吾(💏)妻橋(🚑)(qiá(📓)o )あ(🦅)づま(🎺)ば(🕴)しの手前(qián )て(🕹)まへで(⬅)見み(⚡)た(🎞)川か(❓)はが大おほき(👘)い(🛁)と思(sī )おもひまし(🔤)たら、木曽(🚦)川(🎪)き(👛)そがははそれよりも大(🚭)おほ(🥣)きな川(🥩)かはでした。
どうしてその(🤴)婦人のことが、こん(📄)な(🏐)に私(🙄)た(🥓)ちの間にうわさに(👘)上のぼったかという(📮)に、十八年も前に亡(🛋)なくな(🌨)った私(sī )の甥おい(🔒)の一人(rén )の配偶つれあいで、私(👣)の子(zǐ )供(🌎)たちか(🐉)ら言えば母(mǔ )かあさ(🦉)んの友だちであった(🔛)からで(⏹)。かつ(😍)みさんと(🎻)いって、あの甥の達者(🎶)たっしゃ(🐲)な時(🔈)(shí )分には(🎇)親しくした(🚁)人(rén )だ(🏑)。あの甥(📮)は土屋つちや(🚵)と(🀄)い(✨)う家に嫁とついだ私(🌥)の実の姉の一人息子ひとり(😈)むすこ(📉)にあたって(🍂)い(⛄)て、年も私とは三つしか違わなか(👹)っ(💻)た。甥(shēng )と(🐑)いうよりは(🥒)、弟に近か(🥋)っ(👗)た。それ(🚂)に、(🈹)次郎(🚘)や末(mò(📦) )子の生ま(🚝)れ(🥪)た家と(🔠)、土屋の(🏒)甥のしばら(🌥)く住んでいた家(jiā )とは、(💊)歩(🏒)いて通(tōng )えるほ(🤦)ど近(jìn )い同じ(🧔)隅(yú )田(🦇)川すみ(⬜)だが(🆕)わのほ(🤮)とりにあったか(🍉)ら、そんな関(🔧)係から言っ(⛰)て(📜)も以前に(👁)はよく(💃)往来した間がらで(🍂)ある。次郎(láng )のちいさな時分(🔆)には、かつみ(➖)さんも母(😭)さんの(⛹)ところへよ(🏌)く遊びに来て、長火鉢ながひばち(🤪)の(🥥)そばで話(🚛)し込んだもので(🧐)ある。こ(🐯)の母(mǔ )さんの友(⬅)だちですら、次郎(🌌)が今あって見(jiàn )て(🅰)はわ(🖐)からない(📞)く(🍇)らいに(🧛)なってしま(🥫)った。
三年の外国の旅も(🖱)、(🎞)私の(➕)生涯しょうがいの中(zhō(🛅)ng )でのさびしい時であったよ(🥀)うな(👧)気がする。もっとも、その(🌛)間(🕑)には(🎷)、(🍙)これまで踏んだことのない土を踏み(🕣)、(🛑)交(jiāo )わったこと(🦇)のない人にも交わって(😵)み、陰もあり日向ひなた(🥦)もあ(🚱)るのだからその複雑な(🧙)気持ちはちょっと言葉に(🚾)は尽くせない(😃)。実(🎤)(shí )に無造作(😺)に、(🌱)私(sī )はあ(💿)の旅(🌋)に(🚽)上のぼ(😵)っ(🐫)て行(háng )っ(🏌)た。その無(wú )造作(😭)は、(🕑)自(♊)分(🥪)の書斎を外(wài )国の町に移す(🕺)ぐらいの考(kǎo )えでいた。全く知(zhī(🎪) )ら(👫)ない土(👐)地に身を置(🐍)い(🆗)て見ると、とかく旅(🗃)の(🔍)心は(🚑)落ちつかず、思(🏭)うように筆も取(qǔ )れな(🔬)い。著作をしても(🐝)旅を(🏕)続(🐿)けられるつもりの私は(📴)、かねて(🎁)の(🦊)約(yuē )束もその十が一をも果たし得な(👷)か(🍵)った。「これまで(💼)外(🍟)(wài )国に来て、(🚞)著作をし(👨)たという人のた(📜)めしが(🖌)ない。」(🦁)と(🎽)言(🏢)(yán )っ(🗂)て、あ(📑)る旅行者(zhě )に笑われたこともあ(📹)る。でも(🦕)私は国を出(🐣)るころ(🍢)から(🎃)思い立(lì(🤩) )って(⛹)いた著作の一つだけは、どうにかしてそれを書きあげたいと(🍗)思ったが(🦁)、とうとう(🥃)草(😆)(cǎo )稿の半ばで筆を投げてしまっ(🔗)た。