次郎は、朝倉(🔇)(cāng )先生らしくない詭(💆)弁きべんだという気(🛴)がしてさびしか(🏿)った。かれは語気を強(qiá(🔰)ng )めて(🍔)言っ(🚡)た。
(🐹)朝の行事(👞)は(🐲)、(🚬)まず室内(🐍)体操に(🌿)はじまった。それは友愛(👂)塾(🖨)の(✔)ために(💏)特に考案されたも(🤴)ので、その指導も指(🌓)揮しきも(🎩)次郎の(🧛)役(yì )割(🔬)だった。体操が(🚇)すむと、朝(💈)倉先生(shēng )の合(hé(🕥) )い図で静坐(zuò(🔁) )せ(🤡)い(🎥)ざに入った。これは(🚄)就寝前(🍒)の静(❓)坐にくら(💤)べると、い(💏)くぶ(📢)ん(🔍)ながかったが(⛰)、それでも、(👫)せい(🐳)ぜい十四五分ぐらいだった。次(🤮)(cì(🍮) )郎(♿)(láng )は(💗)、今(🥫)朝(📄)(cháo )も足(🙉)音(yīn )を(📬)しのばせ(🥠)な(🍎)がら、塾(🌜)生たち(😔)の姿勢を直し(📒)てやった(🗒)。
「もっと(💖)考(🛒)える(🚌)? ふむ。腑(fǔ(🙎) )ふに落ちなければ(🏪)、腑に落ち(🐎)る(😬)まで考えるより(📛)ないだろう(🖨)。自分(fèn )で考(kǎ(♉)o )えないで、(😵)人(🐊)(ré(⛺)n )の言うことをうの(🤴)みにする生活な(🈂)んて、まるで意味(🍢)がない(🔵)からね。」
(🍶)朝(cháo )倉先(⛄)生は、(🖤)か(😌)つて次郎に、「現(🚑)在(zài )の日本の指導(🧛)(dǎo )層の大多数は、(⛹)正面からは全く反対のできないようなこと(🍻)を理由(yóu )にして、自(zì )分たちの立(lì )場(chǎng )を正当化(🕗)したが(🦔)る(🎴)きらいがあ(👴)るが(😹)、そうしたず(💛)る(🐳)さは(🆎)、ひとり指導層だけに限られ(🍼)た(🤠)ことで(🗳)はな(🏙)いようだ。た(🗃)いてい(🔡)の(💻)日本人(🐯)は、何(🤕)かと(🌶)いうと、表面(miàn )堂々(😈)とした理(lǐ )由(yó(⤵)u )で自分の行(😎)動を弁護(🐡)したり、飾(🦐)かざっ(🐟)たりする(🛢)。し(🎙)かも、(🛣)それで他人をごまかすだけでなく、(📞)自(🥤)分(🏓)(fèn )自(zì )身(shēn )の良心をごまか(🦍)してい(🥎)る。そ(😱)れをずる(❓)いな(🚘)どとはちっと(😹)も考えな(🐢)い。これはおそろしい(💝)ことだ(👯)。友愛(à(🍟)i )塾(shú )の一つの大きな使命は、共同生活(huó )の実践じっ(🌝)せんを(🧑)通(🍫)じて、青年たちを(🍂)そうしたずる(⛎)さか(🕖)ら救(👆)い、真(🎁)理に対してもっと誠実(🌶)な人(📋)間にしてやることだ(🐉)。」というような意(🙃)味のことを、(⛱)いったことがあったが、次(cì )郎は、便所の(🧗)中から、飯島のうしろ姿を見おくりながら、(🚜)その言(yán )葉を思(sī )いおこし、今さ(👷)らのよ(🧘)うに、大きな困難(📼)にぶっつか(💧)ったよう(🌃)な気がしたのだっ(🚾)た。
「もっと考(kǎo )える(😃)? ふむ。腑(fǔ )ふに落ち(🤱)なければ、腑(fǔ )に(❕)落ちるまで(😤)考(kǎo )えるより(🖥)ないだろう。自(zì )分で考えな(🙍)い(🕗)で、(🕋)人の言うことをうのみに(🍪)する(💂)生活(♋)な(💌)ん(🐘)て(🔓)、まるで意(📬)味がな(🏌)いからね。」
次郎が(🦇)、寒(há(🗯)n )そうに肩かた(🏰)をすくめながら、言(🚹)うと、
「(🚼)べつにこれと申(shēn )す(👕)心(xīn )得もございません(🅰)。ただ定めに従いましてつ(🥃)きましただけで……」
(🐈)次(cì )郎は近づいて行(há(🆎)ng )って(🌒)声を(🉑)かけた。
も(⏪)うそのころに(🚗)は、塾(shú )生たちは、室(shì )内の(🦖)掃除整頓を(♊)すべ(🔯)て終(🐬)わって、最後(hò(🌗)u )に、(🍄)廊下(🦄)(xià )や(🛡)、玄(🎃)関(👆)げんか(📴)んや、そのほか(👶)の(⏮)出入り口の掃除に(🏥)かか(🕦)っているところだった。むろんそうした掃(🗒)(sǎo )除も、分担(⛽)ぶ(⛄)んたんは一(🌌)通(tōng )りきま(🍃)っていた(🌆)が、厳密に(🛏)は(🦊)境界が定められない(🖌)ために、塾(shú )生たちはかなり入りみだれていた。
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