異聞を探る(🍠)
孔(kǒng )子は、ぬか(😺)りなく考えた。そして遂(suí )に一(🔳)(yī )策を思い(🤑)つ(🍥)いた。それ(🗨)は、(🏝)相手(🐋)の用(yòng )いた(💷)策(cè )そ(🏿)のままを応用すること(⌛)であった。つまり、陽貨(huò )の(🐖)留守を見(😹)(jiàn )計(🦌)って(🌓)、謝辞を述べに行(háng )こう(🙉)という(🔽)の(👂)である(📝)。
6 (😃)子(🎇)曰く、父(👟)(fù )在さ(📖)ば其の(🎸)志を(👼)観、父没(méi )せば其(📓)の行を観る。三年(nián )父の道を改(gǎi )むる(🦀)こと(⛴)無(wú )き(🤯)は、孝と謂(wèi )うべしと。(学而(ér )篇)
「さっきから考えていま(➖)すが(📅)、どうも私にはわか(🤪)りません。」
陳亢は字あざ(🚉)なを子禽と(🐂)いった。
「音(🌍)楽(🏺)の世界は一如の(🏝)世界じゃ。そこでは、いささかの対立意(yì(🕞) )識も許(xǔ )さ(👄)れな(🍍)い。先ず一(😶)人々々の楽手の心(xī(🏖)n )と手と楽器とが一如になり、(🏹)楽手と(📂)楽手(shǒu )とが一如(☔)になり、(🌊)更(gèng )に楽手(shǒ(👖)u )と聴衆とが(🎬)一(⏰)(yī )如にな(🍒)って(💟)、翕(🐪)如きゅうじ(🏠)ょとして(🚥)一つの機をねらう。これが未発(fā(🍢) )の音楽(🚡)じゃ(❎)。この翕如(🖖)たる一(yī )如(rú )の世界が、機(🌺)(jī )到っておの(👷)ずか(🐇)ら振動を(🎛)始め(🚽)る(🦉)と(🌱)、純如(🕒)として濁りのない音波が(🛍)人(rén )々の耳(🔵)朶を打つ(♓)。その音(yīn )はただ(🌴)一つで(🔼)あ(🙀)る。ただ一つであるが、(🔯)そ(🍟)の中には(🎨)金(🀄)音もあり、(🕶)石(shí )音も(〽)あり、それらは厳(yá(💂)n )に独自(zì )の(🌯)音(👞)(yīn )色(😝)を保って、決(🛂)しておた(〰)がいに殺し(🐪)あうこと(🥡)が(✖)ない。※(「激」の「さんず(🍝)い」(🌂)に(🛢)代えて(🤕)「(🏓)白」、第(dì )3水準1-88-68)如きょうじょとし(👽)て独自(zì )を守りつ(📟)つ、しか(🚑)もただ一(yī )つの(🚠)流れに合するのじ(🍇)ゃ。こうし(🎄)て、時(shí )間(⌛)の経過につれ(🧠)て、(⛺)高(🏧)(gāo )低、強弱、緩(huǎn )急、(💏)さ(🌯)まざまの変化を(🍂)見せるの(🗑)であるが(📟)、(💲)その(😳)間、(🤡)厘毫(👟)りんご(👔)うの隙もなく、繹如えきじょとして続いて行(háng )く。そ(🌼)こ(🤜)に時(🧚)間的な一如の世(shì )界(🤨)があり、永(💪)遠と一瞬との一(🥐)(yī )致が見出される(🔅)。まこ(📈)との(🏅)音楽(lè(🚠) )というも(🚁)のは、こうしたものじ(📒)ゃ。聴くとか聴かせるとかの世(🧙)界で(🕋)は(🚊)ない(🎪)。まして、(✖)自(🦑)分(🌶)の腕と他人(🙅)(ré(🏆)n )の腕を比べたり、(🍦)音楽(🤲)のわか(💆)る者とわ(🎫)からぬ者とを差別したりするような世界とは、(✍)似ても(👂)似つかぬ世(🚰)(shì(🍊) )界なの(😞)じゃ。」
子、魯(🚝)の大師に(🗯)楽がくを語(🍚)つげ(🌲)て曰く、楽(lè(🍜) )は其れ知(👬)(zhī(✈) )るべきなり。始めて作(zuò )おこすとき翕如きゅうじょ(🏂)た(🔀)り。之を従(🛄)はなてば純如たり。※(「激」の「(🎢)さんずい」に代えて「白」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょ[#ルビ(⬆)の「きょうじょ」は底本で(📤)は「き(🆖)よよじょ」]た(🥒)り。繹如え(🕛)きじょたり。以て成ると。
楽長(🌂)と孔子(🔨)(zǐ )の眼(🛵)
「これ(🔅)まで(🐒)通りで(😦)はいけな(🕗)いの(🚓)か。」
彼(💰)は、消(xiāo )え去っ(🔻)た孔子(zǐ )の眼を(💠)追(🥊)い求めるように、何も(🦔)な(🏒)い青(😏)空(🎍)を(🏻)、いつまで(🐳)も見つ(💋)めてい(🏬)た。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025