⛅)であっ(💓)た(👬)。
「(📫)君(jun1 )子が行って住めば(🦉)、(🎙)いつまでも野(🚍)蠻(💅)なことも(📀)あるま(🚉)い。」
「社会秩(😢)序(xù(🎆) )の(🥦)破(🏬)(pò )壊は、勇を(🐠)好んで貧に(📝)苦(🚺)(kǔ )しむ者によってひき(🕊)起(🥪)(qǐ )されがちなものである(💭)。しかしま(🤺)た、道には(👰)ずれ(🛏)た人を憎み過ぎることによっ(🎫)てひき(🐅)起(qǐ )されること(🗽)も、忘(wà(🤣)ng )れ(🚮)てはならな(🧢)い。」
○ (🔘)誄==死(🎗)(sǐ )者を(💦)哀しんでその徳行を述べ、その霊前に献ぐる言葉。
三一(🍨)(一七(🍖)八(bā ))
○ 孟敬(jìng )子(zǐ )==魯の大夫(fū )、仲孫氏、名は捷。武伯の子。「子」は敬(🌎)語(💌)。
ゆ(🔲)すらうめの木
「先生の徳は(🥦)高(😉)山(shān )のよ(🧓)うなも(😔)のだ。仰(🍫)げば仰ぐほど高(🖱)い(🏬)。先(🤒)生の(💣)信念は金石のようなものだ。鑚(zuān )きれば鑚(👼)きるほ(🥝)ど堅(🛡)い。捕捉しがたいの(📲)は先(🍖)(xiān )生の(😫)高(🥟)遠(🏟)(yuǎn )な(☝)道(🈯)だ。前(🚭)にあるかと思うと、たちまち後(hòu )ろにある(🚕)。先(➰)生は順序を(🥃)立(📝)てて、一歩一歩(🛁)とわれわれ(🌟)を導き、わ(🤟)れわれの知識を(❤)ひろめるに(📿)は各種の(😐)典(diǎn )籍(jí )、文物(⚫)制(🧛)度を以てせられ、(🤨)われ(🕗)われの行(⛳)動を規(guī )制(zhì )するに(🌮)は礼を(🔉)以(🍁)(yǐ )てせられる。私は(💷)そのご指導(dǎ(🧣)o )の精(jīng )妙さ(👛)に魅(mèi )せられて、や(📊)めよう(🎶)と(🎼)してもや(🧓)めることが出(chū )来ず、今日(🔱)(rì(😚) )ま(🌵)で私(😤)の才能(né(💺)ng )のかぎりを(👦)つくして努力して来た。そ(💖)して今(♈)では(🧕)、どうなり先生(🐥)の道(dào )の本体をはっきり眼の(🤑)前に見ることが出来(🦆)(lái )るよ(✒)うな気(qì )がする。し(🕔)かし、(📅)い(🗻)ざそ(👘)れに追(zhuī )いついて捉えようとすると、やは(🈵)りど(💝)うに(👖)もならない。」
二七(二三二(🗜))
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