(🤡)どうし(🍄)てわたし(🔵)がこ(🔻)んな刀鍛(duàn )冶(yě )を知るようになりましたか、まず(🍉)その(👟)ことから(✴)お話しし(🐤)ま(🔩)しょ(🌃)う。
そ(🔟)の時わたし(🌺)は生まれ(🕳)て初め(🍢)て大(💓)洋(🚼)を望ん(🌄)だと言(♒)って(⏸)もいいほど(🌠)に思いました。それば(🎡)かりで(🎑)なく、布(😢)施さんをそそ(💏)のか(👍)し(🌏)まし(📧)て、その砂浜に(🏭)着物をぬぎすて、(😕)二人して(🐍)寄(🌓)せくる(🈴)波の間(💰)(jiā(♈)n )を泳いだこと(🚔)も(🕵)あります(➖)。そのへんは海(hǎ(👘)i )水を浴びに来(🥈)るものがよく波(🚬)にさら(👨)わ(🗼)れ(🐀)るところだと言わ(☕)れるくらいの岸で(🤤)し(💅)たが、しかしわたしはただ(🌪)大(✈)洋を(🤤)望(🏉)むだ(💣)け(🍗)には(🖕)まんぞくしませんでした(🚽)。
わたしが仙(xiān )台で送(🚗)った一(🌷)年(niá(🥨)n )は、ちょうどこの学(xué )校(🚝)生(💖)徒がに(👔)わとり(🈁)の鳴き声を聞きつ(🦃)けた時のようなも(👴)のでした。朝にな(🛰)り(🕷)ま(📣)すと、だんだん(🧞)空が明(míng )けはな(🍃)れて行くように、過ぎ去ったこ(🏢)とはわたしから(🥘)離れて行(⤵)きました(🎺)。そこい(📟)ら(🔉)は(📽)明るくなってきま(🌧)す(👷)。物は生き返ってきます。草木も新しい(🥑)色(sè )を帯び(🚂)てきま(🦑)す(🐱)。何を見ても(🐅)目がさめるよ(🚔)うで(⏱)した。
三(sā(🗑)n ) 若いお友だちの死(👃)
『小公子』の(😭)訳者(🌔)(zhě )として知(💒)られた若松(🎞)賤(jiàn )子わかまつ(🦗)しずこさんがなくなりまして、(🛍)そ(🕐)のなき(🍕)がらが墓地(📤)のほうに(📌)送られ(🏄)た日のことでした。
人の一(🐋)生はふ(🍎)し(🍟)ぎなもの(😖)ですね(♈)。来(🆚)助老(lǎ(🧒)o )人(❕)(rén )のような(🏴)刀鍛(🥚)冶が近(jìn )江(🍜)(jiāng )の(🌅)片いなかに埋もれぎりにな(💓)ってしまわないで、また(🏝)東京(jīng )に出(chū )る日を迎え(🥎)ようなぞと(🎪)は、(😸)老人(🌳)自身です(🖲)ら夢に(🆔)も思(🐰)わなかったことで(🤤)しょう。日清戦(zhàn )争が来てみると(📫)、来助(💽)老(⏸)(lǎ(🈯)o )人(🔝)のよう(🐀)な人の腕(👋)の役に(🌑)立つ(👑)時がもう一度(dù )来た(😌)の(♏)で(🙀)す。ち(🧦)ょ(🚠)うど(🏾)わたしは(🌡)、東(😍)京(jīng )湯島ゆ(🍎)しまの(🏦)ほうにいて、(🛄)郷(🤜)里くに(👸)から上(😥)京した母とともに小さな家を借(🥙)りている時(🦌)でした(🔣)。ある日、来助(🔓)(zhù )老人がそ(❎)の湯島(dǎ(👇)o )の(🏩)家へたずねて来てくれま(🌥)して(🏸)、
その時です。わたし(🐽)はがけ(🍵)のわ(📆)きにおっ(🚼)こ(🎾)ち(🏗)ている(🌲)小(👺)石を拾いあ(🙉)げ、(🍳)それを谷底のほうへ(🦒)投(🐔)げてみて、うらないごとを試(🈯)(shì )みようとしまし(🚟)た(🍺)。まだわたしも若かったものですから、も(🧚)しその小(xiǎo )石(💴)が川の水(shuǐ )にとどいたら、自(☝)(zì )分でこうときめ(🏑)ておいた前途の目じるし(🥛)を変(🚼)えずに進もう、もしま(🔏)たその小石がと(🎈)どかなかったら(♋)、自分の畑(🕣)(tián )には(🕤)ないものと思って、好(💯)き(🤑)な道(dà(👐)o )もあきらめよう、そんな(😭)ふうに(🎱)思(🥈)(sī )い迷っ(⌛)たのです(📴)。ところが(🚹)、どうで(👙)しょ(🛋)う、わたしの投げてみた小石は、一つは(🌐)川の手(🐕)前に落ち、一(🎵)つは(🍗)川の中に落ちて、自分ながらど(💃)う(🐤)していい(🕕)かわからなかった(🥞)こと(💣)もありましたよ。