国(🤮)へ(🌒)の通信を送(👣)るぐら(🤫)いが精(🔧)い(⚽)っ(🍬)ぱいの仕事(⚫)であった。それに国(🥪)(guó(👉) )との手(🏞)(shǒu )紙(🚟)(zhǐ )の往復(🛋)にも多くの日数(shù )が(👼)かかり世界(⛩)大(🏌)戦争の(🎇)始(🌍)まっ(♌)てからはことに事(📮)情も通じがたいもどかしさに加えて、(🐃)三年の(🚐)月日の間に(🉐)は国のほう(🍮)で起こった(⛳)不(bú )慮な出来(🏜)事と(🍮)か種(📘)々の故障とか(🧙)がいっそ(❣)う(🌠)旅(lǚ )を困難(ná(🐽)n )に(🏉)した。私も、外(🐷)国生活の(🚀)不(🚃)便(🔎)はかねて(🚍)覚悟(🛡)して(🛢)行った(🐇)ようなものの、旅(lǚ )費の(🎯)ことなぞでそう不自由(👥)はし(💹)ないつも(🏥)りであった(😋)。時(shí )には(🎠)前途の(🈴)思いに胸がふさが(🎠)って、さびしさのあまり寝るよりほかの(💂)分別ふんべつもなかったことを覚えている。
不(⛏)景気、不(bú(💊) )景(💳)気と言(🛵)いながら、諸物価はそう下(🦊)が(🕜)りそうに(💨)もない(🛩)ころで、私(🚛)の住(🤤)(zhù )む(🚗)谷間の(👳)ような町に(😽)は(😗)毎日の(🤯)ように太鼓の音が起(🥢)こ(🤩)った。何々(🖲)教(🍣)とやらの分(🈚)社の(🚔)ような家(💷)(jiā )から起(🔧)こって(🔣)来るもので、(🅱)冷たい(🚨)不景気(qì )の風が吹き(😟)回せば回すほど、そ(🔇)の音(🐓)は高く響け(🏤)て来(lái )た。欲と(🍀)、迷信と、(🛰)生活難(ná(🆖)n )とから、拝んでもら(🎮)いに行(háng )く(🕟)人たちも(🛳)多いとい(🌡)う。そ(🍼)の太鼓の音(yīn )は窪くぼ(💗)い谷間(jiān )の町(dīng )の空気に(🧠)響(xiǎng )けて、私の部屋(🔇)(wū )へやの障(zhà(🕍)ng )子しょ(💱)うじ(♓)にまで伝(🎱)わって来ていた(🎗)。
私は(🏀)自分に(🦋)言(🌷)った。
「(🤤)いくら不(🕑)景(jǐng )気の世(shì )の(🍪)中でも、二(èr )円の香奠(diàn )こ(😮)う(⏪)で(💭)ん(🍽)は包めなくなった。お(📒)前たちのかあさんが達者(🌃)たっしゃでいた時分(🗨)(fèn )には(🐨)、二円も包めばそれでよ(🔀)かったものだよ。」
山(🐍)家(🎾)やまがでは(🌕)何(🎊)なにかある度た(😙)びにお客き(📍)やくさまをして、互(hù )たがひに呼よ(📴)んだり呼(hū )よばれたり(🧛)しま(🈵)す。[#底本では(🐲)「(💽)。」が(👷)脱字](🐅)いよ/\父(🛴)(fù )とうさん(🗨)達たちが東京行(háng )とうきや(🈯)う(🏇)ゆきの日(rì )ひもきまりましたの(💯)で、お隣となりのお(🚟)勇(🎱)ゆうさんの家(⏬)うちでは父とう(🤲)さ(😀)ん達たちをお客(kè )きやくさ(🍇)ま(🔒)にして呼(hū )よんで呉くれました。そ(🦁)の晩ばん(⏭)は伯(bó )父をぢさ(🎡)んも友伯父(🌘)ともをぢさんも呼よ(💒)ばれて(💎)行ゆ(🌫)きましたが、『(🤝)押飯おうはん(🕋)』(🌛)と(📿)言いつて鳥とり(♉)の肉に(⛷)くの(🌟)お露つ(🕷)ゆで味(wè(🏧)i )あ(😮)ぢを(👘)つけた(🍁)御飯(😫)ごはんの(🕺)御馳走(zǒu )ごち(📛)さう(🛤)がありました(🛒)つけ。
六(📃)八 沓掛く(🌾)つかけの温泉(quá(💐)n )宿を(✔)んせんやど(⛵)
「じゃ、わたし(📨)は袴は(❗)かまにしましょう(😌)。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025