栗本先(xiān )生(shēng )は若い時(💦)(shí )の名を哲三てつさん(🛀)と(🛥)いい(🙂)、(💔)年(🔅)と(🐕)ってか(💵)らの号(🐔)を鋤雲じ(🧀)ょうんと(🏃)い(👣)い(⬅)まし(🙁)た。先生(🅱)は(🥋)額も広く、(⛓)鼻も厚(🎦)く(🐡)、耳や(🏻)口(🥉)(kǒu )も大(⭕)きかったものですから(😵)、「おばけ栗本」の異名(🌝)を(⛔)とった(🖖)くらいです。それ(📕)ほ(💹)ど並(🕰)(bìng )なみ(🤰)は(🕉)ずれた容貌(mào )ようぼうの(🏇)持(chí(🏡) )主でした。もともと(📠)本草学ほんぞうが(🏪)くという学問の家(jiā(🈵) )が(😅)らをつい(🔁)で薬(🐒)(yào )草のことにく(🌃)わしいところから、(🚋)徳川(chuān )幕府の製薬(🎴)局につとめ(🔟)た医者(zhě )の出(chū )でありま(🔃)したが、事情があっ(🎬)て北(😠)海道のほうへやられ、函(hán )館(🛵)奉行組頭はこだてぶぎょう(🔕)くみ(🍃)がしらとい(🎷)う(🔐)役目につきま(💽)した(🌊)。先生が頭を持ち上げたのもそのころからです。
仙(xiān )台(🥄)せんだいには、わたし(🎪)は一年しかいません(🤩)でした。その(😳)一年は(🗑)わたし(⏰)にとって、一(⛳)生のうちの最も楽しい時の一(yī )つでした。わたしの(🥤)迎えた(🈵)朝のよう(🔸)な時(shí )で(🤘)し(🌪)た。しかし、これ(🕳)はただの(🐋)朝で(🌙)もあり(👆)ません。そのこ(🥂)とを皆さんにお話ししましょう。
六(⛵) わ(👖)かめ売(🥀)り
方壺山(🕳)(shān )人は名(⭐)字み(🕘)ょ(👴)う(🦊)じを渡(🗯)辺わたなべとい(😑)い、徳川の時(shí )代に木(🎟)(mù(😟) )曾福島き(🤧)そふ(🆖)くしま(🌝)の名(🕔)君とうたわ(🔻)れた山村良由りょ(💍)う(🥫)ゆう公(👐)が詩文の師(shī )匠と頼んだ(🏷)人で、「菁莪(é )館(🚽)せ(📤)い(🐑)が(📫)かん(👅)」(🌁)(良(liá(🐐)ng )由(🚹)公(🍛)の建(jiàn )てた学校)の学問を興したこ(⏯)とにも(🧗)あずかっ(🙆)て力のあ(🈚)ったらし(💕)い人(rén )ですが、(🤕)こ(🌀)の人(rén )が大きなはすの葉を(🍠)頭にかぶっ(🛢)た図が(😼)わたしの見つけた(🍵)書物の中に(🤺)残(🏬)ってい(😍)ま(🏻)した。青い(😈)はすの葉をか(🐍)さのか(🙎)わ(🖕)りとは、木曾(🐞)(céng )川(chuān )きそが(👋)わへつり(🈷)に行く人でも、ちょっと思い(🙈)付きそう(💝)もないものです。
それもそのはず(🥎)です(😾)。あれはただの俗(sú )謡でも(🤸)なくて、古(🍕)い歴史のある朝(❗)鮮(🖐)(xiān )征伐(🥚)のお(🍯)りの凱旋がい(🎽)せ(🕴)んの曲だと聞きま(🎗)す。お(🌎)そら(🍀)く、昔(xī(🧀) )の仙(👠)(xiā(👛)n )台武士(❇)は(👈)軍(🌔)いくさの旅か(😱)ら帰(guī )って来(lái )て(⏫)、たがいに祝いの(🔲)酒をくみかわし、手(shǒu )拍子でも打ちながら、心ゆ(⏰)くばかりあ(🤣)の歌を(🗂)合唱したもので(⛏)あ(🗺)りまし(🤩)たろう(🐡)。陣中の着物も解(jiě )き、重(🚐)(chó(✨)ng )い刀(👗)(dāo )もわきに置(zhì )いて、(👔)ふ(🤹)た(📬)たび妻(🌃)子に迎えら(👧)れた時(shí )のよろこびは、い(👁)くら歌っ(🤷)て(🥪)も(💓)歌いつくせないよ(😍)うなもの(🥓)で(⛑)ありましたろう。
「ハーン。し(🤩)て(🌰)み(👁)ると、お前さま(🈺)もさる(🤑)なかまか(✈)。」
長いもの、仙(😿)(xiā(⬜)n )台せんだい(👰)地(dì )方に伝(yún )わっ(🚳)て(🤲)きた「さんさし(👛)ぐれ」の(🤡)古い(⛱)歌の節。
「いや、遠いところ(😒)をよく(🎋)たずねて(👲)きてくれました。木像はわ(👇)たしですがきょうはだれにも(🎆)会えま(🏮)せん。わた(🥞)しもこんなうす(👽)ぐ(🐆)らいところにいる(🍃)もの(🎅)ですから(🔱)、こ(🎦)のお寺(sì(💕) )の小僧が見物人を(🗳)案内して来(lái )ては、(📸)わたしの鼻の(🔳)先(📼)へろ(🐇)うそくの(♍)火(🎓)を突(🐳)きつけるの(📻)で、(🐺)だいじな(👵)鼻(bí )を(🔻)焦がし(🗼)てしまった。あの小(xiǎo )僧も気が(🏺)きかない。もうすこしでわたしは大やけ(🏮)どをするところ(🍛)でした(🚜)よ。こ(🛋)れ(🥧)で(🦔)も(✍)わたしは(🆓)人間らしいもの(🈯)の尊いところを持(chí )っているつもりで(👜)す。見に(🎇)来(🤘)(lá(🏖)i )てくださ(🙏)るなら、そういうも(😷)のを見てい(👏)ただ(👑)きたい。あ(🕎)んまり見世物扱(xī(🎼) )いにされた(👕)くはありません。」
もとより、(🎮)木(👔)(mù )曾(céng )山の熊くま(🍽)の胆いに目をつけて、それを土台に製薬の業(yè )を思い立(🍞)った(🎖)の(🕶)は、橘翁さまあっての(📃)ことです。しか(🐱)し、姉の家(jiā )の(⛪)薬をこれまでにひろめ、先(🖍)祖(zǔ )伝来のしごとを(🥋)築(😑)き上げたのは、(🕥)何(hé )代もかかった(🙂)行商(shā(🐜)ng )の(🐖)力に(🛷)よる(🏼)ことが多(😂)いのです。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025