三(sān ) 土(tǔ(🍇) )と水(shuǐ )
(💲)わ(😚)たし(💳)は姉の家の入口(🌹)ばかり皆さんにお話し(📹)して、まだ奥(ào )のほうをお目(mù )に(🤸)かけなか(🥘)った。この高瀬の家では、先祖(zǔ )の(🚣)中に橘翁きつおう(㊙)さ(👪)ま(🌵)と(😜)い(🏬)う人(ré(🕛)n )がありま(🎤)して、毎(měi )年(niá(🍸)n )の忌(🍓)日には(🙂)かなら(💪)ずその人(rén )の画像の掛物を取り出し、そ(👮)れを奥の床の間(📪)の壁(🗳)(bì(👹) )に(🚼)掛け、そ(📱)の人の好物で(🎻)あ(😸)ったと(👩)いう(🤣)くり(🌏)めしを供えるとか。この橘翁さまが高(gā(🎈)o )瀬(📃)の家に伝(yún )わっ(🐛)た薬(💲)(yào )を(🏹)造りはじめた人(💋)です。
さ(😣)て、明治(zhì )の(📦)御代(🦌)みよとなってみますと(❗)、栗本先(😗)生(shēng )たちが新し(🔠)い日本(běn )のた(📜)めにい(🎻)ろいろしたくを(🐂)し(🤮)て(🍴)お(🎻)いたことが、あと(🗻)になってわか(😚)っ(🏁)てきまし(🦋)た。こ(🏄)の国(guó )を(🔀)開き、世(🔖)界(🔴)諸外(⌚)国と条約(yuē )を(🎭)とり結ぶと(♈)い(🎏)うことも、(🐿)先生たちのしたく(🔛)し(🈹)ておいたことです。下しもノ関せき(🥏)償金(🐽)の談(🤳)判、横須(💀)(xū(🧣) )賀造(zào )船(🔖)所(suǒ(🚌) )の建(jià(🅰)n )築(zhù )、陸(🍖)軍軍(jun1 )制(zhì(🥢) )の改革そ(💈)れ(🤦)らはみな(⛸)先生(🎺)があ(♒)の小栗(lì )上(shàng )野(yě )介らととも(🧀)に力(lì )をあわせてしたくしておいたこ(🖕)となのです。今日横須(xū )賀(🕡)に日(✂)本の(🈁)船を造(🐛)ったり修(xiū )繕(😑)(shàn )した(🌪)りする所が(🍆)あっ(🚲)て東(🎬)洋に一(yī )つの名物のよ(🧑)うなドックがあるのも、(🛶)もとをただせ(👲)ば先生(💨)たちが(📸)徳川の世(🥈)のあとしまつを(🦒)しなが(🐂)ら、よく「(🙈)しん(👯)が(🌄)り」をつとめ(📎)て行(🎯)ったそのおかた(🚺)みではありますまいか(🥘)。い(🙎)ったい、徳(dé(🔐) )川(✊)(chuān )の世の末(mò )にあったことは大(🕦)きな(💨)黒幕のう(👝)しろにかくれ(🍎)てしまって、その舞台の上で働(🐆)いた(🐙)人たち(🆓)の辛苦(kǔ )も(🔚)ほねおりも現われ(🛃)ません(🗻)から、世の中(🛰)にそ(🔵)れを知るものも少ない(🕞)のです(📖)。しかし(⬇)、(🤠)先生(shēng )は自分(fèn )の手がらをじまん(📃)するような人ではなく、どこまでも徳川(chuān )時(shí )代の「しんがり」として(🦖)、(😧)本所(👔)(suǒ )ほんじょの北(🍗)(běi )二葉町きたふたばち(🦀)ょうというところに退き、髪(😬)の白くなるまで(🈸)徳(💄)川の世の中を見(💅)送りました。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025