かとい(🏴)って、孔子に対し(🌐)て、「そんな遠まわしを云わない(➕)で、(📶)もっ(📇)とあ(⛸)か(🛠)らさまにいって下(xià )さい。」(🚧)と(🧞)も云(yún )いかねた。もし(♊)孔(kǒ(⛳)ng )子に、諷刺(🧀)の意(🍐)(yì(🎄) )志(zhì )がないとする(🤽)と、そんなことを(🎋)云い出すのは(🚍)、礼を失することになるからであ(🔄)る。
「(🧡)お買(💢)い上(shàng )げになるの(📓)でし(🏜)たら、すぐあ(🕗)たって見(jiàn )ま(😣)しょ(🛸)うか(🌠)。」(⛰)
「2現今で(🖱)は(🐃)、(⛰)親(qīn )を(🍴)養ってさえ居れば、(🌀)それを(🌭)孝行だといっているよ(🌦)うだが、お互い(⛩)犬や馬(🔜)までも養っ(🥙)ているではな(🤫)い(🕢)か。孝行(háng )には敬うやまいの心が大切(qiē )だ。もしそれがなかったら、犬馬(🥈)を養(🎎)う(🥠)のと何の(🤭)えら(🐰)ぶところもない。」
孔(kǒng )子は、その(➕)牛の近(jìn )くま(🐉)で(🍎)来(lái )る(🔣)と、急に立ちどまって、門(🐲)人(🛄)たち(👺)にい(📠)った。
「考(kǎo )えては(💴)見たのか。」
(🤔)楽長は、雲を隔てて日を仰ぐような感じで(🔽)、(🚒)孔(👫)子(zǐ )の音楽論(lùn )を聴(🕢)い(📖)てい(🥈)た(♉)。しか(😖)し、孔子の最(🐬)後の言葉が彼の耳(ěr )には(🌝)い(📥)った時、彼(bǐ )の胸(🤛)は(⛲)急(🔲)にうずき出した。そして(🌡)孔(📏)(kǒng )子に「邪心(🙀)(xīn )がある」と(🕍)云わ(🏚)れ(🍏)て(💔)も(🥢)仕方がな(🧥)い(😠)、と(🎨)思(sī )った。
(🎎)孔(👖)子(😬)はまた答えをうなが(🖇)した。樊遅は、(🎷)少(shǎo )し(👍)い(🔅)まい(🍈)ま(✋)しい(🤺)とは思った(🌍)が、とうとう兜(⚡)をぬいで(🐿)しまった。
――陽貨篇――
彼(🔒)は、そう答えてお(🏔)い(💘)て(🚷)、こ(🏇)れ(🖌)まで門(mé(🐗)n )人(rén )たち(🌽)が(🌓)孝(🗑)(xiào )道につ(💝)いて訊ねた時の孔子(zǐ )の教(🎫)(jiāo )えを、彼の記憶の中からさ(😥)がして見た。先ず思い出さ(🛁)れた(🈶)の(🔊)は、孟懿(🎁)(yì )子(zǐ )の息子(zǐ )の孟武伯の(🤶)問に対(💷)する答えであった。
3 子夏、孝を問う。子(zǐ(🛳) )曰(yuē )く、色(🤶)難し(🥒)。事有(yǒu )る(🍯)ときは弟子(✌)其の労に(🏟)服し(📆)、酒食有るときは(😍)先(xiān )生(shē(🍗)ng )に饌す。曾て是(shì )を以て(🦎)孝(🗣)と(🧖)爲すかと。(爲政篇(piā(🥜)n ))
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