○ 本章は一六(liù )九(jiǔ )章の桓(🍹)(huá(🕊)n )※(「(🍤)魅」の「未(👗)(wèi )」に代えて「(♌)隹(zhuī )」(📓)、第4水準2-93-32)の(👚)難(nán )にあつた場合(🐙)の言(yán )葉と同様(yà(🐷)ng )、孔子(zǐ(☔) )の強い信念と気魄(pò )とを(🤫)あらわした言葉で、論語の(🚠)中で極めて目立(🔱)つた一章であ(🧤)る。
二一(二二(èr )六(liù(🤐) ))
一(🏋)〇(二一五)
七(一九一(📧))(🚏)
六(二一(🐎)一)
三((🎙)一八七(🐣))
○ 本(🦁)章は重出。八(🏗)章末段參照。
「共に(🛰)学(🍳)ぶことの(🌵)出(🔩)(chū )来(lái )る人はあろう。しかし、(🤶)その人(🚣)たち(😡)が共(gòng )に道(🌑)に精進(jìn )する(🏸)こと(🚚)の出(chū )来る人であるとは(📑)限(🐋)らない。共(gò(🚅)ng )に道に(🔼)精進することの出来る(🍍)人はあろう。しかし、(🌟)その(👪)人たちが、いざという時に確(què )乎(📀)たる信(⛪)念に(🧠)立って行動(🌋)を共に(🚸)し(🏢)う(🦄)る人(rén )であると(🔎)は限(xiàn )らない。確(👘)乎(✴)たる信念に立(lì )って行(🤹)動を(📂)共(gòng )にしう(🍶)る(🈵)人(⏳)はあろう。し(🕒)かし(🛥)、その人たちが、複雑な現(xiàn )実の(🌕)諸(zhū )問(wèn )題(✡)に当(dāng )面して(😳)、なお事を誤(wù )らな(🗜)いで共(🤩)に進み(🖌)うる(😢)人であるとは限らな(🚓)い。」(🛂)
八(二一(✡)三)(💩)
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