子(zǐ(🈷) )、魯の大(dà )師に楽(lè )がくを語つげ(🙃)て曰く、楽(lè )は其(🎷)れ(💧)知(📽)る(💬)べきなり。始(💢)めて(💸)作おこすとき翕如き(🖐)ゅう(🌑)じょたり。之を従(🦉)はなてば純如(💣)たり。※(🏀)(「(🙉)激」の「さんずい(📇)」に代(dài )えて「白」、第3水(🌌)準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょ[(🗡)#ルビの「きょうじょ」は底(🔳)本(📨)で(☔)は(🏺)「きよよじ(🚺)ょ」](📽)たり。繹如(rú )えきじょたり。以て成(chéng )ると。
「全(quán )く珍(🈲)ら(⏭)しい(📜)牛じゃ(🚦)。しかし血統が悪くては物(🚡)にな(💕)るま(🔨)い。」
「さ(🚩)っきから(💋)考え(🈳)て(🎮)いますが、ど(🦃)うも(🌧)私にはわかりません。」
「大ま(😏)か(🏮)も、大ま(🧠)か(🚺)ぶり(🍬)だと思いますが(🍠)……(👐)」
彼が、こんなに惨め(🙈)な(🍧)失敗をくりか(🔓)えす(🗯)ようになったのは(👄)、(🍻)不思議(yì )にも、孔(kǒng )子が司(sī )空の(🛸)職(🏹)を奉(fè(🏎)ng )じ(😁)て、彼の(🦔)上に坐(zuò )るよう(😐)になってからのこ(😥)とである(💱)。孔子は、これ(👀)までの司空とちがって、非常(🌴)な部下思(🤰)いで、め(🎓)った(🤵)に怒った顔(🍠)(yá )を見せ(💄)た(🐘)こともないのだが、どういうもの(🍈)か、(😞)いざ奏楽となると、楽長(zhǎng )の手がにぶ(🌅)ってしま(🌩)う(🤣)。む(🧛)ろ(💸)ん(🧟)孔(🗑)子は、音楽の(⛲)道にずい(🈯)ぶん深(shēn )くはいってい(🧐)る人(🍁)だ(🥥)から、楽長(🍔)としても、彼(🌶)を甘く見(🥝)るわ(💫)けには(📌)行(🦇)(háng )かない。しかし、(🛺)そ(🌷)の(🌔)ために手(🍳)が固くなるの(🕦)だと(📄)は、楽(lè(🔚) )長(🛃)自身も考えていない(📑)。
士たる(🌎)者が、高官(⚫)の馬車(🕴)(chē )を(🌋)みて(💇)、こそこ(😌)そと鼠の(🚷)ように(💂)逃(🧤)げるわけにも行かない(👧)。孔子は仕(shì )方なし(📽)に(🍓)眞すぐに(✅)自分の車を(🍫)走(😬)ら(🚮)せ(😼)た。陽貨は目ざと(🕛)く(🎯)彼を見つけて(🍠)呼(🔹)び(🚭)と(🌡)めた(⏲)。そしてにやにやし(😎)ながら、
魯(🅰)の楽長は、式場から自分(🌞)の(🎫)控室(🕤)に帰ると、少(shǎo )し自暴やけ気味(📉)に、窮屈(🍬)な式(shì )服を脱(🛷)(tuō )ぎすてて、椅(yǐ )子によりかかっ(🕒)た。彼は、自(zì )分(🏞)(fèn )の心(xī(🔋)n )を落ちつ(🅰)けよ(🐯)うとして、その芸(🛄)術(shù )家(jiā )らし(🗾)い青白い頬に、強いて(🗺)微(wēi )笑を(🚃)浮(fú )かべて(🤞)見(🏼)たり(😓)、(🍸)両足を卓つくえの上(shàng )に投げ(🕠)出し(🏉)て、(💐)わざと(🏍)だらしない風を装(zhuāng )って見たりしたが、そん(🏴)なことでは、彼の気(🏈)持は(🍈)どうにもなら(🔆)なかった。
だが、こう(💚)した(🐉)彼の努力(lì )も、心境の幼稚な門人たちには何(hé(🛬) )の利目もなかった。彼(bǐ )等には、天命が何だ(🦍)か、仁が何だ(🕗)か、ま(👦)だ皆(⛵)(jiē(🈸) )目(🎏)(mù )見当が(✂)ついていなかった。彼等は(✊)、ただ仲弓(🖼)(gōng )にいくらかでもけち(🎥)をつけ(🌓)さえす(📜)れば(🐎)、自分たち(🌋)が救(jiù )われるような気がするのだった。こん(🍍)な種類の門(🛁)人(🗨)(rén )たち(🐂)に(🛃)対(🎱)しては(🏛)、さす(🔒)がの(🗃)孔子も手(💑)(shǒu )がつけ(🌜)られない(💲)で(🏣)、いくたびか絶(jué )望に似た気持にさえ(🍹)な(🧢)るのであっ(💫)た(🔉)。
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